2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

旅行

先週、ヨーロッパへ行ってきました。
ドイツのノイシュバンシュタイン城、
スイスのマッターホルンとベルン観光に花のパリ
見どころは満載!

だったのですが・・・

よく考えてみると、5泊で三か国はかなりの強行軍。
おまけに、パンフに小さく「中国東方航空」って書いてある。

大丈夫かなぁ・・(^_^;)

主人の休暇が取れたのが間際だったため、準備ができず、
結局残り物の激安ツアーしかなかったんですよね。
それでも行くところがすごいんですけど。(笑)

とにかく元気に出発。
まずは、関空から上海で乗りついでドイツへ。

と、ここで最初の×が・・
ドイツ便の待ち時間が、なんと6時間!
おまけに夜で空港はひっそり何もなし。
時間をつぶすのが大変でした。(*_*)

Rothenburg2ドイツではローテンブルグ・ノイシュバンシュタイン城・ベルンの古い町を駆け足で観光。
その間はひたすらバス移動。

Rothenburg4
その後はスイスでマッターホルンを見て、TGVでパリへ移動。
パリではフリータイムだったので、
ルーブルで4時間、後はひたすら街を歩きまわりました。

Matterhornホテルはそこそこ、食事もイマイチ。
それでも、結構楽しめたという、我ながら得な性格。

Paris3

で、帰りです。

上海の乗り継ぎはスムーズで良かったのですが、
飛行機が・・・

座席はボタンを押さなくても勝手にリクライニング。
おまけに、テーブルが壊れてて、
それを黄色いビニールひもで縛ってあったんですよね。
CAさんがすまなさそうに何度も謝ってました。(^_^;)

「さすが格安やなぁ~」と主人。
次回はやっぱりフリーツアーにしようということになりました!

ズッキーニのチーズ焼き

今日はズッキーニのチーズ焼きをご紹介します。
ズッキーニはくせがなく、とても食べやすいです。

作り方はいつものように、超簡単。
材料はズッキーニとエリンギ茸

【作り方】
①ズッキーニとエリンギを5ミリ程度の輪切りにする
②材料をオリーブオイルで炒める
③イタリアンソルト(クレージーソルトやハーブソルトでも可)で味をつける。
④耐熱皿に入れ、とろけるチーズをかけて、オーブンでチーズの表面が焦げる程度焼く

出来上がり!

ちなみに、このズッキーニ。
天ぷらでもおいしいですよ!
半分に切ってから、2~3個に切り分け、揚げて下さい。
食べる時は、もちろん岩塩で!

あたらしい洗濯機

長々と使っていた洗濯機。
脱水が甘くなり、ごみ取りネットが破れ、取っ手がはずれ・・
それでもしつこく使っていたのですが、
思い切って買い替えました。

新しいものは昔のとずいぶん違います。
まず、容量は大きいのに外見はコンパクトになっています。
また、みんな節水・静音仕様。
少しの水で洗えるんですよね。

予約タイマーとか、イオン洗浄とか
知らない機能も満載。
家電ってとっても進歩しているんですね~。
何だか、タイムスリップしたような気分です。(^_^;)

ところで、買い換えた炊飯器です。
保温機能を始め、色々便利な機能が付いているのですが
結局、使っているのはタイマー炊飯のみ。
以前の習慣が身に付いているんですね。
まさに宝の持ちぐされ!

洗濯機は大丈夫でしょうか?(笑)

今年も大粒のみごとな栗をいただいたので、
じゃまくさいなぁ~と思いつつも、
例年通り、渋皮煮を作ることにしました。

朝7時半から渋皮を傷つけないよう気をつけながら
ひたすら皮むきをし続け、一気に次の作業へ。
そのまま昼食を食べるのも忘れ、
すべて終了したのはなんと、夕方の5時。(*_*)

一日栗と格闘して、
気がつけば、めちゃめちゃ手が痛~い!!(泣)
主人いわく、「そんなに必死にならんでも・・・」

でも、とってもおいしい栗が出来上がりました。
やっぱり頑張って作って良かった~

コンサート

本日イル・ディーヴォのコンサートに行ってきました!
「イル・ディーヴォ」はクラシックのスタイルで
ポップミュージックを歌う、4人の男性グループです。

4人のうち、3人はクラシック出身。
とにかくそれぞれが素晴らしく良い声。
そして、揃ってモデルばりにカッコ良いこと・・

そのせいか、女性客がかなり多く、
主人を始め男性陣は少々肩身の狭い様子でした。(*^_^*)

ほとんどが知っている曲のカバーだったので聴きやすく、
とても良かったです。
下に視聴ページを載せていますので、興味のある方はどうぞ!
★ページを少し下がると、「視聴用サンプル」があります。

イル・ディーヴォ視聴ページ

なすのおひたし

大好きな、なすのおひたし。

今まではゆでていたのですが、
思い立って、レンジでチンしてみました。
これがなんと、ばっちり!

ふわふわで、とってもうまくできるんです。
しかも簡単この上なし。
なすを輪切りにして水にさらし、
耐熱容器に入れて、チン。

あとはそのまま冷まして、水気を切り
だし醤油とたっぷりのゴマで和えて出来上がり。

何かすご~く手抜きをしている気分ですが、
ちゃんとした一品料理です。(*^^)v

ハモネプ

皆さん、ハモネプってご存知ですか?
今日、テレビでやっていました。

ネプチューンというお笑いグループが司会をして、
全国から集まった素人のアカペラグループが優勝を争う・・
というもの(らしい?)です。

内容としては皆でアカペラで歌うのですが、
これがとっても上手なんです。
ま、中には??のグループもありますが、
取りあえず、かなりレベルは高いです。

中でも優勝したグループは素晴らしかったです。
特にメインボーカル。
大学生のようですが、歌はプロ並みです。
そして、声がとっても素敵なんです。

素人さんの歌にやたら感動してしまいました。(^_^;)
いやいやなかなか見応えがありました。

不定期にやるようなので、今から次回を楽しみにしています

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »