2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

マンマ・ミーア

ブログの誕生日と私の誕生日は同じ・・・

てことで、昨日めでたく○○歳を迎えました~。

実はあまりめでたくはないのですが・・・(^_^;)


珍しくダンちゃんが、どこかでお誕生日パーティーをしよう

と言い出し、劇団四季がやっている「マンマ・ミーア」を

見に行くことになりました。


この演目は「ABBA」のヒット曲ばかり22曲を使っています。

懐かしいですよね~。

お話はホテルを1人で切り盛りするシングルマザーのドナと

結婚式を明日に控えた20歳の娘ソフィを中心に、

ソフィの"父親探し"を軸に展開します。


母と娘の人生観の違い、別れた男性とドナの再会と葛藤、

女友達との友情、本当の父親との再会への願いなど、

色々な想いがミュージカルの中に織り込まれていて、

「ベリーグッド!」


歌も踊りも素敵だし、笑い所泣き所もいっぱい。

最後のミニ・コンサートでは観客も立って踊ってノリノリ!

アバのステージがよみがえった感じ!(^^♪

これは英語版も見てみたいですね~。


そんな中、ひときわ目立つ長身とスタイル抜群の女性を発見。

よ~く見ると、前田美波里さんでした。

四季にいらしたんですね。

しかし、超ながいオミアシとあのスタイルの良さ!

とても同じ人間とは思えません。。。(*_*)


夜はおいしい和食をいただいて、

楽しいハッピーバースデーは終了しました。

一周年

今日でブログを始めてちょうど1年。

ばんざ~い!\(~o~)/(パン!パン!パン!)


最初はちょっとしたキッカケで始めたのですが、

読んでくださる方が増え、コメントもいただけるようになると、

どんどん楽しくなり、おまけにお友達ができるように

なってきたら、もう止まりません。

あれよあれよと言う間に、一年がたってしまいました。


長らくお付き合いくださった皆さん、

本当にどうもありがとうございました!

おかげさまで一周年を迎えることができました。


もちろん二年目も頑張って続けますので、

これからもよろしくお願いします!!<m(__)m>

叔父

先週、叔父が亡くなりました。

脳梗塞で倒れ、しばらく入院後のことでした。

享年90歳。大往生ですね。


最後の喪主の挨拶で、いとこが叔父の生前の話をしました。

叔父は結婚が遅かったので、いとこが大学進学の時には、

すでに定年をすぎる年齢でした。


でも、彼を大学に行かせるために仕事をつづけ、

その後会社で大きな怪我をした時も、奇蹟の回復をとげ、

家族のために働き続けたそうです。


あまり口をきかず、真面目にもくもくと仕事をするという、

昔かたぎの叔父でしたが、その真摯な後ろすがたを

彼はちゃんと見ていたんですね。


いとこは「親父には感謝しても感謝しきれない」と涙を流して、

何度も言っていました。

生前の姿が偲ばれて、私も涙が止まりませんでした。


叔父はとても静かで無口な人でしたが、誰に対してもやさしく、

人がにぎやかに話しているのを眺めていつもニコニコ、

本当におだやかで温かい人でした。


その叔父の血を受け継いだいとこは

同じようにとてもやさしく穏やか。

やさしかった叔父の大いなる遺産ですね。


いとこは今、すてきな家族に恵まれて幸せそうです。

何も心配することはないので、安心して下さいね、叔父さん。

日本語の難しさ

ブログを書き始めて1年近く、あまり深く考えずに

ただ書き綴っていたのですが、よくよく考えてみると

日本人でありながら日本語についての知識のなさ。

ほんとに何も知らないんですよね。(^_^;)


例えば「森」と「林」の違いなんて、わかります?

人に聞かれたのですが答えられなかった・・・(^_^;)

※ネットで調べたところ色々説があったのですが、

「人間の手が入ったのが 『林』 で、自然に生えているのが 『森』」

と林業の世界では区別されているそうです。


尊敬語と謙譲語の違いもあやふやだし、

読点の打ち方なんかも適当・・・

言い出したらキリがありません。(^_^;)


本当に日本語って難しいですね!

今まであまり気に留めていなかったのに、

急に気になり始めました。

この機会にちょっと本でも読んで見ようかな・・。

早めの衣替え

今日はお休みだったので、お部屋の衣替えをしました。

まずは和室と洗面所に置いていたヒーターを

きれいに掃除して納戸にしまいこみ、

コタツ布団をひきあげ、テーブルクロスを白地のものに。

トイレの敷物もすべて夏バージョンに取り替えて、

おまけにニャンコまでお風呂に入れて・・・。

まるで大掃除ですね。(^_^;)


丸一日かかって、きれいに夏仕様になりました!

お掃除マメではないけど、これだけはやらないと

夏を迎える気にならないんですよね。

あぁ~、すっきりした~!(*^_^*)

アマリリス

Photo_4 今年もお庭のアマリリスが咲きました。

鮮やかな色がとってもきれいです。

最初植えたときは確か一本だけだったのに、

いつの間にか増えて、立派になっています。


我が家の草花達はみな、ほったらかされているせいか、

とてもたくましいです。(^_^;)

お食事会

今日は市内まで食事会に行ってきました。

メンバーは子供の中学校時代の同級生のお母さん達。

子供達4人が同じクラブで仲良くしていて、

お互いの家に泊まりに行ったり来たりしているうち、

なぜかお母さん同士も気が合って、卒業以来8年。

1人は他県に引っ越したのですが、それでも未だに

時々4人で食事会をしています。

皆さんとても気持ちの良い人ばかり。(*^_^*)


話の内容は子供達の近況や家庭のお話等、

他愛のないものばかりですが、それぞれの子供の成長もまた

お互い楽しみで、話は尽きません。

子供達もみな進む道は違っていますが、

やはり連絡を取り合っているようです。


子供が取り持つ縁でできたお友達、

これからも大切にしたいと思っています。

空気清浄機

猫ちゃんの毛を掃除しながら、通販雑誌を見ていて、

ちょっと良さそうなものを見つけました。


シャープとアイリスオーヤマが共同で開発した空気清浄機。

清浄機は最近ちょっと流行っているみたいで

電気店の店頭にも色々並んでますよね。


ところがこれは普通の清浄機の機能プラス、

ペットのにおいや浮遊している毛もとってくれるそうなんです。

これは便利!


実は猫好きのくせにアレルギーなんです。(*_*)

だから、毛の掃除だけはやたらとマメです。

これは真剣に検討する価値ありかも・・・。

しかし、次々と便利なものが登場しますね~。(*^_^*)

介護情報

ウロウロとネットサーフィンをしていて、偶然介護についての

色々な情報が集められたページを見つけました。


高齢化社会到来で、今や介護は切実な問題になっています。

今現在、ありがたいことにそういう場面に遭遇していませんが

若い人でも認知症になる方が増えてきている今、

決して他人事ではありません。


知識だけでも持っておくことは大切なことですよね。

同時に認知症にならない為の努力が必要です。

頭の体操、やらなくちゃ・・・。(^_^;)


介護情報

ばら

昨日生徒さん宅のバラの花を見せていただきました。

_001_2ご夫婦で育てていらっしゃるそうです。

バラは手入れが大変だと聞くのですが、

どれも目を見張るような大輪の花。

とてもきれいでした。


カメラがなかったので撮れなかったのがとても残念!(*_*)


_002_2 いただいたものを、早速花瓶に・・・。

見た目の豪華さはもちろんのこと、

香りも素晴らしいんです。

すごく贅沢な気分を味わっています。(*^_^*)

生徒さんの原稿

実は今、このブログと平行してもうひとつ、パソコン教室専用の

ブログも書いているんですよね。(^_^;)

内容は、他愛のないお話に始まって、パソコンに関する情報や

便利な使い方等様々ですが、毎日1人で書いているので、

結構大変なんです。(*_*)


ところが最近ちょっと変化がありました。

生徒さんから、原稿が届くようになったんです。

もちろん初心者の方ばかりなのでやり方を指導しながら

という形なのですが、ちょっとした説明文と自分で撮った写真を

送ってくださるので、少し楽になりました。(*^_^*)


この調子で原稿が増えて、いつか生徒さん達でブログ運営が

出来るようになれば良いなぁなんて、ひそかに思っているのですが、

どうもまだまだ時間がかかりそうです・・・(^_^;)

オーガニックカフェ

先日市内へ行った時のこと、偶然入ったお店がオーガニックカフェでした。

F1000020_1

お店の雰囲気も良いし、

紅茶がとってもおいしかったです。

デザートに玄米プリンを食べたのですが、

これも、なんだか懐かしい味。(*^_^*)


「オーガニック」という言葉、最近あちこちで耳にしますよね。

本来の意味は食物、農業において、人工の物を使わないで作られた

という事ですが、つまりは無農薬、無化学肥料、

無ホルモン剤という事です


本来植物や動物は自然に育つわけですが、

大量生産をするために、農薬、化学肥料、ホルモン剤を使用し、

生産の安定化をはかってきたわけです。

でも、農薬、化学肥料、ホルモン剤は、人間の体によくないし、

やはり安全な食べ物を口にしたいですよね。


少しずつこういうお店が増えてくれると嬉しいです。(*^_^*)

ネットスーパー

ネットスーパーって聞いたことありますか?

スーパーのホームページから会員が商品を注文すると、

最寄り店から最短で三時間程度で届けてくれるのだそうです。

数年前から一部のスーパーが取り組んでいたのですが、

最近「IT時代の御用聞き」という事で脚光を浴びてきているとの事。

なかなか便利そうです。(*^_^*)


配送料は三百~五百円くらいかかるそうですが、

一定金額以上の買い物をすると無料配送するところもあるので、

特にお米やペットボトル飲料などのような重いものを

注文する方が多いとか・・。

小さなお子さんがいる主婦の方や、荷物を運ぶのが大変な

お年寄りなどにはありがたいサービスですよね。


まだまだ一部地域しか対応していないのですが、

今後は地域を拡大してゆくそうです。

うちの近所は対応しているようなので、

ちょっと試してみようかな~。(*^_^*)

たかが印刷・・・

今月から印刷についての講座をやるのですが、

自分では、普段ちょっとした書類を数枚印刷する程度で

ほとんど使わないんですよね。(^_^;)

こんなことでは講座どころでは・・・というわけで、

あらためて我が家のプリンターを確認してみることにしました。


詳しい使い方は付属のCDの中との事なので、早速CDを

PCに入れたのですが、何とXPに対応していないことが判明。

最新ドライバーはHPから取れたけど、これは笑えました。

フチなし印刷すら出来ないプリンターなので仕方ないか・・・。(^_^;)


読み進んでいくうち、私のオンボロプリンターでも、専用器具を

つければ、スキャナーになると言う事がわかりびっくり!

長年使っているのに、ぜ~んぜん知りませんでした。(*_*)

完璧に宝の持ち腐れですね。


最近のプリンターは本当に色々なことが出来ます。

メディアから直接印刷なんて当たり前、

入れ替えをせずに裏表が同時印刷できたり、

直接CDやDVDのレーベルコピーができたり・・・

参考資料としてもらってきた最新のプリンターの

カタログを見ながら、すごいなぁ~と、感心しきり。(*_*)


でも、こんな調子で印刷講座をやろうとするのが

1番すごいのかも・・・(^_^;)

楽しい休日

_002_1 二泊三日で海へ遊びに行ってきました。

GWなので、混雑は覚悟で出発したのですが、

以外にスムーズに到着。

さっそく、あちこち散策に出かけました。


途中、浜辺が賑やかなので行ってみると、

_010フラダンス大会やライフセービング大会など、

海開きのイベントが開催されていました。

それをただ、座ってぼ~っと眺めて・・・

これだけでも、十分リラックスタイム。(*^_^*)


その後、釣りをすると言うダンちゃんと、釣具屋さんへ。

色々道具を揃え、準備は万端。

でも・・・実は初心者なんですよ!(*^_^*)


次の日の朝早く、ご飯のおかずを釣ってくると、意気揚々と

出かけて行ったのですが、ウキの付け方がわからなかったとかで、

早々と戻ってきました。(笑)

やっぱりね~!(*^_^*)

仕方なく後輩に電話をして、やり方を聞く始末。

結局、連休でヒマだということで、彼も来ることに・・・(*_*)


昼間は近くの水族館に行き、色々変わった魚を見てきました。

_003 中でも目を惹いたのは「ヒゲハギ」

カワハギの種類なのですが、

体中にヒゲが付いてるんです。

可愛くて、笑えました。(*^_^*)


Photo_3 もう一匹、名前は忘れましたが、

黄色くて変なお魚。

これも、愛嬌があって、可愛かったです。


夜10時過ぎ、やってきた後輩と共に懐中電灯を手に、

すぐ近くの岩場を目指して出発。

この時期は、あおりイカが釣れるそうなのですが、

ダンちゃんのちゃっちぃ道具と腕では、到底無理なので、

イカ釣りのえさ(活け魚)を釣る担当に・・・。(~_~;)

私?私はダンちゃんの横で懐中電灯を照らす役です。ハイ!


まずは竿を出来るだけ遠くに投げ入れようとするのですが、

すぐ手前に落ちるし、糸は絡むしで、なかなかうまく行きません。

でも、そうこうするうち、まず一匹!

可愛い赤いお魚が釣れました。\(~o~)/


二人で喜び勇んで、報告に行ったのですが、

あおりイカは「青もの」(背の青い魚)を好むそうで、

「赤もの」はダメとの事。ちょっと、がっかり・・・。(~_~;)


気を取り直して、その後2時間ほど頑張ったのですが、

結局、「赤もの」二匹と赤ちゃんカサゴが一匹だけ・・。(トホホ・・)

餌がなければ、イカも釣れずで、さっぱり!

あおりイカなんて、とんでもない!!(*_*)


でも、初めての魚釣り、なんか楽しかったですね!(*^_^*)

ダンちゃんと後輩は早朝から凝りもせずまた出かけ、

数匹の「赤もの」を釣って楽しんだようです。


_001_1 私はその間、海を眺め、温泉に入り、

1人お部屋でパズルなどしながらの~んびり!

楽しい連休を過ごせました!

やっぱりお休みは楽しい!!

作者の心意気

随分以前のこと、娘がスーパーで、名前も聞いたことのない

メーカーの袋入りキャラメルを買いました。

その味が気に入ったので、何となく感想を書いて送ったそうです。

単純にヒマだったから、という理由だったそうですが・・・。(^_^;)


数日後、思いがけずそのメーカーから丁寧なお礼状と、

例のキャラメルと新製品等の詰め合わせが送られてきました。

これには家族みんなでびっくり!

中には、自分達は日々、一生懸命キャラメルを作っているので、

それを認められたことが大変嬉しい、また、これを励みに

精進していきたいと綴られていました。


もうひとつ同じようなことが・・・

本屋さんに貼られていたポスターがあんまり可愛いので、

売っていないかと訪ねたら、出版社に尋ねて下さいと言われ、

問い合わせてみました。


気に入ったので分けてもらえないかとお願いしたところ、

自分達が一生懸命に作った作品を気に入ってもらえて

とても嬉しいので、是非もらって欲しいと、無料で2枚も

送って下さいました。


どちらもあまり名の通った会社ではなかったのですが、

自分達の仕事に誇りを持って頑張っている姿が伺え、

とてもすがすがしい気持ちになりました。

どうか両社とも、いつまでもこの姿勢を失わず、

精進していただきたいと思います。

ちょっとそこまで・・

土曜日、ダンちゃんが車のお掃除をしている間、

私はぼ~っと本を読んだり、ごそごそしたり・・・。

お昼近くになって、近所の御飯屋さんに行きました。

食事後、突然の思いつきで、市内のデパートでやっている、

にゃんこの写真展に行くことに・・・。


前から行きたかったんよね~と、ノリノリで出発したのですが、

デパートに到着して、ふとウィンドウに映る姿を見て、

ワォ!

そう、二人とも、思いっきり普段着だった!(*_*)

ダンちゃんの髪はぼさぼさ、私はおんぼろの手提げで、

完全に近くのスーパーに買い物に行くスタイル。(^_^;)


ダンちゃん:「しまった!こんなカッコしてたの忘れてた!」

私:「大丈夫、だ~れも見てへんて。」

ダンちゃん:「でもさっき、パンフレットを配っているお兄ちゃんに

無視されたで~。」

私:「へぇ?そうやったん?」

ダンちゃん:「よっぽどお金持ってないと思たんやろなぁ~」


確かに、二人とも、どう見てもパッとしないひどい格好!(^_^;)

そして実際ダンちゃんは、小銭入れのみ。

私も、かなり寂しい状態。

ばっちり決めた他の人とのギャップの激しいこと。(笑)


それでも無料の写真展を見て、デパートをはしごし、

電気屋さんで新製品を眺めながらウロウロしたりして、

見てるだけでも、結構楽しめました。


しかし、若い時だったら、とっても出来ないかも・・・。

これも年の功ですか~。(*^_^*)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »