2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 桜、さくら | トップページ | i-pod »

筍ステーキ

またまた、土付き筍をいただきました。

筍料理というと、筍ご飯、若竹煮、おかか煮、佃煮等々、

お決まりのレシピになりがちなので、たまには変わったものを

と思い、テレビに出ていた料理屋さんで出されていた、

「筍ステーキ」をみようみまねで作ってみました。


これが、なかなかおいしかったんです。

ダンちゃんはかなりお気に入り。

使う筍は、出来るだけ新鮮なものが、繊維がやわらかくて

良いと思います。出来れば、掘りたてを・・・。


★筍ステーキ★

(材料)

*筍:硬い部分を数枚

*とろけるチーズ:適量

*しょうゆ・みりん・水:適当

☆目分量で作ったので多分、それぞれ50ccくらいだと・・・。(^_^;)

*砂糖・油:適量


①筍を下ごしらえする。(茹でたり、色々・・)

②硬い部分から、2~3㎝くらいの厚さで4枚程度切る。

③味がしみやすいよう、縦横に細かく隠し包丁を入れる。

④筍を油で揚げる。(私はフライパンで焼きました。)

⑤しょうゆ・みりん・水を鍋もしくはフライパンに入れて、

 途中、ひっくり返しながら、弱火で5分くらい煮る。

 ☆味はお好みですが、甘めがお好きな方はお砂糖を足して下さい。

⑥お皿にとって、とろけるチーズを乗せて、

 食べる前に、チーズが溶けるまでチンする。

出来上がり!


レシピがあるわけではないので、めちゃめちゃ適当ですが、

それなりになりました。

掘りたて筍が手に入った方は、是非お試しを・・(*^_^*)

« 桜、さくら | トップページ | i-pod »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんか美味しそうですね~♪
とろけるチーズを使ってるところが洋風って感じで いつもの定番筍料理とは目先が変わっていいですね。味付けが適当の目分量が決めてみたいねっ(^_-)☆
新鮮な筍が手に入ったら 私も作ってみようっと\(~o~)/

たけのこ、おいしいですよね~^^
でも、新鮮なのって、もらったことないかも・・・

うわ~~美味しそう♪
あつあつ、しゃきしゃき、とろ~っですね☆
今度いただいたら、真っ先にやってみます(*^^*)
あ、お腹すきました^^;

【miyuさん】
チーズ好きのダンちゃんが喜んで食べてくれました。
これは、若い人達にも受けるかもしれませんね。
テレビでは、「しょうゆとみりんで煮る」と言っていたのですが、
なんか辛いような気がして、すこしお水も足してみました。
お好みでやってみて下さいね。(^_^)

にゃにゃこ様  はじめまして。
筍をあちこちより頂いて(嬉しい悲鳴)。。。筍ご飯、土佐煮、天ぷら、炊き合わせ・・・ステーキですか~やってみまーす。
あなたはお花が好き、旅行が好きな方のようですね。

【ユリコさん】
なかなかおいしそうでしょ?
最近はスーパーでも土付きが売っています。
親切にヌカまでつけてるところも・・。
ちょっとじゃまくさいけど、水煮とは全然ちがうおいしさがあります。
機会があったら、試してみてくださいね。(*^_^*)

【ぽぽろさん】
チーズを使うなんて、ちょっと珍しいですよね。
先に作っておいて、チンするだけっていうのも便利です。
あつあつトロ~リ、とってもおいしいですよ。(*^_^*)

また、他の筍レシピがあれば、教えてくださいね。
よろしく~♪

【riomamaさん】
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
筍のレシピってどうしてもお決まりになってしまうので、
ちょっと目先が変わって良かったですよ。
良ければ、お試し下さいね♪

お花(実際育ててるのは主人です(^_^;)も旅行も、
そして、にゃんこも大好きです。
これからも、どうぞよろしく~。(*^_^*)

はじめまして。
miyuさんのところから、飛んで来ました。
筍、私も2本も頂き今日で筍料理3日目。
今夜は、天ぷらの予定でしたけど
にゃにゃこさんの読んでたら美味しそう!
目先が変わってて、今夜はこれに決まり!
また、寄らせていただきますね。

【マーちゃんさん】
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。
うちも、ここしばらく筍づくしです。(^_^;)
手持ちのレシピは作り終わり、何か変わったものがないかと
思っていたところ、テレビで見て、これだ!と・・・。
ちょっと目先が変わってますよね。
どうぞお試し下さい。(*^_^*)

にゃにゃこさん、はじめまして~

マーちゃんさんのブログ~来ました!

今の時期、筍を頂いても~炊き込みご飯&煮物と、いつも決まったメニューだったんですが・・・

マーちゃんさんのブログを見て・・・
早速『筍ステーキ』にチャレンジしてみました・・・とても美味しかったです~

我家の筍料理に、1品増えました!!
ありがとうございました・・・

【ゆっぴさん】
こんにちは、ようこそ!
喜んでいただけてよかったです。
たけのこ料理って、どうしても決まりきったレシピになりがちなので、ちょっと目先が変わりますよね。
ブログは様々な情報交換が出来て楽しいです。
これからも、どうぞよろしく。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13978/9757171

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ステーキ:

« 桜、さくら | トップページ | i-pod »