2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ただ今です~!Part1 | トップページ | 中国で見たもの »

ただ今です~!Part2

★Part1の続きです。(*^_^*)


次の日は、バスに乗って「朱家角」という郊外の町へ・・・。

ここは上海のベニスと呼ばれていて、町の中に運河が通り、

2006041013_017 小さな橋や川がたくさんある、水郷地帯です。

明・清時代の古い街並みがたくさん残っていて、

昔ながらの生活を垣間見ることが出来ます。


この日は朝から雨風でかなり寒く、セーターを着こんでも

震えるくらいだったので、全員、めちゃめちゃ安いカラフルな

レインコート(50円程度・・(^_^;)を買いました。

安いし、寒さも防げるし、かなり納得。


ガイドさんに連れられてあちこち散策しました。

(注:このガイドさんは自分から売り込んできた

地元のガイドさんです。)

2006041013_014古い建物や家など、興味深いものが多く、

昔にタイムスリップしたような感じで

面白かったです。


ただ、ガイドさんが紹介してくれた昼食の店は最悪。

注文したちまきが冷たかったので、温め直しを頼んだのですが、

持ってきたのはやっぱり冷たいまま。

一度皿を引いて、温めずそのまま持ってきたって感じ。(*_*)

おまけに、タン麺は味がなく、まずくて食べられないシロモノ。


先生が「こんな料理にお金は払えない!」と店の主人と

ガイドさんも交えて中国語と日本語のちゃんぽんで大喧嘩!

結局、少し値段を下げることで決着したのですが、

2006041013_047 店を出てからも、先生はブツブツ・・・。

中国の人は先生も含め皆、

声が大きくて元気です。(^_^;)


バスに戻ってレインコートを脱いで、ふと気づくと

ベージュのスプリングコートが、ところどころ緑色に・・・

何これ?

そういえば、私は確か、緑色のレインコートを着ていた・・・

オーマイゴ~ッ!!

やっぱり値段だけのことはありました。

最悪~!(>_<)


夜は風雨の中、「外灘」の夜景とテレビ塔を見に行きました。

2006041013_026 ここでも生徒の皆さん、早速中国人の

女性をつかまえて、言葉も通じないのに、

しっかりお友達に・・・(*^_^*)

                                    ↑

        テレビ塔からの夜景(ボケてますが、雰囲気だけ・・)


お庭も建物も素晴らしく、中国の文化・芸術のすごさを

堪能できました。やっぱり中国3000年の歴史は、すごい!

しかし、それより何より、堂々日本語で外国の方に話しかけ、

誰とでもすぐにお友達になれる生徒さんの度胸には感心しきり!

これこそ真の国際交流ですよね。

ほんとにすごい!


おかげで最初から最後まで笑いの絶えない、にぎやかな旅が

楽しめました。

第2弾があるそうなので、今から楽しみです。(*^_^*)


★長々読んでいただき、お疲れ様でした。(笑)

« ただ今です~!Part1 | トップページ | 中国で見たもの »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃこさんお帰りなさ~い\(~o~)/
もう文章から楽しかった様子がひしひしと伝わってきましたぁ♪どの写真も「中国3000年の歴史」を感じさせてくれるまさにこの国も風情なんですね。「昔にタイムスリップしたような感じで面白かったです。」という意味が凄くわかりました。
旅行って思わぬハプニングがあるからいいんですよね。味がイマイチだった料理もオーマイゴ~ッ!!事件(笑)も心に残る素敵な思い出になりましたね(*^_^*)

早速 記事にしてくださってありがとうございます。そしてお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
PS 私も長々と失礼しました<(_ _)>

にゃにゃこさん、おかえりなさい~~♪♪
いや~文面から「珍道中」ぶりが伝わってきました(笑
楽しそう☆
それにしても、60を超えた生徒さんたちはさすがですね!
考えれば日本人なんだから、通じる通じないを別として、日本語で話しかけたところであたりまえ?といえばあたりまえ(笑
緊張して、ガイドブックにらめっこの頭でっかちな旅行より、のびのびず~っと楽しいでしょう♪
それにしてもカッパ!
カッパなのに水性で色落ちするなんて、笑っちゃうほどすごい話ですね^^;
なにはともあれ、お疲れ様でした!
リフレッシュして、また楽しい記事待ってます♪

【miyuさん】
無事帰って来ました~。
ブログに書ききれないくらい、ハプニングがいっぱいのとっても楽しい旅でしたよ。(*^_^*)
都市部(上海や北京)が高度成長時代の日本のように、
すごい勢いで発展している一方、田舎はそのまま・・・。
貧富の差は益々激しくなっているようです。
やはり日本は恵まれているとつくづく思いました。
旅にはほんとに色んな発見があります。

【ぽぽろさん】
あっという間に終わってしまって、ちょっと寂しい気がしています。
ほんとに、生徒の皆さん元気であっけらかん。
ものおじしないと言うか何と言うか・・・
語学力など無視したすごいパワー。(^_^;)
もちろん、皆さん、ヨン様の大ファン。
日中・日韓関係が冷え込んでいる今、貴重な存在ですね。(*^_^*)

\(*^ ^*)/おかえりなさいませ。
デンジャラス?!なご旅行の様子・・ひざ突き合わせてお聞きしたいくらいです。
言葉の壁なんか!怖くない!!スゴイです。
この気持ちが語学を勉強するには、必要なのかも~~。

にゃにゃこさん お帰りなさい!
ブログでのご報告を楽しみに待っていました。本当に珍道中だったのですね。
近々、もっと詳しくお聞きしたいです!!

にゃにゃこさん、お帰りなさ~い^^
お土産話楽しみにしてました~!
いいですね、上海^^
現地の人も陽気で活気があってすごくいいです!
にゃにゃこさんが、アップしてくださってる写真を大きくして満喫しました♪
もっともっと聞きたいです!

【びーやんさん】
無事帰り着きました。
まさにデインジャラス。おばさんパワーはすごいです。
このパワーを見習えば、語学も上達するんでしょうね~。(^_^;)
今度会った時に話すことがた~くさん出来てしまいマシタ。

【ミッシェルさん】
生徒さん達のパワーに押されっぱなしでしたが、
おかげでとても楽しい旅になりました。
コートに付いた緑色も何とか取れてホッとしています。(笑)
また、教室でも報告しますね!

【ユリコさん】
中国の方って、大陸的って言うか、ほんとにおおらかで声が大きくて、元気いっぱい。
上海はエネルギッシュな街です。
ヘタな写真ですが、その雰囲気を感じていただけたら、嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13978/9589384

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今です~!Part2:

« ただ今です~!Part1 | トップページ | 中国で見たもの »