2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

ファドライブ

久しぶりに妹のファドのライブに行ってきました。

いつもの事ながら、ギターソロがすばらしい!

やっぱり、プロは違いますねぇ~。 聞き惚れました。

歌じゃないの?って突っ込まれそうなので・・・、

歌は、もちろん、とっても素敵でしたよ。(*^_^*)


ファドを中心に、ラテンあり、タンゴあり、おまけに日本の歌まで、

とても変化に富んだ内容で、楽しめました。

昔ラテンをかじっていたことがあるので、懐かしくて・・。

一緒に歌ってしまいました。

大昔の話なのに、結構覚えているもんですね。


この夏にポルトガルに行って来て、本場のライブハウスで、

飛び入り参加でファドを歌ってきたそうです。

普段勉強しているポルトガル語が、

今回の旅では、とても役に立ったと言っていました。

音楽で国際交流なんて、素敵ですよね。

秋の味覚

今年も栗の季節がやってきました。

この季節になると、毎年妹が栗の渋皮煮を作ってくれます。

庭で取れた自家製の栗の渋皮煮。これがとってもおいしい~。


一度自分でも作ってみようと思って、作り方を聞いて、びっくり!

食べるのは一瞬でも、作るのには大変な時間と手間がかかるんですよね。

私にはとっても無理!!

ってことで、毎年おいしくいただくのみとなりました。(~_~;)


今やスーパーやコンビニなどで、手に入らないものはない、

といった具合ですが、

やはり手をかけて作ったものは、味わい深いです。


ここで、ひとつ気づいたことが・・・。

渋皮煮に限らず、何でも手をかけてすることは大変な作業。

大事なことだとはわかっていても、なかなか出来ないんですよね。

これができる人は、それだけの忍耐力や集中力がある証拠。

つまり・・・、自分の欠点が見えました~!(-_-;)

杉村効果?

連日の杉村議員についての話題のせいで、

アクセス数が異常に増加し、びっくり!(*_*)

別にそれを狙って書いたわけじゃないけれど、

世間の関心の高さに、あらためて、すごいって思いました。

周りに押しつぶされて、このまま埋もれてしまわなければ良いのですが・・。


私個人としては、まず、ブログを再開して欲しいです。

そして、普通の人が分かりやすい言葉で政治を語ってもらえると

ありがたいですね。

杉村議員2

今日の記者会見、新人議員としては異例の事だそうです。

まじめにお詫びを述べている姿を見ていて、

かなりしぼられたなぁって感じが見て取れました。


記者からは、次々と意地悪な質問がいっぱい。

それを、何とか凌ごうと言葉を選びながら話す姿は

数日前の明るい彼とは別人のよう。

この場においては仕方ないですよね。


でも、後半少し本来の彼が見え隠れし、安心しました。

これからいかにうまく個性を発揮していくかが問題ですね。

そして、ニートを始め様々な問題に、若者の視点を生かして、

頑張って取り組んでいってほしいと思います。


ヨンさまや韓流スターに何の興味も示さなかった私が、

ちょっとハマりましたね~。(*^_^*)

杉村議員

今回の選挙で、新人の方々が多く議員となられました。

中でも26歳の杉村議員、

当選早々、マスコミの餌食にされ、ちょっと可愛そう・・。


問題発言アリ、などと取りざたされていますが、

若干26歳で、想定外の当選。ましてや天下の永田町。

舞い上がっても仕方がない気がします。

テレビでの発言は少々不用意と思われるところもありますが、

若者らしく、また、庶民感覚を持ち合わせているところに

親近感を覚えます。


彼の出現で、多くの若者が政治に興味を持つようになるかもしれません。

自民党さんには、彼の個性を封じ込めることなく、

のびのびと、育てていただきたいものです。

森さんのように、最初から身内批判はやめてほしいですね。


杉村議員にはその素直な心と、普通の感覚を忘れず、

是非とも頑張ってもらいたいです。

レンジで作るグラタン

料理つながりで、「我が家流グラタン」のレシピをご紹介します。

(約4人分)

★ホワイトソースの量が多ければ、作り置きして他の料理にでも、

  利用して下さいね。


まず、ホワイトソースを電子レンジで作ります。

① 耐熱ボールに小麦粉・バターそれぞれ40グラムを入れて、

  電子レンジで一分加熱後、泡だて器でまぜる。

② その中に、牛乳を少しずつ加えて、練るように混ぜ、

  合計で400ccを加える。

③ ラップまたは、耐熱の蓋をして、電子レンジで約8分加熱。

  途中、2度ほど泡だて器で、かき混ぜる。


④ ソースの加熱と同時進行でマカロニを茹でる。(タイマーON

⑤ 途中ホワイトソースをかき混ぜながら、玉ねぎを薄切り

  マッシュルームをスライスして、シーフードと共に

  フライパンで炒め、塩コショウで味をつける。

  ★具材はお好みでOK。

⑥ ソースが出来上がったら、生クリーム200ccを加えて混ぜ、

  塩・白コショウで少し控えめに味をつける。


⑦ フライパンの具にソースの半量と茹でたマカロニを混ぜる。

⑧ 薄くバターを引いた耐熱容器に具材を入れ、上から

  残りのホワイトソースをかけて、覆う。

細切りチーズをたっぷり乗せて、オーブンで約15~20分

   焼いて、出来上がり!


とまぁ、いつもこんな感じで、バタついてやってます。(^^♪

皆さんそれぞれの作り方があると思うので、

良かったら、違う作り方教えてくださ~い!

料理

今日の英語サークルのテーマは「料理」。

それぞれ、得意な料理のレシピを発表するのですが、

各家庭で作るもの、作る方法がまったく違っていて、

メインの英語はそっちのけで、めちゃめちゃ盛り上がりました。


普段はだいたい和食が中心なのですが、

今回私は、グラタンの作り方を発表しました。

その中で、「レンジを使ってホワイトソースを作る」と言って、

皆に、やたら驚かれました。 

えっ? なんで?(こっちも驚き!)


3人が市販のホワイトソースやグラタンを買うと答えました。

(それぞれに好みのメーカーがあるようです。)

ご主人が食べないので、グラタンは作らないと言う人も・・。

別の友人はフライパンを使ってソースを作ると言っていたし、

皆、違うんだ~。


中には、食事はほとんど洋食という人もいて、

和食中心の私は、びっくり! と同時に、興味津々。

自分の家をつい普通だと思いがちですが、大間違いですね。

色々勉強になりました。

インターンシップ

息子が今、インターンシップで、ある企業にお世話になっています。

インターンシップとは、就職体験のようなもので、

学生が実際に企業に行って、仕事を経験させてもらえるという、

とってもありがたいプログラムです。


これに参加することで、学生は企業で働く雰囲気がつかめ、

また、企業のほうも、人材発掘に利用するという、

双方にとって役に立つ取り組みと言えます。

なかなか面白いプログラムですよね。


今、ニートと呼ばれる「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない

(特に若者)」が増えて、問題になっています。

こういう取り組みが、問題解決に少しでも役に立てば良いですよね。



風雅な世界

名月に君の笑顔を重ね見る

   思い出遠く月世界・・・


パソコン教室の最高齢(84歳)の方が詠まれた歌です。

季節をこんな風に表せるなんて、本当に風流ですよね。

日ごろバタバタし続けていて、風雅なんて言葉とは

ほとんど縁がない生活を送っている私には、

なんだかとても、新鮮に感じられました。


そういえば学生時代、和歌や古文が結構お気に入りで、

百人一首を全部覚えていて、学校のかるた取り大会で

優勝したこともあったっけ・・・。


忙しさにかまけて、忘れている事ってたくさんありますよね。

たまには立ち止まって、思い起こすことも必要かも・・。

時の流れ

暑~い夏が終わったと思ったら、急に涼しくなってきました。

うっ、さむっ!! (ダンちゃんの朝の一言)

つい先日までガンガンにクーラーをつけていた、ダンちゃん。

涼しさのあまり、さっき窓を閉めておりました。(笑)


しかし、時のたつのは早いこと。

この間、親戚一同で、お正月のお祝いをしたところなのに、

もうすでに来年のお正月が近くなっている・・、

ってことは、また年を取る・・・。(*_*)


日々、大事にすごさないといけませんね。

リカバリー

買ってまだ3ヶ月にも満たない我がパソコン。

すでに、2度のリカバリーを経験。

1ヶ月を過ぎた頃に、早くも動きが悪くなったため、

まずは最初のリカバリー。


「買ったとこなのに~」

「説明書の字、小さすぎ!!」

等々、ひとり文句を言いつつ作業をしていて、あることを発見!

ハードって、ここで分割できるんだ!


実は私のパソコン、元々ハードがひとつ。

知らずに買って、しまった~とずっと思ってたんですよね。

だから、ウキウキ、ワクワク

めんどうな作業がはかどる、はかどる


リカバリのおかげで、念願のパーティションが切れました。

知ってる人にとっては、今頃何を・・という感じかもしれないけど、

私にとっては、大発見。

「バンザ~イ!」


2度目は、セーフモードが使えなくなり、

またまた、リカバリ。

結局、F8キーの接続不良らしく、今回はリカバリの意味なし。

時間と労力の無駄でした。

ま、すっきりしたのだけは、良かったかな・・・。

しかし、パソコンって奥が深い。(^_^;)

ゴンタのゴンちゃん

050803_009 ゴンちゃん、久々登場です。

 現在3ヵ月、随分大きくなりました。

 名は体を表すの通り、

 毎日、ゴンタしまくってます。(*_*;


カーテン・網戸を駆け上り、あたりかまわず、猛ダッシュ。

突然、足に飛びついてくるので、何度蹴飛ばしたことか・・・。

それでも懲りずに、またしても挑戦。

元気が有り余ってて、爆発してます。(笑)


自分のエサ(子猫用)はそっちのけで、チェリちゃんのエサを食べ、

水を飲み、ちゃっかりトイレまで拝借。

ネコって、自分のところでしかしないのでは???


タオルを室内干しする時、昔々のオシメ干しを使っている私。

気がついたら、タオルが全部床でぐちゃぐちゃ。

050803_010仕方なく、ダイニングの上に置いてます。(^_^;)

ん? 昔々、同じ事をしていたような・・・。

なつかし~。

ライブ

今日は「マリーン」のライブを見に行ってきました。

フィリピンから来た、とてもパワフルで歌の上手な歌手です。

いつもならジャズが中心なのですが、今回は映画特集。

カサブランカ、サウンドオブミュージック、南太平洋など

懐かしい映画のテーマ曲をたくさん歌ってくれました。


ピアノトリオをバックに素晴らしいリズム感と、歌唱力。

マリーンの歌を聴きながら、ワインやカクテルを飲んで・・・

といきたい所でしたが、お酒の飲めない私はジュース!

なんか、ムードが出ない~。(*_*;


最近流行の歌手の曲、何を歌っているのかわからないものも多く、

イマイチついていけない私としては、ヒット曲は無くても、

良い歌をじっくり聞かせてくれる歌手(ジャンル関係なく)が

頑張っていることが、とても嬉しいですね。

今夜は素敵な夜でした。

選挙

昨日の選挙、自民圧勝!

マスコミなどで前々からささやかれていたけれど、

実際ふたを開けてみたら、予想をはるかに超える勢い。


古い体制を壊して、改革!とやたら元気。

でも、賛成派ばかりでは、大切な事を決めるときに、

歯止めが利かなくならないか、不安が残ります。


自民党に入れた人々も皆、マニュフェストに掲げられた

全てに賛成というわけではないはず。

選んでおまかせ・・ではなく、しっかり見て行きたいものです。

デジカメ講座

シニアクラスのデジカメ講座。

皆さん、自前のパソコンとデジカメを持ってこられるのですが、

これが、皆、メーカーも機種もバラバラで、

ひとつとして同じものがないという、すごい環境。(*_*;

おまけに、デジカメに触ったことがない方がほとんど・・・。(泣)


カメラの電源を入れるところから始まって、

撮影方法、画面確認、メディアの取り出し方etc...

一応説明をした後、再度ひとりひとりに合わせて

説明に回らなくてはならないので、教室中ウロウロ。

なんと、忙しいこと・・。

でも、何とか自力でデジカメを扱えるようになった!と

言われると、やった~!

倍ほど時間をかけてやって、良かった~!

と、めちゃめちゃ自己満足。

今度は撮った写真をパソコンに取り込む方法。

むむっ、もっと大変そう・・。(^_^;)

台風の爪あと

今回の台風、幸い我が家の近くは難を免れましたが、

九州・中国・四国地方に大きな被害をもたらしました。

山口県の錦帯橋は橋の支柱が流され、宮島の厳島神社は水浸し。

今年の夏に行ったところだったので、信じられない気持ちです。


山口に住む友人の車は三度も高波を受け、

また、高速道路が地すべりの為に通行止めになり、

おかげで他の道路が交通渋滞との事。

いろいろなところに影響がでるんですね。

自然災害は、人間には抵抗しようが無いので怖いですね。

一日も早く復興されることを祈ります。

ホワイトバンド

「ホワイトバンド・プロジェクト」ってご存知ですか?

恵まれた日本で生活している私達には、

想像もつかないことですが、

世界中には、貧困の為に命を落とす子供がたくさんいます。

そして、お金だけの問題ではなく、医療不足、食糧不足etc、

いろいろな理由で日々の生活すらままならない人達が

数え切れないほどいるのです。


世界にはとてつもない貧困が存在している、

その現実をより多くの人に知ってもらう。

そして、何ができるかを考えてもらえたら・・

という願いから始まっているこのプロジェクトは

まずは、「貧困をなくそう」という声を表す

「ホワイトバンド」を身に着けようと呼びかけています。

まず、始めることが大事ですよね。

ヤフーボランティア http://whiteband.yahoo.co.jp/
ホワイトバンドブログ http://blogs.yahoo.co.jp/whitebandproject
ほっとけない世界の貧しさキャンペーン http://www.hottokenai.jp/white/index.html

平均寿命

女性が85.59歳、男性が78.64歳(平成16年度)と、

世界一の長寿国である日本。

予想では、2050年も世界一であり続けるのだそうです。

すごいですね。

50・60代はまだまだ若者・・と言われるようになるかも・・。

以下、森毅氏(京都大学名誉教授)の『人生20年説』

<人は一生に4回生まれ変わる>からの抜粋です。

*******************************

人生80年の現在、ひとつの考え方で生きるには長すぎる。

人間はどうも、20年程度しか現在の自分と

結びつけられないのではないかと思う。

 そこで人生20年説を考えた。

別にきっかり20年でなくていいのだが、

当面20年ぐらいをひとつの人生と思って、

その人生を輝かせる事を考える。

80才までなら、4回の人生を生きる事になる。

 20年前の自分は他人だと思えばいい。

それぞれが新しい人生なのだから、

昔の人生にこだわらなくていいし、

次ぎの人生に抑圧される事もない。

(プロローグより)

***************************

過去の自分にこだわらず、これからの人生を

ゆっくりじっくり考えてみようと思いました。

ノミ退治2

獣医さんで、ノミ退治の薬をもらってきました。

話を聞くと、ノミもだんだん抵抗力がついてきて、

去年の薬はあまり効かないのだそうです。

ってことで、新しい薬をもらってきました。


3ヶ月目のゴンちゃんでも大丈夫ということなので、

早速、ぬりぬり。

今度は大丈夫かなぁ~?

咬まれたところは、まだまだ赤くてかゆいです。

く~っ・・。(-_-;)

もう、二度とごめんです、ほんとに・・。

ノミ退治

今日、チェリちゃんを抱っこしようとしたら、

何かがピョンと私の手の甲に・・。

すかさず、パシッと床に払い落として、よく見てみたら、

ノミ!

あわててティッシュでつまんで、

これでもかとティッシュの上からギューギュー!

私の力では、足りないと思い、ダンちゃんにパス。

彼のばか力で、さらにぎゅうぎゅう。

もう死んだかな?と思って、そっと開けてみたら、

半分つぶれているのに、まだモゾモゾ。すご~。

ダンちゃんは、ティッシュの上から、リモコンでガンガン。

ようやく、死に絶えたようです。ふ~っ。(*_*;


調べてみたら、ノミの薬の中にも効かないものもあるそうです。

その後、すぐにチェリちゃんをノミ取りシャンプーでゴシゴシ。

にゃーにゃーと抵抗してましたが、無視!

ようやくノミ退治が終わりました。

今度は効き目のある薬を買わなくっちゃ!

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »