2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

追悼

今朝、猫のミュー太が急死しました。

原因は心筋症。

昨日の朝、急に歩けなくなり、お医者さんで

治療をしてもらった矢先でした。


13歳だったけど、昨日までとっても元気だったのに・・・。

でも、苦しまなかったから、良かったかな。


やさしくて、人なつっこくて、本当に性格の良い子でした。

外猫ちゃんなのに、超がつくくらいきれい好きだったし、

最後まで私達にまったく世話をかけずに逝きました。

今まで幸せをありがとう!

一年の締めくくり

29日は大掃除、と以前から主人と決めていました。

そして、今日29日、朝6時起床。

起きるなり、掃除を始める主人。


お~い、朝ごはんは~?

ほんとに、せっかちなんだから・・・。(*_*)


文句を言いつつ、お掃除が始まりました。

そして、昼過ぎには、床も窓もピカピカになりました。

毎年大変だけど、これですっきり新年が迎えられます。

皆さんは、大掃除終わりましたか?


最後に・・・このブログを読んでくださっている皆さんへ!

今年一年、私のブログにお付き合いくださり、

そして、暖かいコメントをお寄せくださり、

本当に、ありがとうございました。

来年もまた、ぼちぼち続けて行きますので、

よろしくお願いします!


年末年始、不定期にはなると思いますが、

一応、書くつもりではいますので、

おヒマな方は、また遊びにいらして下さい。

それでは、皆さん、良いお年をお迎え下さいね!(^_^)/~

大掃除の合間

今朝から、押入れやたんすの中を大掃除。

いらないもの、使わないものをぜ~んぶ出して、

玄関はゴミ袋だらけになりました。


たんすの引き出しを開けて、

床にへたり込んで、ひとつひとつ整理していると

あちこちから、懐かしいものが出てきました。

卒業証書、写真、手紙etc・・・・

うわぁ~、なつかし~。(:_;)


そして、宝箱の中には・・・。

若かりし頃、主人からもらったラブラブな手紙。

子供が小さい頃に書いてくれた可愛い手紙。

自分が子供の頃に両親からもらった手紙。

大切にしまってあります。

久々に読み返してみて、ほっこり・・・。(*^_^*)


思い出に浸りながらの掃除は、

しっかり夜まで続いたのでありました。(^_^;)

パソコン年賀状

毎年、12月10日前後には書き上げる年賀状。

今年は書きそびれてしまって、今頃大忙し。

昨日やっと開始して、今日も一日、ごそごそ・・。

最初は、簡単に・・とか思っていたのが、やり始めると

ついついはまり込んでしまって、まだ途中です。(*_*)


パソコンで年賀状って、簡単に出来るようですが、

素材集めから始めて、構成やなにやら・・・

凝ると、けっこう時間がかかるもんなんですよね。

印刷にもかなり時間をとります。


生徒さんたちは今年、ペイントを使って、自分で絵を描き、

それを使って年賀状を作りました。

自分の絵だということをアピールする為に、

ハンコまで作り大奮闘。

すご~く時間をかけてパソコン年賀状を作りました。


私も生徒さんに負けじと頑張ってるのですが、

この努力、分かってもらえるかなぁ~。(-_-;)

杉村議員のブログ

しばらくブログがお休みだと思ったら、ページが一新していて、

「タイゾーの三日坊主」というタイトルで新たなブログが

始まっていました。

これまた、なかなか面白いです。

朝が強くて、夜には弱い・・と言うところに

やたら親近感を持ちました。(笑)

おすすめです!

杉村太蔵ブログ

クリスマスライブ

ここ数年、クリスマスには、ライブハウスというのが、

定番になっています。


今年も、去年と同じ、「スタイリスティックス」。

結成37年という、古株ですが、多くのヒット曲があり、

日本でもかなり人気だった黒人ボーカルグループです。


ヒットメロディーはもちろん良かったですが、

最後に、クリスマス曲を何曲か歌ってくれました。

中でも、「きよしこの夜」

ちょっとゴスペル調で素晴らしかったです。


主人はビール、私はジュース(^_^;)を飲みながらの、

なかなか素敵なクリスマス・ナイトでした。

雪の思い出

久々に雪が降りました。

ここ数年、温暖化のせいか、ほとんど雪が降らなかったので、

何だか懐かしい気がしました。

雪には様々な思い出があります。


子供の頃には、毎年冬には雪が積もり、学校帰りに、

雪合戦をしながら帰ったりして、楽しかったです。

でも、手足にはいつも、しもやけが出来ていました。

今よりは平均的に寒かったし、今ほど、衣類の質も

良くなかったからでしょうね。


ある冬の朝、道路に雪が積もって、バスが来なくて、

学校を休んだ事があります。

後で友人に聞いたら、バスが来なかったのは

うちの近くだけだったそうで、「田舎に住んでる~」と

皆にからかわれました。


雪景色はきれいですが、道が凍っていたりして、危険です。

転んで怪我などしないように、気をつけましょうね。

ワイアレス・マウス

家電量販店でウロウロしていた時に、

「ワイアレス・マウス」を見つけました。

そういえば、生徒さんの中にも使っている人がいたような・・。

これは、私も試してみなくっちゃ・・・と思い、

「エレコム」のミニサイズを買ってみました。


で、感想です。

無線なので、机の上もすっきり、とても使いやすいし、

何だかちょっと、かっこいい!


・・のですが、

時々、反応が悪くなることがあるんですよね。

電波状態によるのかな?

電池式なので、入れ替えも必要だし・・。

便利なような、不便なような・・・。


人におすすめしようかどうか、ただ今思案中です。(^_^;)

映画好き

私の映画好きは、祖母そして、両親の親子三代に

わたって受け継がれているようです。


昔々、私が子供の頃、祖母は毎日私を連れて、

すぐ近くにある、演芸場へ足を運んでいました。

そこでは、大衆演劇が上演されていて、

ひいきの役者さんがいたようで、楽しそうでした。


そして、家族でその隣の映画館にもよく行きました。

普段テレビで見るのは、家族揃って○○洋画劇場。

おかげで、やたらと古い映画や俳優さんも、

何となく覚えています。


現在、両親はシニア割引を活用して、映画三昧の日々。

シニアはスペシャルシート(¥2200)でも¥1000で、

おまけに、ポップコーン付きと至れり尽くせり。

全作品を制覇しそうな勢いです。(笑)

そして、私達夫婦も同じ道を歩み始めています。(^_^;)

デジタルな世界

久々に家電量販店に足を運びました。

買う物はなくても、時々情報収集に行きます。


あちこちウロウロしていて、いつも思うのは、

とても短い期間で、次々と商品が入れ替わり、

どんどんとデジタル化が進んでいます。

夏に出た新モデルが秋には旧モデルになっている。

なんと、めまぐるしいこと!(*_*)


また、音楽関連商品では、i-PodやD-snap等、

私ではとうてい使いこなせそうにないものがいっぱい。

デジタル機器に囲まれていると、ほんとに時代に

取り残されそうな気がして、あせってしまいます。


やっぱり、私って、アナログ人間なんだなぁ~って

つくづく思いました。(^_^;)

世界のクリスマス

12月に入ったとたん、家々にイルミネーションがきらめき、

あちこちの店ではクリスマスセールが始まり、

日本中で、クリスマスムードが高まっています。

確かに、夢があって、飾りもきれいなのですが、

これって、仏教国(無宗教の人も多い)の日本人にとっては

全然関係なくて、単なるお祭りでしかないですよね。


【クリスマスとは】

クリスマスをネットで調べたところ・・・

英語の「Christmas」、これは「キリスト(Christ)のミサ

(mass)」という意味だそうです。

フランス語では「Noel」、イタリア語では「Natale」、

共に「誕生日」を意味するラテン語からきているんですね。

つまり、クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前に

この世に生まれたことをお祝する日なのです。

日本人にとってのクリスマスとは意味がかなり違いますよね。


この盛り上がり、外国の人から見たら、不思議でしょうね。

★世界各国のクリスマスをのぞいてみて下さいね!

世界のクリスマス

岩盤浴

友人に誘われて、「岩盤浴」に行ってきました。

最近、ブームになりつつあるんだそうです。

全く知らなかったので、聞いたときには、興味津々。

お湯がないって、どんなお風呂?

岩盤ってことは、石の上に寝そべるのかな?

等々、色々想像しました。


で、岩盤浴とは・・

45~50度位に温めた天然の鉱石の上に

ganbanバスタオルなどを敷いて横たわり、

サウナ以上の発汗作用を得られる

「お湯を使わないお風呂」の事・・です。


お水を飲みながら、寝ているだけなんですけど、

これが結構、汗をかくんです。

日頃全然汗をかかない私が、じっとりと汗をかきました。

そして、その汗、さらさら!

なので、後はふき取るだけで、シャワーもなくてOK。

この寒い時期に、芯まで温まって、ほかほか。

普通のサウナって、熱すぎてだめなのですが、

これは、大丈夫でした。


新陳代謝も良くなり、冷え性などにも効果があるそうです。

ただ、普通のお風呂から比べるとやはりお値段が・・。(^_^;)

たま~に、行くにはおすすめです。

Xマスのイルミネーション

_002 最近、個人のお宅でもクリスマスに

豪華なイルミネーションを飾る方が

増えてきていますね。


我が家の近くに、イルミネーション村と

呼んでも良いくらい、各家がそれぞれ

趣向を凝らした地域があります。

あまりに豪華なので、ここ数年、毎年見に行っています。

個々にも素晴らしいのですが、集まると壮観ですよ。


_001

サンタさんがはしごを登っていたり、

そりが走っていたり、年々凝ったものが

登場して、とても楽しいです。

最近の流行はブルー。

鮮やかブルーがとてもキレイです。


_003 ちなみに、我が家も15年ほど前、

一般家庭ではまだほとんど見られない頃、

玄関前の沙羅の木に

イルミネーションをつけていたんですよ。

懐かしい話です。

日本のクリスマスも華やかになってきましたね。(*^_^*)

冬はきらい!

皆さん、冬はお好きですか?

私は、大嫌いなんです。

まずは寒さ、これが1番耐えられない。

猫じゃないけど、こたつから離れられません。

こたつにしがみついて動かないから、運動不足になり、

おまけに・・・。

なぜかじっとしていると、口寂しいというか、

やたらとお菓子をつまみたくなるんですよね。

これはとても悪い癖です。(-_-;)

少しずつだけど、何かに手を伸ばしています。

だめだと思いつつも、止められない意志薄弱な私。

冬は寒いし運動不足になるし、おまけに脂肪も蓄積。

ろくなことがありません。

早く春にならないかなぁ・・・。

きらきら星

昨日の隕石(?)に関する情報を、色々ネットで調べて

みたところ、私が見た星は、どうも金星のようです。


金星は明け・宵の明星と言われていて、

夜空でとてもきれいに輝いています。

今年は12月9日(つまり今日!)に最大光度になるそうで、

よ~く見たら、昼間でも見えるとか・・・。


ついでにミニ知識。

金星って、太陽系の中で内側から2番目の惑星で、

地球のすぐ内側を回っているので、地球から見た姿が、

月のように満ちたり欠けたりするんだそうです。

おまけに、地球との距離の関係で、大きく見えたり、

小さく見えたりするんですって!


全然知りませんでした~。(*_*)


この時期が、1番きれいに輝くんですね。

今夜、南の空を見てみて下さい!

キラキラ星が見えますよ。☆~☆~☆

隕石?

先週の土曜日、夜の講座のため、家を6時過ぎに出発。

会館に向かって車を走らせている途中、南の空に

やたらときらきら輝く星を見つけました。


あまりに大きくてきれいだったので、最初は飛行機のランプ

かと思ったのですが、動いていない様子なので、

これはやっぱり、星?

それにしては、明るくて大きすぎ?


などと思いながら、会館に到着。

車を降りて探してみたのですが、方向がよくわからず、

見つかりませんでした。


そして帰宅後、主人に星の話をしていたら、テレビで、

”オーストラリアに巨大な隕石が落下”とのニュースが・・。


「さっきの星はこの隕石やったのかも?」

「えぇ~? そんなワケないよ。」

「いや、可能性がある・・」等々、大盛り上がり。


やっぱり星って、ロマンがありますよね! ☆~☆~

昭和語録

先日ご紹介した映画、「三丁目の夕日」

またまた行ってきました。今回は娘と一緒です。

2回目だというのに、やっぱり、ウルウル・・・。

良い映画は何度見ても良いようです。(*^_^*)

帰りに、映画の感想や子供の頃の思い出など、

色々な事を語り合いました。


この映画の関連ページに「昭和語録」というページがあります。

ここでは、多くの方が映画を見た感想や、

自身の昭和の思い出を書いていらっしゃいます。

中には、懐かしい写真を掲載している方も・・。

古きよき昭和の思い出が読めます。

良かったら、のぞいてみて下さいね!♪

昭和語録

ルミナリエ

今年も、神戸ルミナリエが9日から始まります。

ここ2年、連続で見に行ったのですが、

毎年デザインも違っていて、本当にキレイです。

                        _02

ただアーチの下は大混雑で、なんだかコンベアーに

乗っているみたいに、一方向に歩かなくてはいけないので、

立ち止まって、ゆっくり見ることができないのが、残念。

                        _01

でも、最後の広場のイルミネーションはゆっくり見ることが

できるので、まぁ、我慢ですね。

とにかく、素晴らしいです。

ほかほか!

_001先日母が、なにやら毛糸で編んだものを

たくさん持ってきました。

形は筒型で、なにかのカバーのような・・。

これ何だと思います?


実は、ドアのノブカバー。


冬場にドアの取っ手が冷たく感じたので、

編んでみたら、予想外に良かったらしく、

今度は我が家の分をせっせと編んだのだそうです。


こんな小さなものでも数が多いので、結構根気もいります。

それをまめに編むなんて・・・。

いくつになっても、親は親なんですね~。


cover今まで特別冷たいとは感じなかったのですが、

いざつけてみると、ないのが冷たく感じました。

毛糸のノブカバー、ホカホカです。(*^_^*)

トリ団子鍋

お鍋が恋しい季節になってきましたね。

水炊き、カニすき、キムチ鍋 etc etc・・・

どれも寒い冬に、ぴったり!おいしいですよね。


最近、我が家でお気に入りなのが、「トリ団子鍋」

トリのミンチで作るのですが、ヘルシーで、おいしくて、

身体がとっても温まります。(*^_^*)


★トリ団子鍋の作り方★

材料A:鳥ミンチ 300g程度

     しょうがのみじん切り (多めがおいしい)

     にらのみじん切り 半束程度

     液体の中華調味料 少々

     (なければ顆粒中華スープの素としょうゆでも可)

     酒 小さじ1

     塩 適量

これらを混ぜ合わせる。

※ここで、少し小皿にとって、レンジでチンして味見。


材料B:レタス・もやし・白菜・青梗菜・白ねぎ・にら

     その他きのこ類と中華そば

     (野菜やきのこは好みでOK。)


1.液体の中華調味料・塩・こしょうでスープを作り、煮立てる。

  (中華調味料がなければ、普通の顆粒の中華スープと

   しょうゆでも可)

2.トリ団子をスプーンですくって、鍋に入れる。

3.団子が浮いてきたらアクを取る。

4.野菜やきのこを入れて少し煮る。

★出来上がり!★


最後に、残ったスープで中華そばを煮ます。

良かったら試してみてくださいね! 

おいしいですよ~。(*^_^*)

久しぶりに娘とランチ・タイム。

あれこれおしゃべりをしてきました。


彼女の勤務時間(看護師)はとても不規則なので、

同じ屋根の下にいても、顔を合わせないことが多いのです。

夜中に出て行ったり、朝帰りだったり、2時間くらいしか

睡眠時間を取らずに出勤したり・・・、

普通の人からすれば、驚きの生活リズム。

それでも、仕事に遊びに全力投球で忙しいこと。

若さですね!(*_*)


時のたつのは早いもので、

いつのまにやら、全く親の手を離れてしまいました。

子供の自立を目標に育ててきたのですが、

想像以上に早く、そして何の未練もなく

手元から飛び出していった時には、さすがにびっくり。

えっ、もう? ちょっと待って・・・。って感じでした。

親の方が準備ができてなかったんですね。(^_^;)


今思えば、中学くらいから少しずつ羽ばたいていましたね。

自立は、親にとってはとても喜ばしいことですが、

あまりすっと行かれると、一抹の寂しさが・・・。

たぶん、どの親御さんも同じように思うんでしょうね~。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »