2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

プーシキン展

めちゃめちゃ久しぶりに1人でおでかけしました。

行き先は「プーシキン展」

印象派を中心とする名画の数々を見てきました。

絵に関してはそんなに詳しいわけではありませんが、

見るのは好きなんですね。

どれも見ごたえのある作品ばかりでしたよ。


Photo有名なマティスの「金魚」

色使いがとってもきれいなんですよね。

背景はけっこう雑なんですけど、

その中心で泳ぐ真っ赤な金魚がすごい!

ほんとに「金魚!!」って感じでした。(*^_^*)


Photo_2 もうひとつ、ゴッホの「刑務所の中庭」

題材は暗いのですが、光の表現が美しくて、

力強くて、とても存在感のある作品でした。

全体的にやさしい感じの作品が多かったので、

けっこう印象に残りました。


最後にショップで作品の写真を見たのですが、

全く違いました。

写真では表せないんですよね。

やっぱり本物はすごい・・・。(*^_^*)

春の香り

つくしをたくさんいただきました。

新鮮なうちにと思って調理を始めたのですが、

これって、下ごしらえが結構大変なんですよね。

はかまを取るだけで、すごい時間がかかりました。

おまけに、指が真っ黒に・・・(^_^;)

一部は卵とじにして、残りは茹でておきました。

卵とじは、茹でずにそのまま使ったのですが、

苦味もなく、しゃきしゃきとしていて、とてもおいしかったです。

苦労したかいがありました!


春ですね~。

バカですね~(^_^;)

いやぁ~、まいった!

昨日はココログが一日メンテ。

メンテ中だと言う事に全然気づきませんでした。


朝からいそいそとパソコンの前に座ったのに、

ログインしようと思ったら、「メンテ中」

「しまった~!」(*_*)

賢いお友達は、早々とメンテ前にアップ。

さすがです。


それに比べて何ともおバカな私。(-_-;)

こういう日に限って、時間がたっぷり。

あぁ~、もったいない。(泣)


そういえば前のメンテ日の時も同じだったような。

学習しなさいよ、ほんとに・・←(自分に・・。)

彼氏が来た!

娘の彼氏がとうとう家にやってくることに・・・。

ところが主人、急用ができた・・・と、朝早くからお出かけ。


主人:「逃げてるわけちゃうで~」

私:「だあれもそんなこと言うてないし~・・・」

主人:(-_-;)


夕方近く、二人で現れました。

ほんの30分程度でしたが、初めて顔を見せてもらって、

何だか一安心。

やさしそうで、落ち着いていて、なかなか好印象。


こちらは余裕なのですが、

さすがにあちらは、目一杯らしく、

気軽な感じで話しかけても、

緊張のためか、返事の言葉も少なめ。


それに追い討ちをかけるように、

隣から待ちかねたように、両親がやってきて・・・。

ちょっと、いえ、かなりかわいそうでした。(^_^;)

ま、娘と付き合う試練だと思って、あきらめて!


そして、夜。

主人:「どんな感じやった?」

私:「良い感じ」

主人:「見た目は?背は?・・・?」

私:「自分で確かめたら良いやん。」

主人:(-_-;)

次回が楽しみです。(*^_^*)

お出かけの季節

いよいよ春ですね。

と言いながら、まだコタツから離れられないのですが・・・(^_^;)

とりあえず、冬は脱出したようです。

そろそろ、あちこちお出かけをしたいですね。


まず、お花見ですよね。

我が家の近くに、地元では少々有名な桃畑があります。

その畑も、そろそろピンクに染まり始めています。

一面濃いピンクで覆われて、とってもキレイなんですよ。

おまけにその後、おいしい桃が・・・楽しみです♪


まだまだ桜もつぼみですが、来月にはきれいな花が見られますよね。

今から行き場所を探しておかないと・・。

春です~。(*^_^*)

スカイプその2

マイクの調子がイマイチだったのと、妹からの強引な薦めで、

とうとうウェブカメラを買いました。

しかし、これを手に入れるまでが・・・長かった~。(*_*)


まず、車で10分くらいの○新電気から始まり、

2軒目、3軒目・・・、どこに行ってもない!(-_-;)

そこからまた、30分くらいかかって隣の市へ・・・。

ここでも、見当たらず・・。

なんて田舎なんだ~!


それでもあきらめずに、延々と車を飛ばして、

6軒目でようやく・・・・見つけました~。!!!

結局家にたどり着いたのは、なんと5時間後。(*_*)

よ~く探し回った自分を、褒めてあげました。(^_^;)


疲れきって帰宅後、そそくさとセットし始めたら、

今度はインストールできないっ!

ガ~ン!!なんで~???

復元しては最初から・・を、何度も繰り返す。

く・く・く~っ (T_T)


その日はとりあえずあきらめて、次の日。

あらためて、再挑戦。

ネットから不具合調整のソフトをDLして、

ようやく完了。


しかし、妹はさっとインストールできたというのに、

同じカメラ、同じXPでなんで違うんだろう???

わけわからず・・・。

とにかく、めちゃめちゃに長い道のりでした。

疲れた~。(-_-;)

祝!祝!祝!\(~o~)/

やりました~!日本バンザ~イ \(~o~)/

オールジャパンのメンバー皆、とってもカッコよかったです~。


リードしていても最後までハラハラドキドキ、

すごい試合でしたね。

キューバの選手は皆体格も立派だし、ホームランも

ばんばん打ちそうだし、心配しました。(^_^;)


日本の選手が一丸となって頑張ってる姿に大感動!!

特にイチローの気迫、すごかったですね~。

大リーグにいても、やっぱり日本人なんだ~って

嬉しく思いました。


とにかく「優勝おめでとう~!!」

そして、「感動をありがとう~!!」

祝!

やった~!!!

日本が韓国に勝ちました~!おめでとう!


7回のHRには震えましたね。(*^_^*)

もちろん、それ以外にも素晴らしいプレーはたくさん。

野球のことを良く知らない私でもわかりました。(笑)

国を背負って戦っている姿ってカッコいい!

特に「サムライ」イチローが燃えているのにワクワク。

日本チームの気迫勝ちですね。(*^_^*)


明日はキューバ戦。

この勢いで、是非がんばって欲しいです。

フレーフレー、オールジャパン! \(^o^)/

スカイプ

早速始めたスカイプ。

なかなか便利ですよ~。

でも、メッセンジャーとどこが違うんでしょうね?


音声は確かにメッセンジャーよりもクリアです。

でも、時々音声が途切れることがあったり、

相手の声がビンビン・・とギターの音みたいになったり・・

パソコンが悪いの?マイクが悪いの?(-_-;)


まだまだ完璧とは言えないけど、

とりあえず、タダ電はありがたいです。

うまくいったら、今度はカメラ付にしてみよう!

不安

今の世の中、ネットなしには暮らせない状態です。

家に居ながらにして、多くの情報が手に入り、

ほんとに便利なものなのですが、

最近、「ウィニー」の被害が取りざたされているように、

知らない間に個人情報が漏れてしまったら怖いですよね。


こういうことが起きると、今、社会全体がどんどん

IT化されていることに対して、不安が募ります。

一日も早く、皆が安心してネットが使える対策を

考えていただきたいものです。

居心地

ちぇりん:

お兄ちゃんの肩の上・・・ココ、最高!(*^_^*)

F1000002

幸福の木

我が家にある幸福の木、

今まで植え替えは何度かしてきたのですが、

枝がのびのびになり、おまけに一部枯れてきたので、

このままではいけないと、大手術に踏み切りました。


とはいえ、やり方がわからないので、またまた、ネットで検索。

なんとかそれらしいページを見つけ、挑戦してみました。


本体三本のうち枯れていた一本を抜き取り、

のびていた枝も思い切って切り取り、

葉のついた部分のみを本体の横にまとめて挿しました。


こんな風にしなさいとネットには書かれていたのですが、

かなりバッサリと切ってしまったし、

これでほんとに大丈夫なんでしょうか?

いまさら心配しても、もう取り返しがつきませんよね。(-_-;)


無事、芽が出てくれることを祈ってます!

素敵なレストラン

昨日、少し早めの母の誕生祝をしました。

場所は、閑静な住宅地の中のレストラン。

とても落ち着く素敵なところでした。

築30年以上と思われる古い建物で、

看板もなにもない、まったく普通のお宅。


ところが、中に入ってみると、アンティーク調の

家具が置かれて、シャンソンが流れ、

和洋折衷の、とてもすてきな空間。

お部屋はふたつだけ。

一回のお客様は三組まで、というこじんまりさ。


本日のメニューは・・・

春野菜とサーモンのイチゴソースがけ

カリフラワーのスープ

ひらめの和風カルパッチョ

ししゃものゴマ揚げ

ビーフシチューのパイ包みココット

シーフードの煮込み

えび天むす

揚げ包みそば

紅茶

ココアケーキ


どれも素材にこだわり丁寧に作られていました。

そして、全体になんとなく和風な感じで、さっぱり。

とてもおいしくいただきました。

品数が多くて、量はすこしずつ。

年配者には、とてもありがたい配慮です。

珍しく全員ほぼ完食。(*^_^*)


素敵な場所を見つけました♪

及川君のブログ

昨日は一日ココログがメンテ。

夜には解除されたのですが、その後、アクセスが集中し、

結局ページに入れず、あきらめました。(*_*)

こんなこともあるんですね~。


ところで、以前ブログでも紹介した、トリノのスピードスケート

200mで4位に入賞した「及川君」のブログ。

彼がトリノにいる間に、ほんとにたくさんの人からコメントが

寄せられていました。(多分200件以上)

もちろん、私もコメント書いておいたのですが・・・。(*^_^*)

先日久々に更新されていました。


記事の中には、コメントを寄せた人に対しての丁寧な

お礼の言葉が述べられていて、驚いたことに、

コメントを寄せた人全員の名前が書かれていました!!

きちんと全員のコメントを読んでくれたようです。

そして、その中に自分の名前を見つけて、大感激!!

\(^o^)/


とても誠実で温かな人柄がにじみ出ていて、

ますますファンになりました。

これからも、頑張って次のオリンピックを目指して欲しいです!

及川君のブログ

ゆりね

知人から「ゆりね」をいただいたので、

いつものように卵とじにしました。

ホクホクとして甘くて、私は大好きなのですが、

友人達に聞くと、食べる人は少ないとの事。

主人も結婚するまで食べたことがなかったとか・・。


ちょっとネットで調べてみました。

ゆりね

ゆり科ゆり属の植物で、古くから薬用として使われ、

一部苦みの少ないゆりねは食用にもしていたようです。

たんぱく質がじゃがいもの2倍、良質でんぷんのため

強壮効果があります。


またグルコマンナンと呼ばれる食物繊維が豊富なので、

便秘や整腸作用効果があり、美容にもよく女性の味方です。

その他カリウム、鉄、リン、カルシウムなど

いろいろな無機質が含まれています。


ということで、栄養豊富でおいしい「ゆりね」ですが、

やっぱりあまり食べられていないのかな?

日本アカデミー賞

「三丁目の夕日」が日本アカデミー賞12部門で、

最優秀賞を取りました。

Wow!!

私設応援団(?)としては、とっても嬉しいことです!


簡単に人を殺したり、強いものが得をしたり、

何となくいやな雰囲気の今の時代、

相手に対する思いやりや、やさしさetc・・・。

単純だけど、人々が忘れかけている大切なことを

再認識させてくれる、素敵な映画でした。


この映画が賞に輝いたということは、

やはり皆、思うことは同じだということですよね。

何だかちょっと、安心しました。


三丁目、バンザイ!\(~o~)/

ひなまつり

今日は3月3日のひなまつりですね。b2a

子供が小さい頃は毎年雛人形を飾り、

みんな集まってお祝いをしたものです。


初めて雛飾りを出した時、4時間くらいかかり、

うんざりしたのを今でも覚えています。(*^_^*)

それでも結構頑張って毎年出していたのですが、

大きくなるにつれ、機会も減り

ここしばらくは、倉庫に眠ったままです。(^_^;)

お雛様、ごめんなさい!m(__)m


和室は今や、パソコンルーム。

それ以外は、ニャンコ達のおもちゃになることは必至。

この環境で、お雛様を出す場所を確保するのは

難しいのですが、来年は何とか出したいですね。

パラリンピック

荒川選手の金メダルに沸いたオリンピックも終わり、

今度は10日から、同じトリノで、パラリンピックが開催されます。


パラリンピック大会は、障害のある人たちに高水準の競技に

参加する機会を与え、世界にパラリンピックの精神を広め

国際親善を図ることを目的として開催されているもので、

オリンピックと同じ、4年に一度開催されています。


まだ、知名度も低く、オリンピックほど注目度はありませんが、

オリンピックと同じく、ハイレベルな熱戦が繰り広げられます。

夏の大会の水泳で成田選手が金メダルを7個も取った事は、

前回のオリンピックでも報道されていましたね。


今年も日本からたくさんの選手が出場しています。

オリンピックと同じように応援したいですね!

焼肉!

ウィークデーの夜に外食をする事って、まず、ないのですが、

久々に家に戻っている息子と、直帰でやたら早く帰ってきた主人、

二人のリクエストがお店で焼肉!

え~っ!(*_*;


そういえば、少し前のブログで、焼肉は外で食べるのが良い

とのコメントをいただいたっけ・・・。

ま、たまには・・ということで、食べに行きました。


焼肉についてはよく知らなかったのですが、

一口に焼肉と言っても、色々な部位があるんですね。

ミノ・センマイ・モツetc・・・、

中には見たことがないものもあって、なにコレ状態。(*_*)


主人に、ミノはイカみたいでおいしい!と言われて

挑戦してみたのですが・・・

わたしはどうもわけのわからない類はダメです。(-_-;)


ふつーのお肉をちょこちょこと食べている私の横で、

主人はへんな物(私に言わせると・・。)ばかり、

そして、息子はどちらも取り混ぜてひたすら食べ、

三人揃って満足して帰宅しました。


しかし、最近の焼肉やさんは、空調がちゃんとしてて、

髪や服ににおいがつくこともないんですね~。

焼肉は、外で食べる方が楽ですが、

やはり、少々高くつくんですよね。

たま~~に、なら良いかな。(^_^;)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »