2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

映画のお話

先日「陰日向に咲く」という映画を観てきました。

原作はお笑い芸人の「劇団ひとり」さん。

これは彼の処女作だそうです。


昔は、漫才などのネタは作家さんが書くことが多かったそうですが、

最近のお笑いさんは皆、自分たちでネタを書くそうです。

その文章力が小説という世界につながってきているんですね。


けっこう面白い作品だったので、

こんなお話が書けるなんてすごいなぁと感心したのですが、

後から原作を読んで、映画と原作の違い・・というか、

脚本のすごさをあらためて感じました。


映画を見て原作を読めば、なるほど・・とわかっていただけると思います。

興味のある方はどうぞ!


「陰日向に咲く」公式ページ

年の功

生徒さんの多くは熟年世代です。

早寝早起きをして、きちんと三度の食事をとり、

御近所づき合いをうまくこなしながら、

趣味や体力作りに励み・・・と、

古き良き時代そのままの健康的な

生活スタイルを続けていらっしゃる方がほとんど。

そのせいか、皆さん、とても若々しくお元気です。


何となくギスギスして不安定な昨今、

安定感のある皆さんの生き方を見ていると、

本当にホッとします。

若者の新しいパワーはもちろん素晴らしいものですが、

年の功はそれにも勝る価値アリですよね。

体内年齢チェック

体内年齢チェックをやってみましたが、ひどい結果に・・・ガ~ン

やっぱり人間は鍛えなくっちゃ!
★メタボチェックもあります。

http://www.anti-aging-family.jp/check/index.html

今年の大河

年が明け、またまたNHK大河が始まりました。

今年は「天璋院篤姫」


去年の「風林火山」がとても良かったので、

見劣りするかもとも思いましたが、なかなかどうして、

今年も面白そうです。

少々地味なお話ながら、主人公の宮崎あおいちゃんをはじめ、

出演者がみんなとても上手です。


やっぱり大河はこうでなくっちゃ!

毎日曜日、今年もやはり楽しみです。

感謝

先日、甥のところに子供が生まれました。

妹は晴れておばあちゃんになったわけです。

まだまだ実感が湧かず、うろたえているようですが、

とても幸せそうです。(#^.^#)

両親も初の曾孫誕生に大喜び。


ふと気になって、

妹の子供(男)の子供って、なんて言うのか

調べてみました。

「甥孫」(おいまご)と言うそうです。

それ以外の親族の呼称もずらり並んでいました。

う~ん、なるほど・・・

勉強になりました。


新年早々、皆に幸せを運んできてくれた小さな命に、感謝です。

元気にすくすく育ってね!

おせち

006a 毎年お決まりの我が家のおせちです。

お決まりとは言え、

一応少しづつはメニューを変えています。

今年は「ホタテの煮物」が増えました。


主人の家は高級ホテルの豪華おせち。

うちは昔のままの手作りおせち。

それぞれに良さがあります。


色々食べられて、ラッキー!

再開

あけましておめでとうございます

ご無沙汰していましたが、新年を迎え

新たな気持ちで再開することになりました。

ぼちぼち、頑張ります。

また、よろしくお願いします!<m(__)m>

***********************************

帰省していた息子、

たくさんの親戚や友人と数日間を過ごし、

今朝、戻って行きました。

駅まで送る車の中で、

オレって、愛されてるよなぁと、調子づいていた息子が

突然、やべっ!と言いながら、なんかこらえている様子。

何とか笑って見送った私ですが、帰りは前が見えませんでした。

元気で頑張ってね!(T_T)/~~~

« 2007年6月 | トップページ | 2008年2月 »