2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

Google Earth

「Google Earth」使ってみました。

以前から話には聞いていたのですが、これはすごい!

詳細すぎる地図・・と言ったところでしょうか。

富士山が立体的に見られるんですよ。(*^_^*)


さっそく自宅を検索してみると、

ちゃんと映ってる・・・。

もう、ひたすら感心。

なんだか楽しくなって、ピラミッド・万里の長城・コロッセオ等々

色々世界旅行を始めてしまいました。


しかし、こんなに詳細にわかるんだと思うと

ちょっと怖いような気もしますよね。(^_^;)

秘密の場所

先日ふらりと、近くにある図書館に本を借りに行きました。

ここの図書館はあまり大きくはないのですが、

近くて便利なので、たまに利用します。


本を探してウロウロしてたら、

図書館の一番奥で「秘密の場所」を見つけたのです。

「読書ブース」

何度か来ていますが、こんな場所があるなんて

全然知りませんでした。(^_^;)


これがまた、とてもうまく出来ているんです。

壁沿いにいくつか小さなブースが並んでいて、

ひとつのブースにはテーブルがふたつづつ

それぞれ背中合わせに配置され、

各テーブルにはスポットライトもついています。


テーブルの横にはさりげなく格子の仕切りがあるので

本を探している人からも見えにくく、ミニ個室の雰囲気。

ちょっと試してみたのですが、とても落ち着いて本が読めました!


暑い日中、涼しい図書館で、ゆっくり時間を過ごすのって

良いですよ~。(*^_^*)

ハーブソルト

最近、ちょっとお気に入りなのが、ハーブソルト。

オレガノやバジルなどのハーブ類とスパイスと岩塩が

ミックスされていて、オリーブオイルやバルサミコと一緒に使えば

簡単にイタリアン風になるのでとても便利。(*^_^*)


チキンや海老はこれをふりかけてオリーブオイルで焼けば

おいしいイタリアンソテーになり、ほうれん草とトマトのざく切りと

生ハムをバルサミコとオリーブオイルとハーブソルトであえれば、

簡単サラダの出来上がり。

なかなかいけます。

ハーブ好きの方はお試し下さい!(*^_^*)

帰ってきました~

皆さま、ただ今です~。

無事に帰ってきました~!

たった三日しかなかったので、スケジュールはびっしり。

とにかく目いっぱいお休みを楽しんできました。(*^_^*)

レンタカーを借りて自由に回るかツアーにするか迷ったのですが、

今回はすべておまかせのツアーにしました。


最初の日は美瑛から富良野のお花畑めぐり。

Dvc000081 この季節は、丁度ラベンダーの見頃で、

あたり一面ラベンダーだらけ。

とってもきれいでした!(*^_^*)

←「フラワーランドかみふらの」


延々と続く畑はDvc000011どこも広々していて、

植えられているものが違うせいで、

まるでパッチワークのようで、

とてもメルヘンチックで可愛いんです。



Dvc000021

←お花畑の中で咲いてたきれいなお花。

初めて接写モードで撮りました。

とても愛らしくて素敵なんですが、

お花の名前がわかりません。(^_^;)


夜に、ラベンダーのライトアップを見に行きました。

幻想的でとてもきれいでしたよ。


Dvc000071 夕食はヘレステーキのコース。

でも、私のお気に入りはお肉よりも

前菜のシーフードの盛り合わせ。

ほっき貝がとても甘くておいしかったです。


次の日はラベンダーで有名な「冨田ファーム」に行きました。

Jpgたくさんのお花が見られて、

ポプリなどのお買い物も出来て、

ゆっくりのんびりと楽しめます。

とにかく、ラベンダーが素晴らしかったです。


その後は、今話題の「旭山動物園」

最初、なんで動物園?なんて思っていたのですが、

行ってみて、納得。

普通の動物園とはひと味もふた味も違いました。

ただ、正面から動物を見るだけではないんです。

上から下から、それこそ色々な角度から

動物を見ることが出来るんです。


それぞれのケージに工夫がされていて、

餌を食べているところや水中での姿なども観察でき、

間近で動物の自然な姿が見られてとても楽しかったです。

水族館のごとく、目の前で白熊が泳いでいたり、

すぐ頭の上でヒョウが寝そべっていたりするんですよ。(*^_^*)

ここは大人も十分楽しめる場所です。


Dscf2056 お昼にカニ三昧定食をいただきました。

一箇所空いているスペースはお刺身。

あとからやってきました。(^_^;)


最後は小樽。

ロマンチックな倉庫街に有名なガラス細工のお店。

そして、お寿司!

ちょっと、いえ、かなり贅沢しましたが、

とてもおいしくて、大満足。(*^_^*)

夏場だけ北海道で住めると良いね~なんて、

調子の良い事を言いつつ、大満足で帰ってきました。

夏の北海道、オススメですよ♪

少々早めの・・・

明日から24日まで、ちょっと北海道へ行ってきます。

少々早めの夏休みです。

今回は富良野あたりをウロウロします。

丁度ラベンダーが見頃だとか・・・

こっちとは全く違って、涼しそうです。

それでは、来週まで・・

行ってきま~す! (^^)/~~~

豪雨の被害

この集中豪雨で、各地に鉄砲水や土砂崩れなどの

被害が出ていて、家が流されたり埋まったりしているそうです。

今丁度テレビ画面で被害の様子を映していますが、

家は壊れ、車は土砂に埋もれ、すごい状況です。

被害にあわれた方々は

本当に怖い思いをされたことだと思います。


事前に対処するのはなかなか難しいとは思うのですが、

何とか未然に防ぐ方法はないものでしょうか?

今後も相当の雨量になるようなので、

皆さんも、気をつけて下さいね!

携帯その2

昨日、仕事中に電話の着信音が鳴り、

切ろうと思って画面を見たらなにやら文字が流れてる・・

ん?これは何?


とにかく切って、後であらためて電話をしたら、

娘:「メッセージ表示されてた~?」

私:「え?何のこと~?」

そう言われても、わけのわからない私。(*_*)


娘:「電話が鳴ったときに画面にメッセージがでたでしょ?」

私:「そういえば、なんか文字があったような・・・」

まだ、わかっていない!(-_-;)


娘:「この携帯、着もじが使えるんよ!」

私:「着もじ?何それ?」

娘:「帰ったらちゃんと教えてあげるわ!」


イマイチ要領が呑み込めなかったのですが、

どうも、電話をかけた相手に対してメッセージが

表示できる機能があるそうです。

へぇ~・・・(*_*)


で、今度はダンちゃんからメールが来たのですが、

よく見たら、あて先は娘。

あれっ? 間違って、送ってる!なぁんて思っていたら

しばらくして、今度は娘からメールが・・・

こちらもあて先は、ダンちゃん。

あれれ?また、間違って・・と思ったら、

メールの最後に「ね、お母さん!」と書いてある!


へっ?これはダンちゃん宛て?私宛?

なんで私に届いてるの???

さっぱりわけがわからない???


最後また、ダンちゃんから娘へのメールが私にも届きました。

トロい私も、ここまできて、ようやく分かりました。

携帯もパソコンと同じように、BCCが使えるんですね。

全然知りませんでした。(^_^;)

ほんとに、トンチンカンなこと・・・(恥)

新しい携帯

先週、突然携帯が壊れました。

画面が映らなくなり、何も見えません。

前にも一度修理したので、これで2度目です。(^_^;)

長いこと使ってるし、もう変えても良いでしょ・・との周りの声で

思い切って機種を変更しました。


で、新しい携帯です。

さっそくメールが届き、お返事を書き始めたのはいいけど、

「。」や「、」の場所が分からず、文字だけメールを書く始末。

まだ、これからなので・・・。(^_^;)


最近の携帯は、お財布にもなるしテレビ電話も出来るし、

色々な機能が満載。

ちょっと楽しい・・と興味津々、あちこち触っています。


しかし、セキュリティーだけでも何種類もあるし、

わけのわからない機能もいっぱい。(*_*)

これ、使いこなせるのかしらん・・・???

メンテナンス終了!

ようやくメンテナンスが終わりました。長かった~。(*_*)

一日目はちょっとさみしい・・なんて思っていたのですが、

二日目にはなんだか開放された気分に・・

結局メンテナンス中は、ほとんどパソコンに触らず。(^_^;)

パソコンタイムの代わりに、普段はほとんど見ない、

テレビなんか見てしまいました。(笑)

でもまぁ、たまにはこういうのも良いのかも・・。

しかし、今回のメンテナンス、長すぎませんか~?

(ココログさんへ)

充実した(?)一日

昨日の日曜日、

例のごとくダンちゃんの車の集まりが滋賀であり、

普段は一緒には行かないのですが、「帰りに京都に

遊びに行こう!」と言われて、お付き合いすることに・・。

彼が車のお仲間と話をしている間、私はカフェで休憩。

ほんの少しの滞在で、一路京都へ!


Kyoto20060709_008 久しぶりに高台寺に行きました。

秀吉夫人の寧々が建てたお寺です。

お庭がとってもきれいでした。

ここは夜のライトアップも有名なんですよ。


お昼ご飯は高台寺近くのお店で食べました。

路地の奥まったところにあって、見た目は普通のおうち。

お庭が見える小さいな和室に、板前さんが一品ずつ

運んできてくれて、懐石料理を食べているよう。


シンプルかつ、ちょっと贅沢なお昼のコース内容は

Kyoto20060709_006ゆばの煮物

しいたけと白玉の吸い物

カンパチ・よこわ・タイラ貝のお刺身

万願寺唐辛子の焼き物

Kyoto20060709_004茄子と冬瓜の煮物

葛素麺

じゃこのおじや

果物

めちゃめちゃヘルシー!

★食べてから撮ったので、唐辛子が少ない・・(^_^;)


ダンちゃんはちょっと物足らなかっただろうけど、

私は大変満足いたしました!(*^_^*)

後は八坂あたりをウロウロして4時ごろ帰宅。


ここから、まだ続きます・・・


帰宅するなり、恒例のお庭の草ヌキ。

良い季節なので、すぐに生えてくるんですよね。(^_^;)

2時間ほど汗だくになって雑草と格闘し、ちょっとすっきり。


そして、まだまだ・・・


夕食後、お部屋のクーラーの温度でモメる。(-_-;)

体感温度が全然違うんですよね~。

なんだかんだで、夜中の果てまで起きていたら、

気温が下がってきたので、ここで一件落着。(^_^;)


そして、もうひとつ・・


少し寝たあと、ダンちゃんがサッカーの決勝戦を見るんだと

言って起き出しました。

見るつもりなど全くなかった私も、

途中ウトウトしながらも、結局見てしまいました。(*_*)

ほんとに超ハードスケジュールの充実した(?)一日でした。

おかげで今、めちゃめちゃ眠いです~。(^_^;)

最近の家電事情

この間、友達が冷凍庫を買うというので、

一緒に市内に出来た大きな家電店に行きました。

家電店に足を運ぶのはほんとうに久しぶりです。

彼女が購入手続きをしている間、1人であちこちウロウロ。


冷蔵庫の前にいた私に、店員が丁寧に説明をしてくれました。

最近のものは冷凍室が真ん中にあるんだそうです。

以前は一番下だとか・・・ん?我が家はたしか・・上?

そう、冷凍室が上にあるのは、はるか昔の話。

おまけに氷は水を入れさえすれば勝手に出来るのだそう。(*_*)


電子レンジの世界には今や水を使うオーブンが出てきて、

テレビも地デジの時代。

お掃除いらずのエアコンの近くには、空気清浄機にイオン発生器。

乾燥機に加湿器と、ありとあらゆる種類の機器が並び・・・

完全に、置いていかれてます。(-_-;)


あらためて今の家電事情を知りました。

とにかくすごい進歩!そして、色々なものがありすぎ!

本当にこんな多機能が必要なんでしょうか?

本当にあんな専門機器が必要なんでしょうか?

今の家電熱、私には理解できない世界です。(^_^;)

屋久島

昨日生徒さんから、屋久島のおみやげをいただきました。

屋久杉の木屑が入った袋は自然の香りがいっぱい。(*^_^*)

私は屋久島には行ったことがないのですが、貴重な自然が残る

素晴らしいところだと聞いています。


ところが最近、自然遺産に指定されたことで、旅行者が多くなり、

観光客が持ち込むゴミの問題やその他、

色々弊害も出ているようです。


有名な「縄文杉」は、多くの人による踏み固めが

木に影響をあたえるとかで、現在は近くに行けなく

なっているとの事です。


観光客としては残念ですが、そこは少し我慢をして、

貴重な自然遺産を、皆で協力して、

大切に守っていきたいものですね。(*^_^*)

ジーンズ

日曜日、いつものようにお買い物に出かけて、

カフェで休憩していたときの事。

窓の外を眺めていたダンちゃんが、一言。

「最近、みんなジーパンやねんなぁ~」


言われてみれば、大人、子供、男女を問わず、

ジーンズをはいている人の多いこと。

目の前を通る人の7割以上がジーンズ姿。

いつの間にこんなに浸透したんでしょうね?

と、言ってる私達二人もやっぱりジーンズ・・・。(^_^;)


ここでちょっとジーンズについて。

ゴールドラッシュの頃、アメリカの採鉱夫「リーバイ」さん

(リーバイス社の創業者)がテント用の生地を利用して、

作業用のズボンを作ったのが始まりだと言われています。

丈夫だったのでたちまち広がったんですね。


ジーンズの色、元々は生成りだったそうですが、

マムシや毒虫除けに青くしたとか・・・(理由は不明)

とにかく丈夫だし、最近はデザインも凝ったものが多いので、

老若男女を問わず人気があるのは分かる気がします。


実は私達夫婦、今までほとんどジーンズをはくことが

ありませんでした。

ところが最近、ちょっとその気に・・・

なかなか良いです。(*^_^*)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »