2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

お買い物

またまた、お友達と市内までおでかけ。

今風の可愛い雑貨店や、おしゃれなブティックが

並んでいる通りを散策。

う~ん、目の毒がいっぱい!


でも、あいにくのお天気で、買い物をしている間にも、

雨が降り出してきました。

それでも、なんとか目的のものを見つけ、

ランチをしたまでは良かったのですが、

その後、雨がひどくなり、サンダルのまま、水の中を

歩くはめに・・。

おかげで靴もパンツのすそもびしょぬれ。(*_*;

あわてて、地下街にもぐりこみました。


ここにも、たくさんの面白いお店が並んでいました。

びしょぬれだったことも忘れ、若作りアイテムをしっかりゲット!

ストレス発散! あぁ、スッキリした~!!

ノミ?

突然、足に真っ赤な斑点がいっぱい。

かゆ~い!

ダニ?or ノミ? 

にゃんには、薬をつけてるし、アースレッドもしたのに、

どこから来たのか不明。

ゴンちゃんかも・・いや、多分違う、と思いつつも

とりあえず、ノミ取りシャンプーで、きれいきれい。

そして、毎日、掃除機モップをかけまくり、

テレビを見る時も、片手にはコロコロローラー

我ながら、すごい頑張ってる~!

と、待てよ・・。

普段からこれをやってれば、やられなかったかも。

反省・・・。(^_^;)

携帯電話

ここ数年の携帯電話の普及は驚異的で、

今や、人々の必需品になっています。


私自身は、元々携帯には全く興味はなく、

家族に言われて仕方なく持ち始めたのですが、

確かに便利なものですよね。

特に、人と待ち合わせる時は、お互いの居場所が

すぐにわかって、とても便利。


去年、4年近く使っていた古い機種が、音が割れて

聞こえづらくなり、買い換えました。

それまで白黒の小さな画面だったのが、

カラーの大画面になり、おまけにカメラ付。

カメラはいらない、と思ったのですが、

今どき、みんなカメラ付だと言われて、

仕方なくカメラ付携帯を選びました。(ーー;)

でも、使ってみると、撮りたい時にすぐ使えて、

これまた便利。


なんだかんだ言いつつも、

少しずつ、携帯になじんできている、今日この頃です。(^_^;)

台風

また、台風がやってきました。

今現在、関東の方では雨風共に強く、警報などもでているようです。


台風といえば・・・。

子供の頃、川の近くに住んでいた事があり、

その時に大きな台風が来て、たくさん雨がふりました。

次の日、父と、川の水がどれくらい増えているかを見に行こうと、

面白半分で、堤防の階段を登って、びっくり仰天!

目の前は、まるで海。


普段、広い河川敷が広がり、はるか下の方に水が流れているのに、

河川敷の姿はなく、水が足元近くで、ぴちゃん、ぴちゃん・・。

うわ~っ!こわっ!

川が堤防のすぐ近くまで迫っていて、今にも水が溢れそう。

一目で、台風の怖さを実感しました。


実際にみると、ほんとに怖いです。足がすくみました。

台風の季節、早く過ぎ去って欲しいです。

かぼちゃ談義

私の家の周辺は結構田舎なので、畑をしている人も多く、

たまに、畑で採れた野菜をいただくことがあります。

そして先日、かぼちゃをまるごといただきました。


かぼちゃはスーパーで時々買いますが、普段買うものは黄色くって、

甘みが強く、ホクホクした感じのもの。

煮物はもちろん、炒めもの、スープ等々、何でもおいしいですよね。

ところが今回のものは、食べ慣れたものとは違う種類のものでした。


切ってみて、「ん?黄色くない!

煮てみて、「あれ?甘くない!


日本かぼちゃと呼ばれるもので、水っぽく、甘みが少ないのが

特徴だそうです。

同じかぼちゃでも、全然違うんですよね。


そういえば、「ソーメンかぼちゃ」って知ってますか?

ゆでると本当に、ソーメンのようになるんです!

きゃ~、おもしろ~い!(^^♪

スーパーではめったにお目にかかりませんが、

サラダとか、和え物にするとおいしいんですよ。


たかが、かぼちゃですが、それぞれ特徴があって、楽しめます。

いただいた方に聞いてみると、黄色いものはのどがつまるので、

嫌いなんだそうです。

好みも色々ですね!(~_~)

コンビニアン

最近、我が家の近くにコンビニが乱立、

他人事ながら、果たして共存できるのかと思っていたのですが、

意外なことに、どこも盛況の様子。


スーパーならイザ知らず、コンビニは少々入りにくい世代の私。

今までは、振込み程度で、あまり利用することもなかったのですが、

仕事帰りにコンビニに立ち寄るのが日課の我が娘が、

お菓子やデザートなど、日々目新しいものを持って帰ってくる・・・。

たまに一緒に出かけた時なども、帰りは必ずのぞく・・・。

だんだん慣らされて、一人でも時々足を向けるようになりました。


行き始めると、これがなかなか面白い。

スーパーでは売っていない、お菓子や雑貨類その他etc......

見てるだけでも楽しい!

特にお菓子類。珍しいものがいっぱい。

そして、何より良いのが、みんな小家族にぴったりのミニサイズ。

もちろん、値段はスーパーよりも高めですが、小さめはありがたい!


ATMやコピーが出来、コンサートチケットも買えて、

コンビニの名の通り、とても便利。

私が「コンビニアン」の仲間入りをする日も近いかも・・・(^^♪


妹が先月、ポルトガルに行きました。

彼女はファドという、ポルトガルの歌をうたっているので、

勉強を兼ねての旅です。

ツアーではなく、観光しながら、ファドのライブハウスを巡る、

まったくの自由旅。


今回は二度目なので、少々余裕で現地の人と交流が出来、

ライブハウスでは、飛び入りで、ファドを歌ってきたそうです。

妹の話を聞いて、こういう、目的のある旅って素敵だなぁ~

と思いました。


私も旅行が好きで、結構あちこち行っていますが、

今までは、3日から、長くても一週間くらいで、忙しく

あちこちを巡る旅ばかりでした。


ところが、数年前にニュージーランドに行って、

同じ場所で長く過ごした事で、旅の概念が変わりました。

景色や建物も、もちろん素晴らしかったのですが、

現地の生活を体験できた事が、とても新鮮でした。

趣向が変わったのは、年のせいかも知れませんけど・・・。(^_^;)


これからは、ひとつの場所でゆったりと時間を過ごす、

そんな旅を目指したいと思っています。

エジプト

連日の暑さに、エジプトに行った時の事を思い出しました。

行った事がある方は、わかると思いますが、

あちらの暑さは半端じゃないです!


私が行った5月頃には、すでに40度を超える暑さ。

日本の夏の暑さなんて、目じゃありません。

さすが、エジプト


日本では暑さは上からやってくるので、日傘や帽子で

ある程度しのぐことが出来ますが、あちらは違います。

全方向からやってくるので、日傘も無いよりはまし・・程度。

下からの熱もすごいです。

あのひらひらした長袖の服にターバンは、

風通しが良く、暑さをしのぐにはぴったりの装いなんですね。


私も、フードつきの長袖パーカーを着て、サングラスをかけ、

おまけに銀行強盗ばりにハンカチで覆面をし、日傘をさすという、

どこの誰だかわからないくらいの、すごい姿でした。(^_^;)


それに比べれば、日本の暑さはまだまし・・・と思えば、

少しは我慢できる・・・


いや、やっぱり 暑い!

にゃんこ2

先週まで名無しだった、にゃんこの名前がやっと決まりました。

「ゴンちゃん」

ここまで来るのに、10日もかかってしまいました。(^_^;)

10日間の道のりを・・・。


私:「何か可愛い名前つけよ。」

娘:「ゴン太!」(CMに出ている犬の名前)

私:「可愛くな~い!」

娘:「ゴンちゃんって、めっちゃ可愛いやん。」(どこがぁ~?)

ダンちゃん:「”もこみち”はどうや?男前になるで~!」

(”もこみち”はアイドルの名前)

息子:「小鉄や、こてつ」(漫画”じゃりん子チエ”のネコの名前)

もぉ~、みんな、まじめに考えてよ~!


それからも、「ピロー」(枕?)とか「ポテチ」(ポテトチップの略)

果ては、「エンタツ」(古っ!もちろんダンちゃん。)

次々新しい名前が飛び出し、全然決まらず・・(*_*;


最初から最後まで一貫していたのが、娘。

しつこく、「ゴンちゃん」と呼び続け、とうとう皆根負け。

晴れて名付け親となりました。


ま、慣れてみると、「ゴンちゃん」もなかなか可愛いかも・・。(^_^;)

アレグリア

アレグリ~ア~♪ 行ってきました~!

すごかったです!人間業ではありません!

オリンピックの体操選手並(以上かも・・)の人達が、

すごいパフォーマンスを見せてくれます。

サーカスだけど、ただのサーカスじゃないんです。

ヒヤヒヤ・ドキドキ、笑い、音楽、そして、

衣装も、舞台も構成も・・・

全てが素晴らしい、エンターテインメントの世界。

鍛えられた美しさに感動。

感激したので、もう一回行って見ようと思っています。

皆さんも、是非是非行ってみてください。

超、オススメです~。

アレグリア http://www.alegria2.jp/

夏休み

今月はいくつかのパソコンクラスがお休みの為、

何だか余裕。 とっても夏休み気分です。

こういう時に、普段出来ないことをやれば良いのですが、

暑いし、外にでるのもおっくうで、にゃんこのごとく、

家でゴロゴロ・・・。だめじゃん!

パソコンのファイルの整理なんかは、ぼちぼちとやってるのですが、

それ以外、なにもたいしたことしてません。(*_*;

う~ん。

どうも、忙しいほうが、色々頑張れるようです。

来月から、頑張ろうっと・・・(オイオイ!)

こわ~いお話

今日は、ちょっとこわいお話です。

10数年前、ダンちゃんが庭にのうぜんかずらを数本植えました。

赤くてきれいな花をつけるので、華やかで良いと思ったのですが、

すごい勢いで伸び、大変なことに・・。


フェンスに巻きついてフェンスがゆがみ、ツタのように壁にはりつき、

取ろうとすると壁も一緒にはがれて、もう、びっくり!

テラスの隙間からも出てきて、テラスがずれてしまいました。


あわてて、植木屋さんに株を取り除いてもらったのですが、

今も、庭のあちこちから芽が出てきて、抜いても抜いてもダメ。(ーー;)

のうぜんかずらは、囲った場所に植えなければならないそうです。

知らなかった~。

おかげで、毎年春夏は、のうぜんかずらと格闘しています。


ね!こわ~いお話でしょう?

冬瓜

この季節、夏野菜がおいしいですよね。

とまと・なす・きゅうり・・・皆、おいしいのですが、特に、冬瓜!

鶏のミンチや海老入りのだしで煮て、とろみをつけて

おろししょうがをたっぷり・・

たまりませ~ん。

これ家族全員、大好物なんです。

今日も、ナベにいっぱい炊きました。

でも、これ以外の料理法を知らないんですよね。

おいしい食べ方を知ってる方、いませんか?

ところでところで、夏に出回るのになぜ冬瓜って言うんでしょうね~

不・思・議???

かみなり

土曜日、すごい雷が鳴りました。

丁度、パソコンの授業があったのですが、

始まる前から、ピカピカッ、ゴロゴロ~と、何だか怪しい気配。

休憩中、今日は早めに終わりましょうなどと話していたその時、

ピカピカッ、ド~ン! 

そのとたん教室が停電して、皆大騒ぎ。


生徒さんのパソコンは無事でしたが、モニターが消え、

講師パソコンもプッツン。大変だ~!

結局、大急ぎでパソコンを終了して、授業も途中でストップ。

全員帰宅することに・・・。


車で帰宅途中も、ものすごい稲光。

怖~い!

車の中で頭を低くしながら、急いで帰ってきたのですが、

ほんと、怖かったです!

しかし、よ~く考えたら、車の中で頭を低くしても

何の役にもたたない・・・。(^_^;)

お葬式

今日お葬式に行ってきました。

シンプルでとても清々しいお葬式でした。

彼女は気丈に喪主の挨拶をしたのですが、

それが、通り一遍のものではなく、彼女自身の言葉

で語られていて、とても素敵でした。


死ぬ間際まで、二人で色々話し合い、

お葬式の内容まで相談したのだそうです。

そんな話や、生前のご主人の病気の様子や趣味について、

淡々と話してくれました。

葬儀社にお任せではなく、彼女とご主人の想いが伝わる

素晴らしいお葬式でした。


何だか急に、自分のお葬式について考えてみる気になりました。

お悔やみ

今日、私の友人のご主人が亡くなられました。

彼女とご主人はとても仲が良く、すてきなご夫婦でした。

定年前に仕事をやめ、自分達のお店を持つのがお二人の夢で、

その夢を着実に現実化して、さぁこれから・・・という時でした。


人の寿命というのは、生まれた時にすでに決まっていると

何かで読んだことがあります。

それは、避けられないものなのでしょうか?

そうかも知れないけれど、あまりにも早すぎて、

彼女にかけてあげる言葉が見つかりません。


ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

新人

我が家の家族がまたまた増えました。

050803_008名前は・・まだ無し。

白とグレーの男の子です。

猫だ~い好きダンちゃんが、

勝手に手に入れてきました。


おい、おい、またかよぉ~。


我が家のペット連、すべてダンちゃんが連れてきてるんですよね。

でも、やっぱ可愛いので、つい受け入れてしまう私・・・。

ワン・ワン、ニャン・スリーになっちゃった!(*_*;

ウロウロ、チョロチョロ、お部屋中を探検して回っています。

ただ今、みんなのおもちゃ状態。

名前を考えなくっちゃ!

山口への旅

ただいま~

行ってきました。山口へ・・・。

2泊3日のショート旅でしたが、おいしい物いっぱい、

見所いっぱい、そして出会いetc.etc....楽しさ満杯の旅でした。


今回は、車大好き人間のダンナ様(ダンちゃん)がドライバー。

私は助手席で、助手もせずに、ひたすらCDを聞きながら、

ルンルンと旅のプランを練るばかり。 

う~ん、楽チン。


ダンちゃんは、カーナビがお気に入り。

これさえあれば、日本全国どこでも行けると言うのですが、

便利なものをいまいち信用していない私。


名所オンパレードの旅の始めは、「」。

F1000073吉田松陰をはじめ、幕末から維新にかけての

有名人に関連する場所があちこちにあります。

無料パーキングを見つけて、あたりを散策。

昔ながらの街並みが多く残っていて、

武家屋敷の壁なども昔のまま。

まるで、タイムスリップしたような感じ!

飾られている写真を見ていると、

維新の頃が、遠い昔ではないことを実感しました。


吉田松陰が松下村塾を起てたのは、27歳。IMG_0284

若っ!!

昔の人は、とってもオトナだったんですね~。


夜は萩に一泊して、次の日も午前中、またまた萩市内散策。

今度は、博物館に行くため、ナビをセット。ところが・・・、

ナビが目的地だという場所に博物館がないのです。(*_*)

おまけに、曲がれというところは、一方通行で曲がれず、

道はどんどん細くなる・・・で、

「博物館にはもう行かない!」と、ダンちゃん、ちょいギレ。


その後、「私のナビ」で、博物館は見つかりました。

建物が出来たばかりで、カーナビの情報の方が古かったんですね。

やっぱり、私のナビの方が確かだ!とちょっと優越感。


お昼は気分を取り直して、活けのイカのお刺身を食べました。

透き通ってる!うわっ、うごいてる! 

ワーワー言いながらも、おいしくいただきました。


IMG_0297午後からは「秋芳洞」へ。

素晴らしい鍾乳石の数々を見て、

感激している私の横で、

暑がりダンちゃんは、景観よりもまず、「涼しくてめっちゃ快適!」と、

やたら喜んでいました。

何をしにきたんだか・・?


夜は、湯田温泉にお泊り。

貸切風呂で、ゆったり、のんびり、気持ちよかった~。


最終日は、この旅の1番の楽しみだった、「岩国」です。

岩国にはメル友がいて、今回彼女と初めて会うことになりました。

もう、長くメール交換をしているのですが、お互い1度も

顔を見たことがなかったんですよね。 

しょっちゅうメールで話をしてるのに、初対面なんて、

なんだか不思議な気分でした。


お友達と一緒に来てくださったのですが、お二人とも、

とってもあったかくて感じが良くて、私の想像通りでした。

錦帯橋周辺を案内してもらって、楽しかった~。

どうも、ありがとうございました!!

そして、ダンちゃん、付き合ってくれてありがとう。

(ゴマ、す~りすり・・・)


IMG_0330その後は、「宮島」へ。

厳島神社は昨年の台風の為に、

まだ修復中でしたが、人がとても多かったです。


今回の旅、2泊3日という短い時間でしたが、中身の濃い、

とても充実した旅でした。

今度は、どこに行こうかな~?

じゃらんnetに参加中!

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »