2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

DVD

撮りためたビデオをDVDにダビングするために、

思い切って、DVDレコーダーを買いました。

早速ダンちゃんに接続してもらったのですが・・・。

DVDは新しくても、テレビもビデオも大概古いので、

なんだかんだと、問題が色々出てきました。


DVDとビデオを繋ぐとBSが見られないし、

BSを見ようとすると、ダビングが出来ないし、

結局、ダビングの時だけ差し替えることに・・・(-_-;)


まずは、ビデオの画像をHDDに取り込みます。

画面に次々と現れる懐かしい映像。

子供たちも小さくて可愛い。

そして何より、私達夫婦が若い!!(*^_^*)

こんなこともあったなぁ~と、懐かしさのあまり

ついつい思い出にふけってしまいます。


どうもこの作業、かなり時間がかかりそうです。(^_^;)

にゃんこのページ

白黒ニャンコ「はっちゃん」のページです。

ほんとに面白いですよ~。(*^_^*)

ちょっと、ご紹介!

はっちゃん日記

彼氏が来る!

先週金曜日、娘が言った一言。

「彼氏が日曜日に来るよ!」

"会った事のない娘の彼氏が、我が家にやって来る!"


主人「何しに来るんや!」

私「たんなる挨拶・・・?」

主人「わざわざなんで?」

私「別にいいやん。」

主人「・・・・・。」(-_-;)


そして、土曜日。

コタツに猫の毛がいっぱいで汚い、とか、

お菓子がないやん、とか、

朝から、うるさいのなんの・・・。

おまけに、そそくさと散髪に行っちゃいました。(*_*)


でも、その夜、娘から急な仕事で来られなくなったと、

電話が入りました。

主人「仕事やったら、しゃーないな。」(*^_^*)

私「そうやね~」


会えなくてちょっと残念だった私と、

会えなくてちょっと喜んでいる主人。

この微妙な差が何とも・・・。(^_^;)

金メダル!

やった~!

荒川選手、金メダル!!

すごいです~!!

関係ないこちらまで、ウルウル・・・(^_^;)

とにかく、感動しました。

ほんとうにおめでとう。

そして、ありがとう!

フィギュアスケート

いやぁSP、女性軍、三人とも素敵でしたね~。

特に、前回オリンピックの経験者である荒川・村主の

両選手は、何だか気迫のようなものが感じられました。

ミキちゃんは、初めてのオリンピックで、すごいプレッシャーの中、

よく頑張っていると思います。


フィギュアスケートも、一昔前は、見る人も少なかった

ように思うのですが、最近、良い選手がたくさん出てきて、

脚光を浴びるようになってきましたね。

キャンデロロや、ビットなどの頃を懐かしく思い出しました。

伊藤みどりが頑張っていた頃から比べて、あらゆる面で

レベルがアップしていて、今の選手は大変ですね。


いよいよ今日はフリーです。

三選手には、是非、悔いのない滑りをして欲しいです!

でも、日本人としてはやっぱり、メダルを期待してしまいますね~。(^_^;)

ニンテンドーDS

ゲームをすることのない私にとって、

今までは全く無縁のモノでしたが、

ここにきて、少々状況が違ってきました。


ゲーム自体には特に興味もないのですが、

例の「脳を鍛える・・・」ソフト。

これには、正直、かなり惹かれました。(^_^;)


最近、とみに「頭がパー」状態になりつつある事に

ショックを受けていた私。

何とかしたいと思っていた矢先に、このソフトです。


う~っ、欲しい!

でも、高い!!

いやいや、やっぱり買おう・・。

く~っ・・・。(-_-;)


今、悩みまくっております!

大間違い!

おーっ!今気がついたんですが、

「年代物」の中に書いた記事。

~半世紀・・あれっ? 

わぁ~、「四」が抜けてる~。(@_@;)

50年・・そんなわけない!!

皆さん、ごめんなさ~い・・・<m(__)m>

急いで訂正しておきましたっ。。。。(^_^;)

カーリング

オリンピックで初めて見た時、これ、スポーツ?と、

不思議に思った競技、カーリング。

でも、じっくり見てみると、かなり面白いスポーツです。


この競技には、チェスのような緻密な戦略と、

ストーンを的確に投げる技術、この両方の力がないと

勝てないんですよね。これは難しい~。


昨日は残念ながら負けてしまいましたが、

イタリア・フランスとの試合はすごかった。

カーリングは、体力勝負ではないので、

日本人には似合ったスポーツかも知れませんね。

次のオリンピックでは、メダルも夢じゃないかも・・!(*^_^*)

年代物

IMG_0539 我が家の家電達、

うちが居心地が良いのか、

なかなか壊れてくれません。

炊飯器・トースター・ホットプレート等々、

どれも四半世紀を過ぎる超年代モノ。(*^_^*)


中でも炊飯器は、ほぼ毎日使っているのに、全く大丈夫。

炊飯のみの、めちゃめちゃシンプルなつくりなので、

かえって壊れにくいのかも・・・・。


実は先日、友人に、最近の炊飯器で炊くとご飯がおいしいと、

買い替えを薦められました。

少しばかり心が動いたのですが、まだまだ元気一杯の炊飯器。

今一歩、踏み切れないんですよね~。


どうしたものかと、ただ今思案中。(^_^;)

くじ運

先日、テレビで、すごい人達が紹介されていました。

年賀ハガキの抽選で1等が2枚も当たった夫婦と

1等から4等まで、全て当選した人。

世の中、強運な人はいるもんですね~。


クジを引けば、はずれか末等くらいで、

トンとくじ運はない私ですが、数年前、たった一度だけ、

連続でクジに当たったことがあります。


その日はとても急いでいたのですが、

抽選最後の日だというので、2回だけでしたが、

ガラガラを回しました。


すると、「CDが当たりました~」と言われ、

「何のCDがもらえるのかな?」と思っていたら、

係りの人が奥から大きな箱を抱えて出てきました。

実はソフトではなく、CDラジカセ本体が当たったんです。


クジなんて当たったことがなかったので、これには、びっくり!

おまけにその後、招待されて行ったクリスマスパーティーで、

なんと、テレビが当たり、またまたびっくり!!!(*_*)

ほんとに当たり年でしたね。


しかし残念なことにそれ以来、当たりとは全く縁がありません。

あの時、一生分のくじ運を使い果たしてしまったようです。(^_^;)

さわやか及川クン

トリノのスケート、男子500m。

世界記録を持っていた加藤選手、復活を目指していた清水選手。

共に残念でしたね。


そんな中、頑張って4位入賞を果たした及川選手。

競技が始まる前は、まったく話題にも上らなかった選手ですが、

自己記録タイの素晴らしい成績で、堂々4位です。


試合前のインタビューで、出場の感想を聞かれ、

「自分でもびっくり。拾っていただいた会社に恩返しをしないと・・」

と感謝の気持ちを語る、さわやか且つ控えめで礼儀正しい好青年。

いっぺんにファンになってしまいました!(*^_^*)


残念ながらメダルには届きませんでしたが、

まだまだ若い及川君、

次のオリンピックには、是非頑張ってもらいたいものです。

イル・ディーヴォ

il_divo テレビでちらっと見て、「良さそう!」

と思って買ったアルバムです。

「イル・ディーヴォ」


アメリカ、フランス、スイス、スペイン出身という4人の

男性ボーカルグループなんですが、ロマンティックな

ポップ・ソングをオペラ風にエレガントかつドラマティックに

歌い上げていて、何とも素敵なんです。


おまけに、全員、アルマーニのスーツで決めてて、

モデルさんみたいにカッコいいときてる!

CDじゃなく、DVDにすれば良かった・・なぁ~んちゃって。(笑)

今、かなりお気に入りです。(*^_^*)

手作りチョコ♪

_001いよいよ14日、バレンタインデーです。

毎年、チョコレートを買っていたのですが、

今回初めて、手作りに挑戦してみました。

自慢じゃないけど、手作りは初めて。(^_^;)

でも、説明書を読むと、そんなに難しくはなさそう!


早速、主人が出かけたすきに作業開始。

まずは、チョコレートをきざむところから始まります。

これが結構大変で、肩がこりました。


_002

それから、慎重にじっくり時間をかけて、

ようやく二人分を仕上げました。(-_-;)


出来た~!


細かい失敗はおいといて、とにかく手作り♪です!(*^_^*)

出来上がったチョコレートを見ながら、めちゃめちゃ

自己満足に浸っていた私をご想像下さい!(笑)

開会式を見て

土曜日、朝からテレビの前に座り込み、開会式を見ました。

世界中の国々が集まって、皆でスポーツをする、

なんと素晴らしいことでしょう!


まずはギリシャから始まる各国の選手入場を

コタツに入りながら見ていたのですが、

「アンドラ」という見知らぬ国の名前が出てきました。

アンドラ?聞いたことないなぁ~。


早速パソコンで検索してみると、

なんと、スペインとフランスの間に小さな国が・・・。

こんな国があったなんて、全然知りませんでした。


私が世界地理を習ったウン十年前から、

たかが数十年の間に、国の名前が変わったり、

新しい国が出来たり・・・。

そして、未だに争いの絶えない国がたくさんあるんですよね。


開会式で、テロや紛争が絶えない世界へ、静かに、力強く

アピールしたオノ・ヨーコのメッセージがとても心に残りました。

「皆で平和を考えよう!」

トリノが、平和を再考するきっかけになる事を祈ります!

焼肉

先日、普段ほとんど食卓に上らない「焼肉」をしました。

二人だけなので、お肉も少し野菜も少し、そして、

使う道具も小さな電気鍋という、こじんまり焼肉です。(^_^;)

それでもおいしくいただきました。


と、ここまでは良かったのですが、

こんなに小規模でも、においだけはたっぷり部屋中に充満。

換気扇もフル回転、寒い中、窓を開けて換気をして、

部屋中消臭剤をシュッシュして、後始末に大わらわ。


そして次の日。

一階に下りてみると、まだすごい焼肉のにおい!

またまた、シュッシュしたのですが、まだまだ。

実は、この日、我が家に来客の予定が・・

全く忘れておりました!

はずかし~(*_*)

失敗談

ネットサーフィンをしていて、たまたまNHKのアナウンサーの紹介の

ページにたどり着きました。

中には、入社した頃の失敗談等が載っていました。

いくつかご紹介しますね。


【Aアナウンサー】
初めてテレビニュースを読んだ時、番組終了、数秒前に
突然スタジオの電球が1つ切れてしまいました。
驚きを隠そうと笑顔をつくってみたのですが、
後でVTRを観てみると、ほんのりと暗いスタジオで微笑んでいて、
気味が悪いアナウンサーになっていました。

【Bアナウンサー】
初めてのロケで佐渡に向け泳ぐシーンをロケ中、
足がつっておぼれた。
その間カメラは回り続け、救出までのドキュメントが撮影されたが、
放送には使われなかった。
そのロケテープは我が家に家宝として保存されている。

【Cアナウンサー】
ラジオの交通情報で、スタジオから呼びかけて登場してもらう時、
マイクのスイッチを入れずに、「交通情報センターさん!
あれ?出ませんね…」と言ってしまい、
あわてて上司が飛び込んできてスイッチON!
後で、交通情報センターの人に謝りました。
以来、マイクのスイッチには細心の注意を払っています。

【Dアナウンサー】
富山のお国ことばはとても人に優しい。
取材先で「どうぞ、ねまられ」と言われてたたみに寝てしまった私。
「そうでなくて、ゆっくりねまって下され」と言われ、
足を投げだしていました。
皆さん笑っているのであとで聞けば
「ゆっくりくつろいでください」という意味でした。
ナマ放送でなくて良かった。

【Eアナウンサー】
ラジオの〈ゆく年くる年〉を寒いことで有名な歌登町から中継。
ダイヤモンドダストが舞う-20°の中で舌が回らず、
「あけまして~」が「はげまして~」になってしまった。
後日、民放ドラマ〈北の国から〉を見ていると、
年越しの場面で登場人物(純くん)がラジオをつけた。
聞えてきたのは私の「はげまして~」だった。


等々、新人らしい失敗が色々。

でも、今では皆さん立派なアナウンサーさんです。(*^_^*)

ちぇりんちゃん

我が家のちぇりちゃん、なぜか新聞が大好き。_004

人が床に広げて読んでいると、

必ずやってきます。(^_^;)

「あっち行っててね!」と別の場所に移しても、

しつこく、やってきて、しっかりお座り。

ちょっと怖い顔をしていますが、ご機嫌なんですよ!


_008 そしてそして、

ちぇりちゃんの得意技!

左手で水をすくって、飲んでいます。

なかなかうまく撮れなくて・・・。

やっと写真におさめたのですが、わかるかなぁ~(^_^;)

懐かしい・・・

ネットで、珍しいものを見つけました。

「百人一首ゲーム」

その昔、よく家族でやりました。

そして、学校でも「カルタ大会」があり、出た覚えがあります。


あれからウン十年。

けっこう得意だったし・・と思って、やってみたら、

なんと、すっきり忘れてしまっています。(昨日の続き?)

いくつかは覚えていましたが、後はさっぱり。(*_*)


でも、久々に「百人一首」に出会って、懐かしかったです。

時期的に少しずれていますが、皆さんも、いかがですか?

百人一首ゲーム

お勉強

今日は、なぁ~んにも予定の無い日。(珍しい!)

普段ならダラダラ、ノンビリと過ごすのですが、

今日は少々違います。

久々にお勉強、しちゃったりなんかして・・・。(^_^;)


一度覚えたことでも、長~く使わないと、

きれいさっぱり、忘れてしまうんですよね。

めちゃめちゃ初歩的な事でも、アレっ?って事が・・

情けない・・・(*_*)


これはいけない!と、ばかりに、あわてて見直しです。

覚えては忘れて、また、覚えて・・・

この繰り返しを、ずっと続けるんでしょうね~。


でもって、外は雪が降っております!(やっぱり~!)

トリノオリンピック

いよいよ2月10日から26日まで、トリノオリンピックが

開催されます。

日本からもたくさんの選手が参加していますが、

夏季オリンピックよりも何だか華やかな感じがするのは、

今回特に注目されているフィギュアスケートのせいでしょうか?

きれいで、若くて、そして実力もあって・・・

注目されるはずですね。(*^_^*)


ボブスレーやスケルトン等、一般的にあまり知られていない

競技もたくさんあります。

普段見る機会も無いので、これらもテレビ放映して欲しいですね。

皆で、日本代表選手を頑張って応援しましょう!

あぁ、またしばらく、テレビ漬けになりそう~。(^_^;)

トリノへの道

バレンタイン・デー

この季節、スーパーでもデパートでも、

売り場はどこもチョコレートだらけ!(*_*)

年齢を問わず、多くの女性が群がっています。

チョコレート業界は年に一度のバレンタインデーで、

年間のチョコレート売り上げの四分の一を稼ぐそうです。

すごいですよね!


今や一大イベントとなっているのですが、

ネットで調べたところ1960年頃に店頭に並び始め、

70年代あたりから、習慣が広まったそうです。

少なくとも私の子供の頃にはなかった・・デス。(^_^;)


結局、バレンタインデーにかこつけてチョコレート業界が

販売戦略のひとつとして仕掛けたものなんですよね。

でも、イベントとしては、ちょっとロマンチックだし、

なかなか楽しいですよね。


私も毎年、主人と息子の為にチョコを買うのですが、

今年は頑張って作ってみようと思い立ち、

材料を買い込み、早々と用意をしかけて・・・、

「ん?待てよ!」

「生チョコには賞味期限があるんだ~!」(*_*)


そうなんです、間際に作らないといけない!

何事もたっぷり時間がないと出来ない人間には、

これはツライ・・・。


やっぱり、買えば良かったかなぁ~。(^_^;)

いなりずし

昨日、久しぶりにいなりずしを作りました。

一口にいなりずしと言っても、地方によって、また家々によって

形や具に違いがあるようです。


一般的に関東では四角、関西は三角なんだそうです。

我が家もやっぱり関西風で三角ですが、

たまに気分を変えて、関東風にすることもあります。


中身は、寿司飯のみの人、寿司飯にゴマを混ぜる人、

バラ寿司の要領で具を入れる人etc...人それぞれのようです。

私は刻み人参と炒った金ゴマを混ぜ込みます。


昔は「おのみ」も入れていましたが、最近スーパーなどでも

あまり売ってないんですよね。

アゲは甘みも控えめで、薄味にしています。


良かったら皆さんのいなりずし、教えてください!(*^_^*)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »