2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

未来のために

何だか今年の夏はとても短かったと思いませんか?
梅雨が8月まで続き、暑くなったと思ったとたん、
朝夕が急に涼しくなり、急に秋の気配。

地球の気候がどんどん変化していってます。
子供たちが私たちの年代になるころには、
いったいどうなっているんでしょう。
少しでも良い環境を残してやりたいと思うのですが、
残念ながら難しいようです。

未来のために、今はゴミの分別程度しかできないのが
もどかしいです。

夏の定番

我が家の夏の定番と言えば、「冬瓜」
夏なのに冬瓜とは、これいかに?
な~んて難しいことはさておいて、
家族全員、大好物なんです。

今回はエビのくずあんかけにしてみました。
しょうがを効かせると合うんですよね。
冷やす間もなく、写真を撮る間もなく
あっという間になくなりました。(笑)

あとはゴーヤの天ぷら。
岩塩もしくは抹茶塩で食べるとGoodです。
これで夏の定番がひとつ増えました。

何だか食べる話が続いていますが、
今の季節は体力が大事。
しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!

またまたゴーヤ

ゴーヤ入り塩焼きそばをテレビで見た主人。
帰宅早々、今日はこれ!としつこく言うので
夕方に買い物に行ったのに、
それからまた買い物に行き、焼きそばを作ることに・・。

自分が作ると、やる気満々の主人。
もちろん準備は全部私で、炒めるだけ!なんですけどね・・(^_^;)
主人が炒めている間、私はその他のメニュー作り。

材料はイカ・豚肉・ゴーヤ・もやし
麺をほぐす少々の水。
味付けは中華の顆粒鶏がらスープと塩コショウのみ。
ソースは使いません。

で、お味は・・
ソース焼きそばよりもさっぱり、
夏向けでおいしいです。

このところゴーヤにはまっております。(笑) 

今日の夕食

息子が帰ってきたので、
今日は大量の夕食が必要になりました。
いつもの3倍は作らなくっちゃ!

肉じゃが・焼きナス・モロヘイヤのおひたし
そしてお漬物に明太子etc...。
今日の漬物は「すぐき」。
全部彼の好物です。

炊飯器のご飯がみるみる減って、
あきれるほど見事な食べっぷり。
ここしばらく見ない風景です。

どれもおいしいと言って食べてくれる姿を見て、
久々に「作りがい」を感じた今日の夕食でした。happy01

ゴーヤレシピ

この季節にぴったりの、いただきものの「ゴーヤ」
新鮮なうちに・・と早速調理。

ゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルが有名ですが、
今回は「マヨネーズ炒め」にしてみました。
簡単でなかなかおススメです。

【ゴーヤのマヨネーズ炒め】
①ゴーヤ一本を縦二つ割りにして、ワタをスプーンで取る
②水に20分程度さらす
③水気を切って、フライパンにマヨネーズを大さじ一杯入れ、
 ゴーヤを炒める
④ゴーヤが透き通ったら醤油大匙2杯弱を回しいれる。
 (醤油の量はゴーヤの大きさで加減します)
⑤とき卵一個分を入れて混ぜる。
⑥鉢に盛ってから、かつおぶしを混ぜる。

マヨネーズで炒めるのがミソです。
風味がふんわり。
苦味も気にならず、バリバリ食べられます。

コルテオ

コルテオ見てきました!
三年連続で見ていますが、本当に素晴らしいです。

まずは出演者のすごい身体能力に圧倒されます。
そして、音楽、ストーリー・・・
たかがサーカス・・ではありません。
まさに総合芸術ですね。

来年もまた、行こう!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »