2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

子供の遊び場

先日テレビのニュースで、最近各地に続々と登場しているという

“インプレ”なる施設について紹介をしていました。

「インプレ」とは「インドア・プレイグラウンド」の略で、

室内遊び場の事です。

近頃、子供が巻き込まれる犯罪が増えていますよね。

それを理由に全国的に増加しているのだそうです。


部屋の中には種々様々な遊具がいっぱい。

どれもスポンジやビニール等やわらかい物で出来ているので、

怪我することもなく、とても安全。

そして、砂場は無菌砂なので、とても衛生的。


資格を持った保育士さんがいて、子供達をちゃんと

遊ばせてくれる間に、大人は休憩室でリラックスできる。

怪しい人が入ってこないように、見張りをする監視員までいて、

ほんとに、至れり尽くせりで、子育て中の若いお母さんには、

とてもありがたい施設。


でも、私は何かおかしい気がするんですよね。

もちろん、雨の日や寒い日など、そういう場があるのは

便利ですが、常に遊び場になるのは少々考えものです。

確かに安全で、衛生的で言うことがないのですが、

こんな無菌室状態で、ほんとにいいのでしょうか?


ビルの中では、太陽を浴びることがないし、

雑菌がまったくいない土ばかりを触っていては、

抵抗力もつかなくなるのでは?

完全に守られた安全な場所でばかり遊んでいると、

危険を察知する能力が衰え、イザという時の

判断力がつかないのでは?

年のせいか、余計な心配が先にたちます。


最近、ハサミすら危ないからと言って触らせない親も

いると聞きます。

危ないものを全て遠のけるのではなく、

大人がそばについて触らせて、これは危ないものだと

きちんと教える事が大事だと思うんですよね。


本やおもちゃなど、親切に遊び道具がいっぱい。

確かに楽しいけれど、与えられたものばかりの中で、

子供の創造力や工夫をする力が育つのでしょうか?


至れり尽くせりは、決して子供のためにはならないと

思うのですが・・・。

楽しい法事

土曜日、叔父の三十五日の法要がありました。

今まで私が見た法事は、お坊さんのお経を聴きながら

静かに故人の冥福を祈る・・というものなのですが、

今回の法事、ちょっと違いました。


まず、お坊さんがとても親しみやすい雰囲気なんです。

お坊さんって、「エライ人」のイメージがあったので、ちょっとびっくり!

そして、読経を始める前に、

「そうだ、皆で一緒にお経をあげませんかぁ?」

そう言うと、車に経本を取りに行って、皆に配り始めました。

「はぁ?」

みんなで顔を見合わせていると、今度は、

お経の読み方指導です。(*_*)

お坊さんのペースに乗せられて、全員で読経が始まりました。


最初は要領がわからなくて、ウロウロしていたのですが、

読んでいる間に、少しはそれなりになってきて、

何だかちょっと、楽しくなってきました。

主人など、途中から調子に乗ってきて、

最後はしっかりお坊さんと、合唱していました。(笑)


普通なら、少々退屈な時間もあっと言う間に終わり、

後は、お焼香のやり方など、少し宗教的なお話。

これも、けっこう面白くて、皆笑いが絶えず・・。


35~36歳くらいの若いお坊さん、ユーモアのセンスも抜群。

とても楽しい法事となりました。

叔母はかなり気に入ったようで、毎回お願いしたいと、

喜んでいました。


仏事って、何となく暗いイメージがありますが、

こんな明るい法要なら、皆気楽に集まれて良いかも!

叔父もきっと、喜んでくれたと思います。(*^_^*)

日本語テスト

またまた、日本語テストのページを見つけました。

最近、テレビでも日本語クイズが多くなっていて、

かなりブームになっていますよね。


主人のネット友達からの紹介なのですが、

結構悩む問題も・・・。(^_^;)

聞くところによると、比較的若い人達の点数が悪いとか・・。

(50点に届かないそうです!)


実力のほどを知るのは恐ろしいですが、

頭の体操だと思って、気軽に挑戦してみるのも良いかも!


日本語テスト

スープメーカー

「スープメーカー」という言葉が興味をひいたようなので、

もう一度、詳しく。(笑)


私が買った銘柄は「菜食元気」

型は旧式です。今は新しいものが出ています。

新しいものはおかゆなども炊けるそうです。


元々は2万円前後らしいのですが、大体¥18000程度で

売られているようです。

値段は販売店によって様々なので、あちこち値段比較を

したほうが良いです。

私が見つけた最安値は、¥15200でした。


色々な種類のスープが作れます。

特に、いも系のクリームスープがおいしいのですが、

珍しいところではグリーンピースのスープ。

これは、とってもおいしかったです。

季節になったら、また作りたいですね。(*^_^*)

菜食元気


スグレモノ

寒い時に、温かいスープを飲むと身体が暖まります。

とはいえ、じゃまくさくて、めったに作ることはなかったのですが、

昨年、「スープメーカー」なるものを買いました。

妹に薦められて買ったのですが、これがかなりのスグレモノ。


とにかく、超簡単。

材料を切って、機械に入れてスイッチオン。

30分で、おいしいスープが出来てしまうのです。(*^_^*)

これを買ってから、やたらスープを作るようになりました。


余った野菜等もうまく使えて、とても便利。

オススメはじゃがいも、サツマイモ、かぼちゃ等を使った

クリームスープ。とってもおいしいですよ。

「スープメーカー」オススメです。(*^_^*)v

取りあえず・・

探し回った、ヨガ教室。

取りあえず、ひとつ見つけました。

家から遠いのが玉にキズなんですが、

あれこれ文句を言ってても始まらないので、

しばらくやってみることにしました。


今日は初日だったのですが、なんと代行の先生。

「ちょっとやってました。」と一応、自己申告。

言われるままにぼちぼちとやり始めたのですが、

いざやってみると・・・、前とやり方が全然違うんですね。

ワケがわからず、うろうろ・・。(*_*)

先生は「やってたんじゃないの?」みたいな怪訝な顔つき。


おまけに、「これはやったことがありません」と言うと、

「え?これは基本だから、どこでも必ずやるんですよ。」

と言われて、ちょっと、がっくり。


ま、代行だから良いか~。

来週から、やれるかなぁ~。(不安)

ツイてない・・(*_*)

あちこちの歯医者さんをウロウロし、痛い思いをした

あげくに、とうとう今日抜歯しました。(泣)

親知らずは昔々に一度抜いたことがありますが、

それ以外ではまったく初めて!


怖がりなので、ひどくならないうちにと、歯医者さんには、

わりとマメに行ってたんですよね。

なのに、アタリが悪かったというか、何と言うか・・・

物理的な痛みプラス、精神的にガックリ。(*_*)


去年からどうも、ツイてないようなので、

しばらく気をつけなくちゃ・・!

ちょっと意外・・

昨年叔父が亡くなったことで、法事とか何回忌等という

言葉に頻繁にお目にかかるようになりました。

今まで言われるままで、あまり意識していなかったのですが、

法要日の数え方って、難しいんですよね。


ちょっと調べているうちに、意外なものを発見。

「享年齢・法要日計算」

という、無料ソフト。

生年月日や命日を入力するだけで、法要日が一目瞭然。


大きな声でオススメできるものでもありませんが、

ある程度の年齢になれば、こういう事も必要になるし、

ちょっと便利かも・・と思いました。

それにしても、色々なソフトがあるもんですね!

おいしいもの

昨年、京都に行った帰りに宇治に寄った時のこと。

丁度昼時だったので、たまたま見つけたこぎれいなお店の

「茶そば」という看板に惹かれて、入りました。

入ってから、そこがお茶の専門店だったことがわかりました。

茶そばがとてもおいしかったです。


店の中には、たくさんのお茶や抹茶を使ったお菓子が並び、

とてもおいしそうだったので、帰りに数点買って帰りました。

食べてみたら、どれも、とってもおいしかったんですよね。

中でも、気に入ったのが「抹茶くず」

抹茶の色が濃く、香りも良く、上品な甘さ。


お店の名前は「伊藤久右衛門本店」

早速ネットでをチェックしてみました。

全く偶然に入ったお店でしたが、

実は280年も続いている宇治茶の老舗だったんです。(*_*)

宇治茶の専門店なんだから、おいしいはずですよね。

で、しっかりお取り寄せをしてしまいました。(笑)


宇治に行かれたら、是非行って見て下さいね!

思案中・・

一昨日・昨日と2件のヨガ教室の体験に行ってきました。

一方は近くて良いのですが、人数が多いのと、

なんか、先生と生徒がナァナァな感じでイマイチ。


もうひとつは、人数は少ないのですが、やたら遠い。

もうちょっと探そうかなぁ~。


でも、よ~く考えたら、二ヶ月近く何もしていないんですよね。

おかげで、たかが体験でも、しっかり腿の裏が痛い!

選り好みをしている場合じゃないかも・・・。(悩々・・)

どこか・・・。

ジムやお歩きには、すぐにめげてしまう私が、

唯一、順調に続けてきたヨガ教室。

そのクラスが、突然なくなってしまいました。(泣)

いくつかのクラスが合併して、時間変更になったんですよね。

今まで行ってたクラスは閉鎖。

新しいクラスは仕事の都合で行けないので、

辞めざるを得ません。く~っ!!!


あわてて今、他の教室を探しているのですが、

近くになかなかないのが田舎の弱み。

やっと見つけても、時間的に無理だったり、

人数が多すぎて、入れなかったり・・・。(*_*)

うまく行かないのです。


それでなくても、運動不足で困っているのに、

ヨガすらなくなったら、それこそ問題です。

頑張って、探すゾ~。

歯医者不信

年末に急に歯が痛み出し、年明けに、取りあえず開いている

C歯医者にあわてて行きました。


噛みあわせの問題かも・・ということで、消毒をして

様子を見ることになったのですが、なかなか痛みは引かず。

そこで、前のB先生のところにすぐに戻れば良かったのですが、

しばらく様子をみましょうと言われて、そのまま通っていました。


先週末、歯茎が少し腫れているようだと先生に言ったら、

「特に腫れはないし、打ち身のようなものです」との返事。

そして、週明けの今朝、しっかり腫れあがってびっくり。


結局また、B先生のところへ駆け込みました。

結果、歯の根元のところに穴が開いているそうで、

ウミもたまっているとか・・・ガ~ン!(*_*)


去年の6月にA歯医者で、まずおかしくなって、

今度のC歯医者もやっぱりヤブ!

もう、めちゃめちゃ歯医者不信です。

皆さん、歯医者に行く時は気をつけましょう!

麦とろご飯

ある日突然、「麦とろご飯、食べたい!」と言い出した

ダンちゃんのリクエストに答えて、「麦とろご飯」を作りました。


今回初めて、真空パックの麦ご飯を使ったのですが、結構便利。

チンするだけで、お茶碗2杯分の麦ご飯が出来上がるので、

少しだけ作りたい時におすすめです。(*^_^*)


とろろは皮をむいて酢水につけた山芋を適当な大きさに切り、

さましただし汁と一緒にミキサーにかけるだけ!

(ミキサーがない場合は、お手数ですが、すりおろして下さい。)

好みで、卵をまぜてもOKです。


温めた麦ご飯にとろろをかけ、味付けのもみのりをのせて完了。

えっ?それだけ?と思うくらい、超簡単。

でも、とってもおいしいです。


その他のおかずは先に作っておいて、

麦トロは食べる直前にミキサーにかけてくださいね。

またまた三丁目

去年このブログで取り上げた「3丁目の夕日」(映画です!)

地味ながらも、見た人からの口コミで随分と人気が出て、

1月1週目までロングランになりました。


昨日確認したら、それからまた、延長されているんです!

これにはびっくり!

封切られて8週目にして、再度人気ランクが上がるという

珍しい現象。


時々三丁目の夕日の公式HPを訪問して、

その中のメッセージボードを読むのですが、

どのメッセージもとても暖かくて、やさしくて、

心がほかほか・・・。

まだ見ていない方は、是非見てくださいね!


まるで、三丁目の宣伝部長のようですが、

ただ今、三丁目中毒に冒されていますので、悪しからず。(^_^;)


★三丁目メッセージボード

 http://blog.always3.jp/message/

★三丁目の上映劇場確認ページ

 http://www.toho.co.jp/gekijo/always/welcome-j.html

福男選び

1月10日の戎祭の朝6:00

西宮神社の神事として、「福男選び」が行われます。

朝6:00、太鼓の音を合図に、表大門が開き、

集まった人々がそこから本殿まで一気に駆け抜け、

一番になった人がその年の福男に選ばれます。

途中で転んだり、人に押されたりしながらも、ひた走る。

たった200mの中で、熱いドラマが繰り広げられます。


この行事にここ数年連続で参加している我が息子。

昨年ラッキーなことに5位という優秀な成績(?)を

おさめたので、ますます調子に乗り、

今年も意気揚々と西宮に繰り出しました。


例年約2000人が参加するのですが、まずはクジで

先頭グループ(108位以内)を引き当てなければなりません。

(上位に食い込むにはこのクジに当たらなければダメ)

ですが・・・、残念なことに、クジには当たらず、

今年は、参加することに意義有り、で終わりました。


結果はどうあれ、体育会系のこの熱さを、

いつまでも持ち続けて欲しいなぁ~。

久々に・・

久々に風邪をひきました。

ダンちゃんが会社でもらってきたのものを

また、私がいただくという、いつものパターン。

二人仲良く(?)鼻声です。(笑)


とはいえ、熱もなく食欲もありの軽いものなので、

心配はないのですが、ただひとつ。

去年から二人で受けようと言っていたインフルエンザの

予防接種を受ける機会を、また、逃したんですよね。

風邪が治ったら今度こそ、受けなくっちゃ!!

今からじゃ、遅いかな~?

初仕事

今日は初仕事の日。

まずは、新年の挨拶をして、年賀状をどうやって作ったかを

皆さんに細かく紹介しました。


今年は「自作の絵を描く」がテーマだったので、

私も挑戦してみたのですが、結構難しかったです。

言うのは簡単ですが、実際やってみるとこれが大変。

生徒さん達、すごいです。


教室の方は、明けて第一回目ということで、

インターネットで遊ぶことにしました。

まずは「駅探」や「価格com」等、役に立ちそうなページを紹介。

その後はあちこちウロウロ、ひたすら楽しくネットサーフィン。

目的のページを検索するのが難しかったようです。

これは、慣れですからね。


何度も何度もネットサーフィンをしているうちに、

だんだん、要領がわかってくるのですが、なかなか・・。

今年はネット遊びを中心にしようかな?(手抜き?)

変身!

今まで、タイトルのイメージから、にゃんにゃんスタイルを

続けてきましたが、気分を変えて、お正月バージョンに変身。

なかなかキレイかな・・・なんちゃって(^_^;)


年末のクソ忙しい時に、またまた歯が痛み出し、

ほんとに、踏んだり蹴ったり・・・参りました。

治療は終わりました・・と言われたのに

また痛くなるってどういうこと???


去年に引き続き、歯医者不信はつのるばかり。

年末はどこの歯医者も休みなので、どうしようもなく、

取りあえず娘に痛み止めをもらってしのぎました。

こんな時、看護師って役に立ちます。(*^_^*)


ほんと、良い歯医者さんを見つけるのは難しいです!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

皆さんのお正月はいかがでしたか?

私は、年末から色々あって、いつになく忙しいお正月を

過ごし、今日、ようやく落ち着きました。


暮れの29日、ミュー太が死んだ日、

叔父が亡くなり、30日お通夜、31日告別式と

本当ならお正月の準備をするはずが、

思いもよらずバタバタ・・・


主人の喪服にアイロンをあてたり、

休みで家に戻っていた息子のスーツを

買いに走ったり、準備に大わらわ!

たまたま、泊まりに来ていた息子の友達など

ほったらかし・・・(笑)

あっという間に、年が明けてしまいました。


大掃除は何とか年内に終わりましたが、

結局おせちは半分しか出来ませんでした。

でも、妹が姪と一緒に少し作ってきて

くれたので、かなりにぎやかになりました。


我が家のおせち、紹介します。

_011a一押しは、母のお得意の「瓢亭卵」

黄身がトロリとしておいしいですよ。

いつもなら娘のきんとんも加わるのですが、

今年はなし。(-_-;)


そして、妹の手作りハムと鶏肉やチーズの燻製。_015

これでいっぺんに華やかな雰囲気になります。

あとは、お決まりの黒豆、かずのこ、ごまめ等々。

海老も買いに行くヒマがなく、カット!

これが1番残念でした~。


_016aでも、いつも通り、皆でお祝いが出来て、

良かったです。

年に一度の貴重な日です。


最後になりましたが、今年もぽちぽち頑張りますので、

よろしくお願いします。<m(__)m>

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »