2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

トラブル

先週土曜日、夜の講座が終わって帰ると、

生徒さんから留守電が入っていました。

「インターネットに変な画面が出て、メールも送れない」

早速電話をして色々操作をしてもらおうとしたのですが、

どうも難しそうなので、夜分でしたがお宅へ伺いました。


結局、接続には特に問題はなく、

単に、無線LANのスイッチがOFFになっていただけの事でした。

でも、こんな単純なことでも、何も分からない方にとっては大問題。

大感謝され、お菓子やおにぎりなどいただいてしまいました。(^_^;)


パソコンにトラブルはつきもの。

慣れないうちは、お手上げ状態になってしまいますが、

そのうちにゆっくり分かっていくんですよね。

経験者は語る・・・です。(^_^;)

ライブ

昨日、久々にライブハウスに行ってきました。

北野タダオとアロージャズオーケストラ、そしてマリーン。

最初はオケのみの演奏で、指揮兼ピアノは北野タダオさん。

ちょっと古めのアレンジですが、まあ懐かしい感じ。


ふと、ピアノの音に気づいて手元を見てみると、

あれ?ところどころ弾いていない・・・(^_^;)

なんだか様子がおかしいんです。

2曲ほど演奏して、舞台から降りられました。


しばらくして、オケの代表の方から

今日が北野さんのお母様のお葬式で、

途中で抜けてこられたのだということを知らされました。

お客さんは全員納得。

その後、若いピアニストに代わって、楽しい演奏が続きました。


そして、ゲストのマリーンが登場。

ここで会場は一気にヒートアップして大盛り上がり。

スペイン・レフトアローン・ルート66等々

緩急自在の素晴らしい歌声を披露してくれました。


私の第一目的はマリーンだったんですよね。

出だしはちょっとコケましたが、とっても素敵なライブでした。

しかし、彼女の歌は何回聞いても素晴らしいですね~。

公共の場

以前、電車で向かい合った座席に座ったときの事。

ダンちゃんのお向かいに座った若い女性(素顔)が、

発車するなり化粧道具を取り出して、化粧を始め、

20分後、別人になって電車を降りてゆきました。

驚いた私達は、目のやり場に困り、

結局ずっと寝たふりをしていました。(^_^;)


今日はまた、別件。

今度は普通の座席です。

途中の駅から金髪に染めた二人の若い女性が乗ってきて、

お向かいの女性の横にど~んと座りました。

ほんとに、身を投げ出すようにど~んとです。(^_^;)

そして、二人であたりかまわずゼスチャーを入れながら

大声でしゃべり始めました。


腕を振るたびにひじがコンコンと隣の人に当たっても

まったく気にも留めていない様子。(-_-;)

おまけに、きちんと座らず半分ずれた感じで座って

長い足をのばすものだから、前を歩く人たちが

かなり歩きにくそうでした。


最近、「公共の場」の概念が変わってきましたよね。

どこにいても自分以外の人の事など、意識にない

という人が増えたように思います。

人目を気にせず物怖じしないのは良いことかもしれませんが、

やはり「場」を考えて欲しいですよね。

なんだか寂しい世の中になってきました。(~_~;)

生涯現役

年に1~2度、生徒さんが忘年会とかお疲れ会とかに

招待をして下さいます。

普段、個人的なことを話す時間はほとんどないので、

色々なお話が聞けるこの機会はとても貴重です。


皆さんのお話を聞かせていただいていつも感心することは、

とにかく明るい!そして前向き!

シニアと呼ばれる年代の方ばかりなのですが、

趣味や色々な活動その他、話をしている様子は、

溌剌としていてにぎやかで、世代を感じさせません。


民謡を長く習っていて、武道館にも出場したことがある方、

若い頃からずっとバレーボールを続けていて、

現在は後輩の指導員兼、シニアチームの現役選手の方、

古い着物を使ってプロ顔負けの洋服を作っている方、

70を超えてあちこちで手作り小物の講座をされている方

などなど・・とにかく皆さん極めてらして、すごいんです!(*_*)

その中では私など、完全にかすんでいます。(笑)


お話の中には夫婦の事なども・・・

「全くの赤の他人が一緒に生活するのだから

思いやりと忍耐が大切ですよ。」

金婚式を迎えられた方に言われると、なるほど~と素直に

うなずいてしまいます。

一言一言が経験に裏付けられていて、重みがあって、

とても説得力があるんですよね。


この時ばかりは生徒と先生は全く逆転。

教えられることばかりです。(^^ゞ

人生の大先輩達のお話を聞く機会があるって、

ほんとにありがたいことだと、つくづく思います。

私も皆さんを見習って、生涯現役を目指したいですね。(*^_^*)

楽あれば苦あり

いつも同じ事を言っていますが、

休みが続くと、そのしわ寄せが休み明けにどっと来ます。

お盆休みで、のんびり出来たと思ったら、

明けたとたんに、朝から晩まで、バタバタ・・・(-_-;)

おまけにヤボ用も何だか多くて、

やっぱり、バタバタ・・

まさに、楽あれば苦あり。(^_^;)

高校野球

毎日熱戦が繰り広げられていますが、昨日の決勝戦、

どちらも譲らず、ほんとにすごかったですね~!

ピッチャーを始め、全員がとっても良い試合をしました。

もう、感動!!(#^.^#)

両校ともに1位じゃだめなんでしょうか?(^_^;)


野球自体には興味はないのですが、高校野球は別。

高校生が一生懸命ボールを追う姿は、清々しくてほんとに感動します。

今日の再試合、両チームともすでに体力の限界だと思いますが、

悔いのない試合をして欲しいです。

どっちも頑張れ~!\(~o~)/

おかしい・・?

昨日、教室用のブログに「パソコンで使われる単位」について

記事を書きました。

教室の生徒さんのほとんどは60歳以上。

だいたい初心者を一歩踏み出した・・・くらいの方ばかり。(^_^;)

1バイト=8ビットとか、フロッピーは1・44MBとか、

ちょっとむずかしいかとは思ったのですが、

超初心者向けに書いてみました。


それに対して、Aさんからコメントが入りました。

Aさんは最近良く、コメントを寄せて下さる方です。

その内容を読んでびっくり!

あれっ? おかしい~!

HDDが分散処理型になってきたとか、

CPUをデュアルコアしてるとか、

ちょっと信じられないくらいの内容なんですよね。(*_*)


今までそんな難しい内容のコメントはなかったし、

皆さんニックネームでコメントを投稿されるので、

Aさんのことを生徒さんとばかり思っていたのですが、

ひょっとして、そうじゃないのかも・・・。(^_^;)


考えてみれば、教室専用ブログとはいえ公開なのですから、

教室以外の人がコメントを寄せる可能性は十分にありますよね。

でもでも、ほんとに生徒さんかもしれないし・・。

しばらく様子をみてみることにしよっと。(^_^;)

体温超え・・・(^_^;)

連日の暑さ、ほんとに異常ですよね。

最高気温は36度とか37度とか・・体温を超えています。(*_*)

エジプトの暑さのように、上からの日差しの暑さだけではなく、

横から下から全て暑さがやってくる感じ。(^_^;)


子供の頃も暑かったですが、ここまでではなかったように思います。

昔よりも緑が少なくなっている事や、コンクリートの道路が

増えていることなど、様々な理由がありますが、

地球全体の気温が上昇していることは間違いのない事実です。


我が家のエアコンには外気温を計る機能がついています。

エアコンをつけてすぐの外気温よりもしばらくしてからの方が

必ず1~2度高くなります。

室外機から出る熱風が温度を上げているせいでしょう。

エアコンの普及も温暖化の一因なんですね。


出来るだけエアコンに頼らないように心がけてはいますが、

こう暑いと頼らざるを得なくなって・・エアコンをつける

つけるとまた・・悪循環ですね。(^_^;)

このままどんどん上昇していったら、いったいどうなるのかと思うと、

恐ろしいです。(-_-;)

どうしよう・・。

11月に甥っ子の結婚式があります。

おめでたいことだと、妹と共にひたすら喜んでいたのですが、

「何着ていくん?」と聞かれて、はて?

何を着てゆけばよいのやら・・・(*_*)


双方の親の話し合いで洋服に決まったとの事、

「叔母さんはまだましよ!新郎の母はそれこそ何着るん?」と妹。

今から悩みまくっているそうです。


確かにましだけど、こっちも大変。

普段パーティーなどとは全く縁のない生活をしているので、

これといったものは何も持っていないんですよね。(^_^;)

さぁ~て、どうしよう・・・。(-_-;)

くり

庭に植えた栗の木に、初めて実がなりました。

たった7個だけなんですが、それでも「くり~」(*^_^*)

秋には栗拾いをしようと主人と二人、とっても楽しみにしていました。


ところが先日、緑のまま一個落ちてしまいました。(^_^;)

001 あれ~?

水が足りなかったのかな~?

そして、今日はポロポロと三個も・・・(*_*)

理由は不明。


どうすれば落ちなくなるんでしょう?

あと、三個しか残っていません。(^_^;)

セブンアンドワイ

突然ですが、「セブンアンドワイ」ってご存知ですか?

コンビニのセブンイレブンがヤフーと提携してやっている

本やCD・DVD等のショッピングサイトなのですが、

これがとってもすぐれもの。


欲しい本やCDをネット上から申し込んで、

最寄りのセブンイレブンで受け取ることが出来るんです。

支払いは受け取り時。そして、送料はゼロ。


受け取り日をメール(PCでも携帯でもOK)で知らせてくれるので、

連絡が入れば、コンビニに引き取りに行くだけ。

もう、遠い本屋さんに行かなくて済みます。

ほんとに、便利な世の中になったものです。(*^_^*)

納得いかない・・(-_-;)

いつものように朝5時から起き出し、階下に下りていった

ダンちゃんが、バタバタと上がってきて、

「パソコンがつぶれた!」と大騒ぎ!

(パソコンがトラブルといつもこう・・(-_-;))


私:「何をしたん?」

ダンちゃん:「何もしてへん!」

私:「何もせーへんのに、つぶれへんよ。」

ダンちゃん:「なんかわからんけど、インターネットでけへん!」

私:「メンテ中ちゃう?」

ダンちゃん:「しゃーない、帰ってからするか~!」

うぅ~っ、しゃべってるうちに目が覚めてしまった!!(-_-;)


朝5時から起こされて少々ムカついたのですが、

余裕で朝食の用意とお弁当が出来たので、

ま、いいか・・・。(^_^;)


ってことで話は戻って・・・

お昼に一度繋いでみたのですがやっぱりダメ。

即、サポートに電話を入れました。

すると、設定をやりなおしてくださいとの事。


言われるとおり作業を始めたのですが、

聞けば、ルーターのヴァージョンアップの時に接続が

ストップすることがあると言うのです。

その時は作業に気を取られていて、「そうですか~」なんて

適当に返事をしたのですが、後から考えてみると、なんか変。


ヴァージョンアップするんなら、ウィンドウズやセキュリティーソフト

みたいに、何かお知らせがきても良さそうなもんですよね。

突然、接続が出来なくなるなんて、不親切~。(ーー;)


eoの光をお使いの方、こんなことってあるんでしょうか~?

ウーロン茶

この暑い毎日、欲しくなるのが冷たい飲み物ですよね~。

我が家ではこの時期必ずお茶を冷やしておきます。

子供が小さい頃は麦茶だったのですが、

ダンちゃんがいまいち好みじゃないので

それをウーロン茶に変え、毎年夏になるとスーパーで

買って冷やしていました。


ところがある日、おみやげをもらったと言って、

ダンちゃんがウーロン茶の箱を持って帰ってきました。

丁度買い置きがなくなったところだったので、

早速いつものようにやかんに入れようと開けてみたら、

葉っぱがやたらと緑。

あれ?黒くない・・・。

(スーパーで買っていた葉っぱは黒かったので)

おまけに、まぁ~るく丸まってるんです。


不思議に思いながらもやかんに入れて、

出来上がったものを飲んでびっくり!

味も香りも全然違うんです。

まろやかで上品なお味。

おいしい~!(*^_^*)

ほんとにまったく違いました。


箱には「高山茶」と書かれていました。

聞けば台湾のバイヤーが持ってきたものだとの事。

なるほどね~。

春に上海に行ったときにも、高山茶を探して買ってきました。

ちょっと高めですが、やっぱり、おいしいです。(*^_^*)

笑い話

昨日友人と話していたときの事。

首の後ろがかゆくなったので、何気に手をのばしたら

Dvc00001a

「あれ?」

「とっ、取れないっ!!」

なんと、

着ていたカーディガンに指輪が引っかかって

取れなくなってしまったんです。(*_*)

(↑コレがひっかかっていた指輪)


友人と笑顔で話をしながらもなんとか頑張っていたのですが、

簡単には取れません!(-_-;)

仕方なくそっと指輪をはずして、何事もなかったように

話を続けました。(^_^;)

その間、私の首筋には指輪がぶら下がったまま・・・(笑)


そして友人が帰宅した後、今度はそれをすっかり忘れて

実家に行き、両親と楽しくおしゃべり。

すると急に母が近寄ってきて・・・

母:「何これ?」

私:「あっ、そうだった!」(>_<)

やっと思い出して取ってもらいました。

あ~、実家で良かった~。(^_^;)


一度ならず二度までも大ボケをしてしまった私。

皆さん笑ってやってください!(^_^;)

頑張りました!

またまた急に息子が帰ってきました。

今日は私1人の夕食の予定だったので

夜7時を過ぎてもまだ、のんびりかまえていたところに、

突然帰ってきて、「ごはん!」とのたまう・・・(*_*)


とにかくよく食べるので、ちょっと残り物では

とても間に合いません。

まずはご飯を炊いて、冷蔵庫にあるものを色々引っ張り出して

急いで調理開始。


明太いわしの焼き物

たことトマトのカルパッチョサラダ

じゃこと青唐辛子の炒め物

なすの煮浸し

ちくわのゴマ風味天ぷら


冷蔵庫にあるものだけで、結構できたじゃありませんか・・

さすがベテラン主婦!

な~んて、だれも言ってくれないので、自分で褒めてみました。(^_^;)

やっぱり食べてくれる人がいるからこそ頑張れるんですよね!(*^_^*)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »