2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

USBトラブル

先週、突然USBメモリが壊れました。
何の前触れもなく、「ピコピコ・・」って音がしたと思ったら、
その後、全く反応せず。(-.-)

定期的にハードディスクにバックアップをしていたのですが、
年末からバタバタ続きで少し間があいたとたん、この始末。
その間のデータが消えて無くなってしまいました。

USBメモリーをデータ保存に使っている方は
こまめに、CDもしくはHDDにバックアップを取ってくださいね!
いつ何が起きるかわかりません。

お伊勢参りじゃなく・・

土日をかけて、主人と伊勢に行ってきました。

いつものように、朝に思いついて、すぐホテルを予約。
昼から出かけてまずはホテルに直行。
賢島近くの小さなホテルです。
ちなみに、ポイントが使えて\3000引きでした!

「美食の隠れ家プロバンス」

周りには何もなく、景色はのぞめませんでしたが、
ホテル内はとてもおしゃれな作りで、なかなか素敵な雰囲気。
小さいながらも温泉があり、
貸切風呂や可愛い露天ぶろもありました。(*^_^*)

次の日は、伊勢神宮にお参りしてきました。
遅ればせながら初詣です・・・(^_^;)
朝一番だというのに、人でいっぱい!
やっぱりお伊勢さんはみなさん、行くんですね~。

その後、「おかげ横丁」へ。
お決まりの「赤福餅」を食べて、うろうろ。

そこから、的矢に行ってカキの養殖場を見学。
最後にすぐそばのレストランでカキ料理を食べ、大満足で帰宅。

実は、これ(カキ)が第一目的だったんです!(笑)

ミノムシ

20100116130712 1月も中旬を過ぎると
さすがに寒い日が多くなってきました。
庭木も葉が落ちて、寒々しい姿です。

そんな中、庭の冬枯れの木立に、
ミノムシ発見。
小さいんですが、確かにミノムシです。
よく見ると、下の方にも・・・。(*^_^*)

昔はどこにでもいたミノムシですが、
今では絶滅危惧種に登録されているそうです。
そういえば、最近ほんとに見かけなくなりましたよね。

姿を見て、何だか「ホッ!」
寒い冬もなかなかどうして、楽しめます。

★影だけですが、わかりますか?

ヤフーの募金

先日ハイチで地震が起こり、10万人以上の死者が出ました。
現在日本のあちこちでも募金活動が行われていますが、
赤十字社がネット上で救援金の募集をしています。

その中に、「ヤフーポイントによる募金」があります。
ヤフーで買い物などをした時に貯まるポイントを募金すると、
それがお金に換算され、団体に寄付されるシステムです。

ヤフーポイントをお持ちで、募金をしても良いと思われる方は、
以下のページからお願いしますm(__)m。

ハイチ地震救援金:http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/13010..

★ヤフーにログインした状態でページに行くと、
 ポイントの確認ができます。
★1ポイント=1円の計算になります。
★直接お金を払うわけではありません。

存在価値

ご近所さんに、畑で取れたばかりの新鮮なキャベツをいただきました。

さっそく炒め物にするべく、キャベツを洗おうとしたら、
何やら、茶色い動くものが・・きゃっ!

主人のところに走っていって・・・
「キャベツの上に何かいてるから、取って!」
「新鮮なんやから、なんかいてるやろ。自分で取り!」と主人。
「ニョロって動いてる~。取って~!」

私、頭か尻尾かわからないニョロっとしたモノは大の苦手。

仕方なくキャベツに近づいた主人。
ティッシュで掴み「ヒルや!」
それを聞いて、余計大騒ぎする私。(^_^;)

主人:「僕が死んだらどうすんねん!」
 私:「その時は若いツバメに頼むから大丈夫!」

と、言いながらも、
少しばかり主人の存在価値を見出した私でした。(笑)

温泉でほっこり

お正月休みの最後に、日帰りで有馬温泉に行ってきました。

道がすいていたので、予定よりも少し早めに到着。
しばらくあたりを散策してから
予約していた陶泉「御所坊」へ・・・。
ここは老舗のお宿で、建物も趣があってとても素敵なんです。

そして、お風呂がとても面白い作りでした。

入るとまず、細長い洗い場があり、その奥に
細く暗いトンネル状のお風呂が・・
手すりにつかまりながら曲がりくねった坂道を
恐る恐る進んでゆくと奥に明るくて広い湯船がありました。

何だか楽しい!まるで迷路のようです。

ところが、楽しい気分で、ふと向こうを見ると・・・
なんと、男湯が見える!!
きゃっ、混浴?!

あわてて、首までつかって入口付近の岩に隠れました。

実はここのお風呂、入口は男女全く別なのですが、
奥に入ると低い岸壁で仕切られているだけ。
しっかり向こうとお話もできるし、立っていると丸見え。(^_^;)

知らなかったので、ホントびっくりしました。

男風呂も同じ状態。
主人も驚いて入口の方で隠れていたようですが、
何人かの男性陣はしっかり奥まで行って
しきりに女湯の方を窺っていたとか・・(笑)

でも、お湯につかって、身体もつるつる。
気持ちよさにすっきり、ほっこり。
そのあとの食事もとてもおいしくて大満足。

やっぱり温泉って良いですね。(*^_^*)

年末年始の過ごし方

F1000046 年末はいつも通り早めに大掃除をし、
28・29に買い出し、30・31日にはおせち作り。
毎度同じパターンですね。(^_^;)

明けて新年。
まず主人の実家へお年始に。
豪華ホテルおせちをごちそうになりました。
その後、私の母の家にごあいさつ。

明日は妹の家で親族一同集まります。
集まりの分のおせちは妹がすべて引き受けてくれたので、
今年のおせちは我が家の分のみの少な目。

今回は主人も数の子の皮むきやきんとんの
裏ごしを手伝ってくれました。
もちろん、テレビを見ながら・・ですけど。(笑)

お重に詰めたのは主人と娘。
何だかイマイチ・・な仕上がりですが、
せっかく頑張ってくれたので、一応そのままに。(^_^;)

皆さんは、いかがお過ごしですか?

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます。


紅白を見終わった後、お蕎麦を食べるという習慣は

毎年変わりませんが、

今回初めて夫婦二人で新年を迎えました。


妙に静かで、変な感じです。(^_^;)

これからは毎年こうなるんでしょうね。

とにかく、新たな始まりです。

今年もよろしくお願いいたします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »