2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ぽぽろ様

いつもコメントありがとうございます。

こんなところに書くのもヘンですが、

連絡のしようがないのでごめんなさい。


(ぽぽろさんのブログにて)

昨日から何度コメントを書いても反映されないので、

さきほどテストをさせてもらったんですよね。

テストはなんとか反映されたのですが、

その後コメントを書くと、またエラーがでてダメでした。

おまけに2回もテストコメントが残ってしまいました。(^_^;)


お手数ですが、テストコメントの削除をお願いします。

明日にでもまた、試してみますね!

お気に入り

Spiderman_001 こんな格好も・・・








Spiderman_002

こんな格好もできるんです。








実は・・・

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

Spiderman_004シャーペンに乗ってます。

私のお気に入り!(*^_^*)

満開!

我が家の芝桜、ただ今満開です。(*^_^*)

Shibazakura_001 Shibazakura_002







相変わらずへたくそな写真です・・(^_^;)

ブラッド・ダイヤモンド

しばらくぶりに映画を見ました。

「ブラッド・ダイヤモンド」

紛争ダイヤモンドにまつわるストーリーです。


美しいダイヤモンドの影には、

同じ民族同士の凄惨な争い、

少年兵として洗脳されてゆく子供たち等々

さまざまな問題が潜んでいたんですね。


これらが作り事でなく、現実の出来事であることの恐ろしさ。

今までただ美しさに見とれていましたが、

色々考えさせられました。

皆さんにも是非見てほしい映画です。

未知との遭遇

Hananotera_001a生徒さんに誘われて、花の寺巡りの

バスツアーに参加してきました。

いくつかのお寺を巡り、

お坊さんの説法を聞いた後、お庭の花を拝見します。

どこもとてもきれいなお花がいっぱいでした。


お寺めぐりはまったく初心者の私。

朱印帖、笈摺、etc

言葉だけは聞いたことがありましたが、

今までの私の人生の中にはまったくなかったものです。

まさに未知との遭遇。Hananotera_005a


いつか私もこういう旅をする日が来るのかもしれません。

なつかし~

春は始まりの季節
新学期に向けて学用品を準備した頃もありましたね~。
大昔過ぎてほとんど記憶にありませんが・・・(^_^;)

ちょっと懐かしいページを見つけました。

文房具タイムマシン

※このページが見られるのは5月10日までです。

あやしい・・

会社でぼちぼちとエクセルを使っているダンちゃん。

時間の足し算がうまくいかない・・と擦り寄ってきました。

残業の計算がしたい様子。

突如聞かれて、「ん?確か・・・」と、とってもあやしい私。


あちこちいじって、なんとかできたのですが、

普段あまり使わないことって、すぐに忘れるんですよね~

生徒さんの気持ちがよ~くわかります。(^_^;)

ボランティア

去年の11月から、日本語のボランティアを始めました。

この3月に養成講座を無事卒業。

10ヶ月は長かったです~。

ほんとに、大変でした・・・(^_^;)


とっても気楽な気分で講座を受け始めたのですが

結構本格的で難しく、予想外の展開。

途中で、なんどもやめようと思ったことか・・・(^_^;)

めげそうになりながらも何とか終了して、

今、中国の女性を担当しています。


日本人だし、日本語を教えるくらいなら、な~んて

単純に考えていたのは大間違い。

普段なにげなく使っている日本語ですが、

あらためて問われると、説明がとても難しいんですよね。

また、勉強しなくてはいけないことが増えました。(^_^;)

春の香り

今日、タケノコとワラビをいただきました。

春の香りがいっぱいです。(*^_^*)

Moraimono_001 すでに茹で終わったタケノコと

今から下ごしらえをするワラビMoraimono_002

偲ぶ会

今日は友人の亡くなられたご主人を「偲ぶ会」に

参加してきました。


普通なら、何回忌法要という形でされるものですが、

彼女の場合はあえて法要とは言わず、

独自のスタイルの「偲ぶ会」。

桜が満開の中、手作りのおでんやぜんざいなどの屋台が並び、

ちょっとした「お墓でパーティ」の様相です。


彼女がご主人のために建立した墓石は、

ご主人が大好きだった馬の絵をモチーフにした、

とってもユニークで斬新なもので、墓石のデザインで

大賞を取ったそうです。


皆さん墓石の前に集合して、まずはお寺さんの読経。

その後、数名の方の挨拶、彼女の詩の朗読。

そしてプロの声楽家の方の「千の風になって」の独唱。

ここで屋台形式の食事。


あとはお友達の歌や奇術等があって、

最後に全員で「千の風になって」を合唱して、解散。

彼女らしい、とってもユニークで楽しい「偲ぶ会」でした。

肌寒い一日でしたが、気持はほっこり!(*^_^*)


墓石の後ろにご主人の最後の言葉、

「ありがとう、愛してる」って刻んであるんですよ!

とってもうらやましいご夫婦です。

お花見

Ohanami_011春ですね~。
あちこちで桜がさきみだれ、とても美しい季節になりました。

近くの公園にお花見に行ってきました。
桜が満開で、とってもきれいでした。
あちこちで宴会が開かれていて、
とてもにぎやか。
私たちも負けずに親族一同で、
お弁当を囲んで楽しく過ごしました。

帰りにリサイクル公園に立ち寄ってみました。Ohanami_005
水仙がきれいに咲いていました。



Ohanami_006

少しばかりですが、

つくしも摘んできました。





Ohanami_002

いよいよおでかけの季節ですね!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »