2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

イルミネーション

クリスマスのイルミネーション、

年々やるお宅が増えてきましたよね。

内容も凝ったものが多くて、とってもキレイです。

最近は100円ショップでも色々売っているそうです。

これなら手軽に楽しめますよね。(*^_^*)


ここ数年、見に行っているところは、

ご近所がいっせいにイルミネーションをしているので、

ちょっとした名物になっていて、人がいっぱい!(*_*)

それでも、まばゆい光のページェント、

たっぷり楽しませていただきました。


うちのイルミネーション、今度登場するのは

孫ができたら・・・かな。(*^_^*)

大掃除

ちまたでは、クリスマスで盛り上がっているこの連休。

我が家は、はやばやと大掃除をしました。

二日間とっても暖かくてお掃除日和。


一日目は納戸やたんす、収納庫などの整理。

押入れの中もキレイに整理できました。

納戸からはダンちゃんがひっそり隠していたゴミ

(車の部品などなど)が山ほど出てきました。。。(*_*)


二日目は本格的にお掃除。

まずはカーテンをはずして全部お洗濯。

良いお天気だったのでよく乾いてすっきり。

ついでにフックも洗剤で洗って、ぴかぴか。

気持ち良い~。(*^_^*)

カーテンレールの上なんてめったに拭かないので、

真っ黒です。(^_^;)


洗濯機を回しながら冷蔵庫やレンジなど台所周り、

と、わき目もふらずお掃除をしていると、ふと音楽が・・・

なんと2階の誰かさん、優雅にCDをかけながら

窓を拭いてるんですよね。

真面目には、やってるようなのですが・・・(^_^;)


リビングの電球を変えると、とっても明るくなりました。

後は残っているところをゆっくり掃除して、完了です。

これで気持ちよく新年が迎えられます。(*^_^*)

箸袋作り

前回の講座で、お正月用の箸袋を作りました。

ワードを使って直線を引き、画像を入れて、

自作の箸袋を簡単に作ることが出来ます。

この講座、生徒さんに大うけでした。(*^_^*)


丁寧に家族全員の名前を入れたり、

お孫さん用に、ネットで可愛い絵を探したり、

それぞれに工夫をこらして、

素敵な箸袋がたくさん出来上がりました。


皆さんから「お正月にこれを使うのが楽しみ」という声が・・。

やって良かった~!(*^_^*)

一家の主

8時ごろに帰宅したダンちゃん。

いつもなら、第一声は「腹減った~!」なんですが、

今日は、「試合~!テレビつけて~!」

ボクシングの試合のことです。(^_^;)

「テレビ~」と叫んでも、リビングのテレビは娘が先に占領。

あわてて二階に上がって行きました。


私:「ご飯は~?」

ダンちゃん:「おなか減った~。でも、試合見たい~。」

せっかく温めた食事も冷めてしまうし、

仕方なく、二階に出前をすることにしました。

大喜びで食事をしながらテレビに見入るダンちゃん。


これでも一家の主です。(^_^;)

ニャンズ

_002_3 ゴンちゃん、いったいどうなっているの?








_009_1 眠くて眠くてどうしようもない、ちぇりんちゃん。







_003_2仲良く、くつろぎ中。





それにしても、携帯のカメラ・・・

いつまでたっても使いこなせません。(^_^;)

一周忌

昨日は叔父の一周忌の法要でした。

一年って早いですね~。

お坊さんが到着されて、そうそうに読経の準備。

例のごとく、全員にお経の本が配られました。


そして読むページや読み方の説明の途中、

叔母:「読むのん、多いし、むずかしいね~」

お坊さん:「まま、気楽に、気楽に・・

       でも、お坊さんになりたい方はこれを

       しっかりマスターしてくださいね!

       今からでも遅くはないですよ~。」

平均年齢、ほぼ70歳の面々なんですけどね。(*_*)


そして、

お坊さん:「全部で大体40分くらいかかります」

叔母:「え~っ?もっと短くなりませんか~?」

お坊さん:「長すぎますか~?」

叔母:「故人はとにかく早いのが好きやったから・・・」

お坊さん:「では、30分くらいにしましょうか。

       皆さん、少し読むのをスピードアップしますから、

       頑張ってついてきてくださいね~。」

一同、爆笑。(~o~)


読経が始まると、皆、首を上げ下げしながら、

お経を読むのに一生懸命。

経本って、音の上げ下げが分かるように、

読み記号がついてるんですよね。

居眠りをするヒマもなく終わりました。(*^_^*)


終了後、

叔母:「経本の記号って詩吟のそれと似てますね~」

お坊さん:「そうなんですよね~。

       以前、詩吟の先生のお宅の法要に行った時には

       めちゃめちゃ緊張しました。

       絶対、『この坊さん、お経ヘタやなぁ~』って

       思ってたと思いますよ。ははは・・・」


楽しいお坊さんのおかげで、あっと言う間に終了。

三回忌が今から楽しみ(?)です!(笑)

大根

先日、葉付きの丸大根をいただきました。

取れたてで、新鮮そのもの。

とってもおいしいんです。(*^_^*)


ただ・・・、

この丸大根、かなり巨大なんです。

おまけに、先週いただいた冬大根がまだ冷蔵庫に・・。(^_^;)


煮物、豚肉との炒め煮、ふろふき大根におろし等々、

連日頑張っていますが、使っても使っても減りません。

しばらく、大根料理が続きそうです。(笑)

コーラスの思い出

生徒さんのコーラスの発表会に行ってきました。

一般の方ばかりの混声合唱団なのですが、

指導者、伴奏、共に音大の先生だとか・・・。

おまけにプロの客演があったりして、とっても豪華。

衣装や内容も凝っていて、結構楽しめました。


見ているうちに、高校の頃、近くの市民合唱団に

参加していた時の事を思い出しました。

友人に誘われて妹と二人で気軽に入ったのですが、

その合唱団、かなり予想と違っていました。


音大関係の方や慣れた方が多く、高校のクラブとは

全然違って、とってもハード。


パート別に音叉だけで譜読みをして、

完全に仕上げてから、ようやく合同練習。

途中、各パート全員バラバラで、隣に同じパートの人が

いない状態での練習(つられる~)

超難解な楽曲等々、初めての体験ばかり。(*_*)


指揮者の人がまた、超キビシイときてる!

これは大変なところに入ったね~と、

二人で、入った早々に後悔しました。(^_^;)


このままじゃとてもついていけないと思って、

それから練習後の帰り道はいつも、夜遅くにも関わらず、

二人で商店街を大声で練習しながら帰りましたね。


よっぽどガ~ンときてたんでしょうね。

なんとある日、指揮者の方が1人でハモってる夢を

見たんですよ。(笑)


大変だったけど、とってもやりがいがあって楽しかったなぁ~。

あ~、なつかしいお話。(*^_^*)

硫黄島からの手紙

「父親達の星条旗」に続き、「硫黄島からの手紙」を見てきました。

最初から最後まで、大げさなドラマや誇張したところがなく、

淡々とありのまま見せるスタイル。

これが見ている人により実感をあたえた気がします。

ほんの数十年前に、実際にこういうことがあったのだ、

ということを、リアルに感じます。


アメリカ人である監督が日米、どちらにも媚びず、

公平な立場でこの作品を作ったことには驚きました。

イーストウッド監督に感謝です。


悲惨な状況で命をかけて戦い、死んでいった人たち。

そのおかげで今の平和があるのだと、つくづく感じました。

若い方々には特に見て欲しい映画です。

師走に向けて

12月もすでに中旬に入り、いよいよ年末が近づいてきました。

あれこれしなくちゃいけないことを考えていると、

何となく気ぜわしくなります。


しなくちゃいけない事のひとつ・・年賀状。

実はここ数年、忙しさにかまけて、間際にあわてて作る・・を

繰り返していたんですよね。(^_^;)


これではいけないということで土曜日、

頑張って一気に仕上げてしまいました。

ひとつ終わると何だかホッとします。(*^_^*)


しかし時が過ぎるのって、本当に早いですよね~。

年末が来て、また新年が始まり過ぎてゆく。

一年くらいあっと言う間です。


飛ぶように過ぎてゆく日々、

だからこそ、大切に過ごしたいですね。

メンテ~?

ココログのメンテがようやく終了。

毎度の事ですが、

記事を書こうとして初めてメンテに気づきました。(*_*)


しかし、今回は長かったです。

なんかすご~くご無沙汰した気分。

コメントを下さった方、お返事が遅くなってしまって

ごめんなさい!<m(__)m>


でもなんか、ココログのメンテ、多くないですか?

他のブログってどうなんでしょうね~?

今日は文句で終わってしまいました!(笑)

三丁目放映

一日に「三丁目の夕日」がテレビで放映されました。

映画を二度見て、おまけにDVDを持っている

にもかかわらず、しっかりテレビの前へ・・・。

そして、やっぱりティッシュのお世話になりました。(T_T)


親が子供を虐待したり、子供がいじめで自殺したり、

とてもさみしい社会になりつつある今、

人間同士のつながりの温かさを再認識させてくれる

素敵な映画です。

出来れば、学校や公民館等で上映して欲しいですね♪

京都

妹と両親と4人で京都に行ってきました。

2006112930kyoto013a まずは南禅寺でお決まりの湯豆腐を

いただいた後、お庭を散策。

紅葉が鮮やかに色づいて、

とてもきれいでした。


その後、東山あたりを人力車に乗ってぐるり一周。

2006112930kyoto022a お兄さんの説明を聞きながら、

のんびりと木々や街並みを眺め、

秋の東山を満喫できました。

除夜の鐘で有名な「知恩院」の鐘楼です。→


2006112930kyoto024a 高台寺近くのアンティーク着物の

お店で着物を買いました。

京都では、あちこちのショップで

とても安価で着物が売られています。

今年のお正月は着物に挑戦です!(*^_^*)


お宿は昔ながらの町屋で朝食と泊まりのみの片泊まり。

とても静かで、落ち着いた雰囲気が心地よかったです。


2006112930kyoto026a 夜は、お寺のライトアップ見学。

どこも本当にきれいでしたよ。

高台寺のライトアップは有名ですが、

青蓮院もちょっと渋めで素敵でした。→


2006112930kyoto007a_1 二日目は嵐山の天竜寺の紅葉。

こちらもお庭が素晴らしかったです。

葉の色がとても鮮やか。

一面、赤・赤・赤・・・


おみやげはおつけものとわらび餅。

秋の京都は良いですよ~♪


★追加★

今夜9時、「三丁目の夕日」がテレビ初公開。

これは見なくっちゃ・・。

びーやん、知らせてくれてありがとう!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »