2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

ダベリング

久しぶりに、女友達二人と会い、ランチとおしゃべりという、

お決まりコースでしたが、とっても楽しかったです。


普段、超マイペースに過ごしているので、たまに、

友人と話したりすると、なんだか、気分がリフレッシュ。

元気がもらえて、また、頑張ろうって気になるんですよね。


ダベリング効果って大きい!


しかし、「気」だけでなく、ほんとに行動しなくちゃね。(^_^;)

日系三世

今日、英語サークルにゲストが来ました。

彼女は日系三世のアメリカ人で、現在は息子さんと一緒に

アメリカで静かに暮らしておられます。

色々、お話を聞いているうちに、戦争の話になりました。


戦中戦後、日系だということで、家族中が、非難されたり、

いじめられたり、色々つらい目にあったそうです。

彼女は子供だったので、なぜそんな風にされるのか、

わからなかったそうですが、とても悲しかったと言っていました。

彼女のお父さんは、家族のために、アメリカ人であることを宣言し、

あえて、空軍に参加、日本と戦ったそうです。


そして、ごく最近、自分のルーツを探しに、日本にやってきた彼女は

あちこちで、とても親切にしてもらい、大変感動したそうです。

そして、彼女のお父さんがしたこと(爆弾を落としたこと等)を

日本の人に謝りたいと、言っていました。


私のつたない英語力では、残念ながら、

詳細なところまでは、分かり得なかったのですが、

彼女の辛い気持ちだけは、理解できたように思います。

日本でも戦中・戦後、多くの方が大変な思いをされたのですが、

アメリカでも、同じように苦労された方がいらっしゃる事を知り、

大変驚きました。


彼女が泣いてあやまりたいと言った時には、

どうなぐさめれば良いのか、言葉につまり、

ただただ、戦争が悪いのだと言うしかありませんでした。

このような事が二度と起こらないことを祈るばかりです。

WORLD PEACE!

トラックバック

いまいちわからないトラックバック

これでいいのかな?

第2の青春

今日、妹のファド(ポルトガルの歌)のライブに行ってきました。

彼女は仕事をしながら、ファドの歌手をしています。

ファドは、ポルトガルの歌で、日本で言えば演歌のようなもの。

日本では、まだまだマイナーですが、落ち着いた大人の音楽です。

もちろん主婦でもあるので、さしづめ二足ならぬ、

三足のわらじを履いているという感じ。

仕事で忙しい中、歌の練習にポルトガル語の勉強まで・・。

我が妹ながら尊敬。

第2の青春を謳歌していますよね。

ちょっぴりうらやましい・・・。

解決

解決!

家を建てた業者に来てもらい、そこからまた、専門家を

呼んでもらって、ようやく解決です。

結局、線を差し替えるだけの、超簡単な話でした。

なぁ~んだ~。

でも、こっちはシロウト。ほんとに悩みまくりましたよ。

これで、晴れて光を使えます。

しかし、我が家のパソコンルーム、(と、勝手に呼んでますが、

実は使っていなかった客間)は機器と配線だらけ。

これでは、お客さんが来ても、泊まれない・・・。

う~ん、これもまた問題。

新たな問題

光にしたことで、またもや問題発生。

今度は、IP電話です。


我が家の電話、インターホンも兼ねているんですよね。

変換器などというものがついていて、電話と繋がってるので、

2階の子機でもインターホンが取れるようになってます。

これって、とっても便利なのですが、IPにするには問題が・・。


ルーターと電話機が遠いので、繋げない。

じゃ、電話機をルーターのそばに置けば・・と思うと、

インターホンが使えなくなる。

困った~。

どなたか、お知恵拝借できませんか~。

お散歩

先日、我が家のベル子(わんちゃん・メス)が、

庭から勝手に抜け出していたことが発覚。

2~3日、自由に出入りしていた様子。

どうも、猫が細い通路をすり抜けたのを見て学習し、

大きな身体の自分も出来ると思い、無理やり通って

成功したようです。

悠々と、飼い主抜きで猫と一緒にお散歩を楽しんで、

ちゃんと戻ってきていたと、ご近所の方から聞いて、びっくり!

ペットって本当に賢い!!

歯医者

先月からずっと、歯医者に通っていました。

今日、ようやく終わりました。 が、

かみしめると、痛い! 全然、終わってない! 

最初から、痛みがなかなか取れないし、やたら時間がかかるし、

不安を抱えつつも、通っていたのですが、やっぱ、ヤブ・・でしたね。


もう~、歯医者、大嫌いなのに~、我慢して行ったのに~。

また、やり直しです。

近くても、あそこは二度と行かない!

どっかに、名医はいないかしらん?

光2

土・日をかけて、悪戦苦闘しましたが、

どうしても接続ができない! く、く、くやし~・・・。

これだけ技術が発展している現在、スイッチを入れたら、

さっと繋がるようになってれば良いのに・・・。


ひとつ手順を間違えると、どうしようもなく、お手上げ!

結局、サポートにお世話になることに・・・。(情けない・・)


あーだ、こーだと手順を教えてもらったのですが、

これは、シロウトには難しすぎ!

サポートなしに、できるわけない!


丸三日かかって、ようやく設定完了。

山ほど文句を言いましたが、光、快適~!

年代物

携帯のカメラが突然真っ暗になりました。
さっそくショップへ持っていったら、修理OKとの事。
買い換えずに済んでよかったのですが、
まだ2年も使っていないのに・・・こんなもんですか~?

携帯に限らず、最近の家電の寿命って短いですよね。
機能が複雑になればなるほど、故障する率も高いような・・。

一方、我が家には、年代物の家電が少なからずあります。
もちろん、パソコンもそのお仲間ですし、その他モロモロ。
中には、成人しているものも・・・(なにっ?)

物を大切にすることは、自慢できることなのですが、
これが皆、元気でいっこうに壊れてくれないので、
なかなか買い換えることができないんです~。
嬉しいような悲しいような・・。

フクザツ!

とうとう我が家も、光になりました!

申し込んでから約4ヶ月、

長かった~。 

あまりのブランクに、申し込んだことすら忘れていた私。

そういえば、ルーターが必要だとか何とか聞いたような・・?

だめじゃん!設定できな~い! (>_<)

取り合えずはダンちゃんのパソコンだけ、有線で設定。

ほんとに、がつくおバカさんです!!!

急いで買いに行かなくっちゃ!

梅雨

いよいよ梅雨ですね。

湿気は多いし、うっとおしいし、

あまり好まれる時期ではありませんが、

作物や草花にとっては、とても大事な季節です。

そして、私にとっても手抜きができる、うれしい季節です。

蚊に食われつつ、庭の花に水やりをしなくて済むんですから・・・。

!(^^)!


F1000073そして、雨に洗われて、お花がとってもキレイ。

今、満開のくちなし、すご~く良いにおいです。

もうすぐアジサイも咲きます。

こうなると、梅雨もまた楽し・・ですね!


   ↑

★これは、我が家のアジサイではなく、先日のバスツアーで

 撮ったものです。

お勉強

しばらく使っていなかったので、たまにはブラッシュアップと思い、

久々にエクセルのお勉強なんて殊勝なことを始めたのですが、

ガ~ン!(-_-;)

忘れてるんです~。大ショック!

わずかながらも、お金を払って講座にも行ったのに、

それが全てムダに・・・。(泣)


あんなに時間をかけて覚えたのに、忘れるのは一瞬。

今も、頭の中でプチプチと音をたてて細胞が壊れて

いってる気がします。 わ~、いやだ!


ブラッシュアップは怠るべからず、

怠るべからず・・・。

怠るべからず・・・。

バスツアー

土曜日、友人と日帰りバスツアーに行ってきました。

ラベンダー・花菖蒲・あじさいを見て、おいしいものを食べて、温泉、

さくらんぼの食べ放題までついていて、大満足だったのですが、

たったひと~つ・・・。

集合時間が早かった為、なんと、4時半起床(>_<)

楽しみがまっているとはいえ、きびし~い時間。


ここで割を食ったのが、我がダンナさま。

実は普段、彼が目覚ましがわりになってるんですよね。(^_^;)

こいつはきっと自分で起きられないと思ったんでしょうね。

3時ごろから起き出し、階下でなにやらゴソゴソ。


そして4時半、いつものように、しっかり役目を果たしてくれました。

感謝!感謝!

ちなみに、私も起こされる前に自力で起きていたんですよ。

(ここは、ちゃんと言っておかないと・・。)


何度も睡魔と闘いながらも、楽しい時間を過ごしました。

バスツアー、オススメです。

さくらんぼ

さくらんぼの季節がやってきました。


国産のさくらんぼって、高いですよね。

人にはプレゼントしても自分用にはなかなか思い切れないお値段。

ずっと悩んでいたのですが、今年ようやく思い切りました。

ぜいたく~

今から届くのが楽しみで、楽しみで・・・。

誰もいない時に、密かに食べたい気分です。


さくらんぼ、早く来~い!

温暖化

今日は、真夏日。

そろそろ梅雨の季節ですが、本当に雨は降るのかな?


最近、天気がおかしいですよね。

世界的にも、地球温暖化が叫ばれていますが、

確かに全体に暖かくなった気がします。


昔は、今ほど暑くなかったですよ。

環境が変わったせいですね。きっと・・・。

木造の建物が多く、緑もたくさんあったし、砂利道も多かったし・・。


今は、その反対。

建物もコンクリートだらけで、緑が少ない。

アスファルトの道路から、熱気がムンムン。

クーラーの室外機から、温風がボーボー。


今時の我が家の2階は、夏場は蒸し風呂です。

やっぱ、昔ながらの瓦屋根のほうが良いみたいです。


冬にはしっかり雪が積もって、学校帰りに雪合戦をして、

よくしもやけにもなったものです。


あぁ~、なつかし~。

ヨガクラス

今日はヨガクラスの日です。


初めて半年。少し、身体がしまってきたような気が・・・。(気のせい??)

去年は、背中を痛めて、腕も上がらず、首も回らなかったのに、今年はそれもなし。 

ストレスが無くなったせいか、あるいはヨガのおかげか??


子供の頃から、柔軟性には自信アリ。

我が家はおばあちゃんまで、床に手をつくことが出来ます。

まさに血筋ですね。 


とにかく、運動不足になりがちの毎日。

将来、寝たきり生活にならないために、定期的に身体を動かさないと!!

てごわい

現在、教室では、ワードで名刺作成中。

表面は何とかなりましたが、裏面に地図を入れる、

これがなかなか、難しい・・・。


少し慣れた生徒さんが、年代物の機種を、

XPばりに次々クリックして、フリーズさせたり、

せっかく作ったデータを保存する前に消してしまったり・・。


ようやく印刷にこぎつけたと思ったら、今度は講師パソコンがボツ。

自前のPCを持っていって、印刷することになりました。


むむっ、一筋縄ではいかない・・・。

おもしろにゃんこ

我が家にはチェリン(普段はチェリ子と呼んでいます。)という

超おもしろニャンコがいます。

F1000064


今年5歳。とっても元気で、ダッシュ大好き。おしゃべり大好き。

毎朝、ベランダに出て、鳥さんや虫さんと「にゃにゃにゃ・・・」と、

おしゃべりします。

何かして欲しい時も、「にゃにゃにゃ、にゃ~にゃにゃ」と要求します。


F1000056

得意技は、「ハウス」

ちゃんとケージに入るんですよ。(わんちゃんみたいでしょ?)

そして、「お水のすくい飲み」

お行儀良く、片手でまぜまぜしてから、すくって飲みます。


その他いろいろ、ネタありのにゃんこです。   

皆さん、よろしくね。

中国

ここしばらくの日中問題。

政治に詳しいわけではないので、えらそうには言えないけど、

反日デモから始まって、その後の中国政府の対応や言動。

個人、一人一人は、皆良い人だと信じていますが、

中国政府のやり方は、やはり好きになれない。


中国が大好きで、中国語を勉強していた親中派の私が、

中国をきらいになり始めています。 

私と同じような人、他にもいるのでは?

これは日中友好にとって大問題です。


もっと草の根から、話し合ってお互いを理解しあうことが大切なのは

分かっているけど、今、その気になれません。

これからどうなってゆくのでしょう。

衣替え

昨日、ひと冬お世話になったコタツと、ようやくお別れしました。

おそっ!

ついでにリビングも掃除機をかけて、すっきり、夏バージョンに。

去年まで、コタツ布団はお風呂場で「ふみふみ洗い」をしてたけど、

今年は、手抜きをして、クリーニングに・・・。

そしたら、

たかっ!

めっちゃ高~い。(>_<)

上下で¥3,500も取られた! イタタ・・・。

これって標準の値段?安い?高い?

ご存知の方、教えて下さいな。

来年はどうしよう・・・、少々高くても、やっぱり労力軽減?

傾いてる、傾いてる。

英語

英語の勉強をしよう・・・と思い立って、はや数年。

三歩進んで二歩下がるなら、許せるけど、

三歩進んで、三歩どころか、四歩くらい下がってる気がする(^_^;)

気が向いたときに、ちょっとばかりラジオ講座を聞いたり、

英語の新聞を読んだり。

毎日、コツコツ!

わかっちゃいるけど、出来ないのよね~。

で、相変わらず、進歩なし。

でも、やらないよりはましだよね!ねっ!ねっ!

訳あって、車を買い換えます。

ダンナは車が趣味、私の車選びなのに、そわそわ。

一方、私は車には全く興味がない。

乗り心地がよく、普通に走れば、何でもよし。

やれ、排気量はこれくらいなくっちゃとか、この種類が良いとか、

言う言う・・。


「私の車だよ!」


販売員「ナビはどうします?」

ダンナ「知らないところでも、どこでも行けるよ。」(付けたいらしい。)

「ナビって便利そうだけど、あんまり頼っていると

イザという時に困る気がするし、第一、

どういうルートで行くかって悩む楽しさがなくなるよね。」


販売員「CDは?」

ダンナ「最近のオーディオはすごいなぁ!」(薦めてる)

「運転中は気が散るからCD聞くことないし。」


結局、両方とも却下。 

そして、一番普通のものに決定。

ダンナはアルミホイールがついてないなどと、ぶつぶつ言いながら、

ま、君の車やしな~、好きなの選べば良いさ、だって。


 「最初からそう言ってるって!」

アーリーバード

昨日までは何となく夜に書いていたけど、

やっぱり、夜は苦手。ねむいよ~。

習慣って恐ろしいもんです。 

昔は親に無理やり起こされるのが、めっちゃイヤだったけど、

いつの間にやら、早寝・早起きが身についてる。

しかし、今の世の中、皆、遅寝・遅起き傾向。

夜中の果てまでにぎやかなこと。

人間は日が上がれば起き、日が沈めば寝る。

これが自然の形じゃないの?

うっ! トシがばれそう。(-_-;)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »