2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

菊人形

2005_036秋の風物詩だった「ひらかた大菊人形」が

96年の歴史に幕を閉じます。

職人さん達の高齢化と後継者不足、

また菊人形をとりまく状況の変化などにより、


2005_009

これまでの規模と質を維持していくことが

困難になったのだそうです。

子供の頃、何度か行った覚えがあり、

今年が最後だと聞いて、行ってきました。


2005_023今年のテーマは、「義経」

昔と変わらず、いえそれ以上に素晴らしい

菊の芸術を 見る事が出来ました。

←(タッキーに似てる!)



2005_005この菊人形は、菊師・人形師を始め、

その他専門的な職人さんの技術が総動員された

「総合芸術」。

人形たちが着ている「菊の衣装」は、菊の色が

微妙なグラデーションになっていたりして

まさに職人技です!


2005_025一体の人形を仕上げるのに丸1日かかり、また、

  花の寿命が1週間~10日間と短いために、

期間中何度も着せ替えも行うそうです。

見ていても、とっても地道な作業。


気の遠くなるような手間がかかっていたんですね。

伝統の技が見られなくなるのは、本当に残念!

 

マチュピチュ

先日、テレビで(NHK)世界遺産の人気ランキングをやっていました。

堂々1位は、「マチュピチュ」、インカの古代都市遺跡です。


子供の頃から「遺跡」とか、「歴史」という言葉が大好きな私にとって

世界遺産は、とても興味のある場所ばかり、

中でも「マチュピチュ」は、いつか行きたい憧れの場所です。

その昔、「アトランティス」とか「ムー大陸」等、古代のお話を

夢中になって読んだものです。


インカの人々は、争いごともなく、平和に暮らしていたとのこと。

すなわち、数千年前に、すでに「ユートピア」を築いていたんですね。

現代人は時代は進化してきていると信じていますが、

本当に時代は時を経るごとに進化をしているのでしょうか?

古代の人の生活を知るたびに、疑問に思います。

そして、ますます、憧れが強くなります。


エジプトには数年前、念願かなって行って来ました。

目の前で見た、ピラミッド!

もう、言葉がないほど、感動しました。

次は「マチュピチュ」だという話で盛り上がりました。

いつか本当に、行って見たいものです。

音楽がついた~!

何とかブログにBGMをつけようと、

ここ数日、悪戦苦闘。


あーでもない・・こーでもない・・ん?

これでどうだっ!! ううぅ・・だめぇ~。。。

なぁ~んだ、こうするんじゃん!

あれっ? なんで~????? 

この繰り返しを、何度やったことか・・・(泣)


で、

涙ぐましい努力(?)のかいあって、

やっと、やっと、かんせ~~い!

感激して、しばし、BGMに聞きほれているうちに、

ど~っと疲れが・・・ (>_<)


長い道のりでしたが、何とか完成。

音を消したり小さくしたりも出来るので、

お好みにしてくださいね!


おっと、夕食の支度をしなくっちゃ!

お仕事お仕事・・・。

リラックスタイム

今日は久々のヨガクラス。

ゆっくりした動きが中心で、休憩を取りながら出来るヨガは、

運動不足だけど、ジムで頑張るのは苦手な私にぴったり。


ところが、ちょっと困ることが・・・。

ひとつのポーズをすると、その後、ゆっくりと寝転んだまま、

静かに、少しばかり休憩時間を取るのですが、

目を閉じて、リラックスしているうちに、先生の言葉が

子守唄みたいに聞こえてきて・・・、そのうち・・・

意識が無くなって・・・zzzzz......


ハッ!

気がつくと、他の人はみな、立ち上がっているのに、

自分ひとり、寝転んでいる!!!!! 

みんなの視線が私に集中・・・・

ワォ~!恥ずかし~ (>_<)


食事も終わった午後のひととき、

一番まぶたが重くなる時間なんです~。

毎回、睡魔と戦いながら、リラックスしてます。(?)

ブログの世界

ブログを始めて5ヶ月近く、

訳も分からず、ただ何となく書き綴ってきたのですが、

何だか自分の世界が大きく拡がった気がします。


友人達からのコメントに、その人の新たな部分を発見をしたり、

温かい言葉の中にブログのヒントを得たり・・・。

また、いつの間にか、見知らぬ方との交流も生まれ、

今まで自分が全く知らなかった新たな世界が

私の周りにいっぱい!


これって、すごいことですよね♪

何だか、感無量。

皆さん、どうもありがとう!

ピアノの思い出

お友達のブログで、懐かしいピアノの曲名を見つけ、

久しぶりに昔々の思い出に浸ってしまいました。


大昔、姉妹揃ってピアノを習っていたのですが、

その先生が、もう、めっちゃ厳しい先生で、

いつも怒られて手を叩かれて・・・。(びぇ~ん!)

だから、ピアノ大嫌いだったんですよね。

イヤイヤながらしばらく続けて、

結局、全員やめてしまいました。(^_^;)


それから、数十年・・・。

不思議なことに、皆、何かしら音楽と関わり続け、

音を楽しむ生活を続けてきてるんですよね。

これって、不思議ですよね。


たぶん、ピアノが嫌いだったわけではなく、

先生が嫌いだったんでしょうね。

今では、音楽に触れる機会を与えてくれた親に

とても感謝しています。

おせち料理

今朝、テレビのニュースで見たのですが、

おせち料理の予約受付が始まったとか・・。

おまけに、すでに完売したところもあるそうです。

早っ!

例年、スーパーでチラシを見たりしますが、

こんなに早かったかしらん??


ここ数年、おせち料理は「作るもの」ではなく、

「買うもの」になりつつありますよね。

便利な今の世の中、色々な面で、昔とは状況が違ってきているし、

大家族が少ない今、少量を作るのも大変です。

私の母や祖母の時代は着る物は自分で縫っていましたが、

今や、「洋服は買うもの」です。

同じ流れかもしれません。


うちは毎年ぼちぼちと3世代で作っていますが、

この形はいつまで続くんでしょう?

そういえば、主人の実家は何年も前から

ホテルの洋風おせちです。

めずらしいし、めったに口に入るものではないので、

毎年、ありがたくいただいています。

考えてみれば、最先端をいってたんですね。

手帳

毎年、この時期になると、新しい手帳を探します。

私の毎日は、とにかく、手帳がないと始まりません。

毎日のスケジュール、覚えているつもりでも、

しばらくたつと忘れてしまうので、必ずメモをします。

急なスケジュール調整にも、とっても便利。

もう全面的に、手帳のお世話になっています。


いつもは、小さくてきれいなシールをいっぱい買って、

項目ごとに貼って、学生気分で楽しんでいるのですが、

来年はシールをやめて、ハンコにしようかな?

可愛いスケジュール用のハンコ、売ってるんですよね。


この手帳、日記代わりにもなっていて、過去のものを見ると、

色々思い出が詰まっていて、なかなか面白いのです。

自分で読めない字が並んでいたり、時にきちんと書いてあったり、

手書きの良さも味わえます。


今回もまた、可愛いものを見つけました。

しかし、新しい手帳を手にするたび思うのですが、

一年って、ほんとに早いですね~。

コメントのお礼

本日、皆さんからのコメントが100件を突破しました。

コメントをお寄せいただいた方々、どうもありがとうございました。

多くの方にご意見・ご感想をいただき、本当に嬉しく思っています。

おかげさまで、このブログもなんとか形になってきました。

皆様からのコメントを励みに、頑張って続けていきたいと

思っていますので、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

感謝!

衣替え

先週まで、なんだか暑いくらいの日が続いていましたが、

急に、本格的に秋になってきました。

なかなか、踏ん切りがつかなかったのですが、

昨日ようやく、少々遅い衣替えをしました。


夏物を奥にしまいこみ、冬の布団を引っ張り出し、

テーブルクロスやトイレの敷物や小物等もすべて

秋バージョンにチェンジ。

あとはコタツを出すばかり・・・だったのですが、

これはさすがにもう少し待とうと思い、やめました。(^_^;)


すっかり、秋らしくなりました!

青春

先週、珍しく、ほんとうに珍しく息子から電話が入りました。

「どしたん? お金?」

「え、違う違う!」

「何かあった?」

「何もないよ。」

わけの分からない会話がしばらく続き、おもむろに息子がボソッと、

「日曜日試合や。ヒマやったら見に来る?」

この言葉を聞いてびっくり!


中学の頃からずっとスポーツ三昧で、今もバスケットに夢中。

やれ合宿だの試合だの、あちこち飛びまわっていて、

学校とサークル、どちらがメインか分からない始末。

ま、今しか出来ないか・・とあきれていたところにこの電話。

突然のお誘いに首をひねりながらも、とにかく主人と体育館へ。


彼の試合を見るのは、中学校の大会以来。

細くて頼りないのがちょろちょろ走り回っていたのを思い出しました。

ところが試合が始まると、

コートの上には、あの頃と全く違った彼の姿が・・。

試合を見て、「あぁ、一生懸命青春してたんだ~。」とちょっと感動。


そして、試合後の息子の言葉。

「来てくれて、ありがとう!

たかがサークルやけど、僕にとっては、宝物。

こんなに頑張ってやってるんやというところを見てほしかった。」

今年で引退なので、最後の試合なのだそうです。

こちらこそ、「招待してくれて、ありがとう!」


すいません、親バカで・・・。(^_^;)


最後にちょっと追加。

私の横でチームの後輩の一人が何かお菓子のようなものを

皆に配っていたので、よく見てみると、駄菓子の一種で、

すり身をのばしたものに、パン粉をつけて揚げてある、

通称「ビッグカツ」

「敵にカツって言いますから・・・」と言いながら、

一枚ずつ配っていました。

めちゃめちゃ、可愛い・・・!(*^。^*)

時計

腕時計というものをつける習慣がない私が、

生まれて初めて、時計を買いました。

過去にもらったことはあるけれど、

買ったのは正真正銘初めて!


でもこれ、文字盤が小さくて、時間がとっても見えにくいんですよね。

妹いわく、「めっちゃ安いし、どうせ時計見ないから良いやん!」

「それもそうだ~」と、妙に納得。


「時計の役目果たしてないし~!」との娘のツッコミを無視して、

キラキラを眺めて、るんるん♪

自己満足にひたっております。(*^_^*)

脳力の衰え

昨日紹介した計算ゲーム。

自分の脳力の程度がわかって、ガ~ン!!

特に引き算が苦手みたいで、とっさに出てこない。(>_<)

この調子だと、10年後が恐ろしい!

いつも電卓を使ってるせいですね。きっと・・・。


計算だけでなく、最近、簡単な漢字も書けなくなってきました。

これは、パソコンの弊害か?

とにかく、かなりヤバイです!

生徒さんに勧めたゲーム、

私もしっかり、お世話になりそうです。(^_^;)

脳力を鍛える

最近、人の名前が思い出せなかったり、

覚えたことをすぐ忘れたりすることがよくあります。

主人と二人して「ほら、あの人・・。何とかって人。」なんて

すぐに名前が出てこなくて、笑ってごまかすことはしょっちゅう。

まさに、脳力の低下。(^_^;)


でも、鍛えることによって、改善できるんだそうです。

将来ボケることのないよう、頑張らなくっちゃ!

皆さんも、挑戦してみませんか?

計算ゲーム http://www.e-yuyu.com/game/game.html

お出かけ報告

この連休、信州から河口湖方面に行ってきました。

まずは、蓼科の保養所へ。

_007 車を降りたとたん、寒くてブルブルッ!

あわてて、フリースを着て、

部屋のヒーターをつけました。

山の中はさむいです~。(^_^;)


早速近場の町営温泉に行って、ぬくぬく・・。

きれい・広い・安いの三拍子揃っていて、快適。

さすがは、町営。


_006 保養所の周りは、白樺林。

そして、あちこちにきのこがいっぱい。

とってもおいしそうだったのですが、

あやしいので、見るだけにしました。(^_^;)


次の日はあいにく雨。

でも、晴れることを願って、富士山に向かって出発。

普通なら高速道路を使うところを、

少し遠回りして、かの有名な上九一色村と

青木ヶ原の樹海を通ることにしました。


上九一色村は、オウムで一躍有名になった村ですが、

とても静かでのんびりした村でした。

地元の手作り味噌を買っちゃいました。


_003青木ヶ原の樹海は、広くて果てしなく、

迷い込んだらまず、出てこられないって雰囲気。

空気の冷たさとあいまって、背筋がひんやり・・。

ぞぞ~っ!


富士五湖をそれぞれ見て回って、河口湖のペンションへ。

_001 ネットで偶然見つけたのですが、

食事は、和洋折衷で、味はVERY GOOD!

そして、お風呂は出来たばかりの広~い貸切露天風呂。

めちゃめちゃ良かったです。


と、ここまでは最高でしたが、

結局、ずっとお天気が悪くて、肝心の富士山が見られませんでした。

残念見たかった~!(>_<)

でも、それ以外は、めちゃ満足のお姫様旅行(専属運転手付!)

さて、今度はどこに・・・。

お絵かき

教室では今、「ペイント」を使って、お絵かきを楽しんでいます。

何十年?ぶりのお絵かきに、最初は戸惑っていた生徒さんも、

だんだん慣れてきて、結構はまって楽しんでいらっしゃる様子。


皆さんなかなかお上手で、力作が揃いました。

中には、プロ並みの絵を描く方も・・・。

なぜか男性陣に上手な方が多く、皆さんとても繊細な絵を

描いていらっしゃいます。


絵の才能のない私。

講師は描く必要がないので、ラッキーでしたが、

絵の上手な方が、とってもうらやましい~。


ここで、パソコンを使って、素敵な絵を描いていらっしゃる

ページを紹介します。

ほんわり、暖かい気持ちになれる素敵な絵です。

★ギャラリーセゾン http://saison23.swee.to/

是非、のぞいてみて下さいね。

ピンクリボンとヨン様

皆さん、「ピンクリボン」ってご存知ですか?

”ピンクリボン”とは、乳がんの早期発見、早期診断、

早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。


現在、乳がんで亡くなる女性は毎年1万人以上、

女性のがん死亡要因のトップになっています。

しかも今後、5人に1人が乳がんになる可能性があるそうです。

それを防ぐためには、正しい知識を持って検診を行い、

早期発見をすることが大切です。


10月1日から、色々な団体等が「ピンクリボンキャンペーン」

をやっています。

その中で、かの有名なヨン様が、このキャンペーンに賛同し、

エイボンの寄付金付口紅(ヨン様のサイン入り)の販売に

協力をしたそうです。

寄付先は、(財)日本対がん協会へのマンモグラフィー

(乳房X線撮影装置)車の設置助成、そしてNPO法人乳房健康

研究会への乳がん検診に携わる医師・技師の育成など。

これは、とても素晴らしい取り組みだと思います。

ヨン様はこの活動にノーギャラで協力されたそうです。


私はヨン様にはぜんぜん興味がなかったのですが、

失礼ながらちょっと見直しました。pinkribbon

さすがは大人気のヨン様ですね!


とにかく、早期発見が一番。

若い方でも、最低でも年に一度は検診を受けることを

おすすめします!

乳がん経験者が言っているのですから、まち・がい・ない!!

ピンクリボンキャンペーン

マスコミのあり方

9月の衆院選以来、杉村議員には、テレビの取材が殺到し、

それがちょっと落ち着いたと思ったら、今度は週刊誌が

あることないこと、どうでも良いことをほじくり出しています。

もう、いい加減にしてほしいですね。


こんな低次元のことしか書くことがないのでしょうか?

売れれば何でも良いという姿勢がとても情けない。

日本のマスコミって、本当に程度が低くくて、うんざりです。

もちろん、それらを真に受けて、批判する人間も同じ。


代議士になる前の話を、あれこれほじくりだして、

いったい何になるのでしょう?

そんなことよりも、自分たちが選んだ人間が、

これからどんな風に仕事をしてゆくのか、

そういうところを追求していく方が本当ではないですか?

めずらしく、怒ってしまいました・・・。(^_^;)

急におでかけ

今週末に、急にお出かけしようと言い出したダンちゃん。

「ちょっと、急すぎるんじゃない? どこ行くの?」

「富士山!」

「え~っ?富士山?めちゃめちゃ遠いやん!」

「泊まるとこ、ネットで探して!」とダンちゃん。

こんな間際に言っても、あるわけないじゃん・・・

と、心の中でつぶやきながらも、とにかく、ネット検索。


数十分後・・・・・。

やっと一軒、見つけました。

てことで、連休は、富士山までドライブとなりました。 

ちょっと、若者っぽくないですか?

とは言っても、登るわけではありません。

温泉に入って、ただ富士山を眺めようというだけ。

やっぱり、年相応・・・。(^_^;)

秋のおでかけ

いよいよ10月です。

昼間はまるで夏のようで、秋とは思えない天気ですが、

どこかへお出かけしたくなりませんか?


秋には毎年、奈良の「山辺の道」にお歩きに出かけます。

ちょうどコスモスが咲く時期で、とってもきれいです。

そして、道に平行して電車が走っているし、道路も近いので、

疲れたら、最寄の駅から電車やバスに乗れるのです。

これは、運動不足の私には、めちゃめちゃありがたい。(^_^;)


途中の休憩所でお茶を飲んだ時の事。

テーブルの上に、「熟し柿」が置いてあって、

「ご自由にどうぞ」と書いた紙が添えてありました。

ただで、自由に食べることができるんですよ。びっくり~。


最後には、三輪そうめんを食べて、路地売りの野菜を買って、

お歩きフルコースってとこですね。

今年も行かなくっちゃ~!

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »