2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ズッキーニのチーズ焼き

今が旬のズッキーニ。
炒めたり、フライにしたり、おいしいのですが、
今日は「チーズ焼き」です。
先日ご紹介したイタリアンソルトを使います。

まずは、ズッキーニの選び方。(野菜もぐもぐより)
・皮にハリがあり、色ツヤが美しいもの。
・あまり太くなく、太さが均一なもの。
・上下の端、切り口がみずみずしいもの。

【ズッキーニのチーズ焼き】
材料:ズッキーニ
   人参
   エリンギあるいはマッシュルーム

1.ズッキーニは輪切り、人参は細切り、茸は適当な大きさに切ります。
2.すべての材料をオリーブオイルとイタリアンソルトで炒めます。
3.とろけるチーズを乗せて、オーブンで軽く焦げ目がつく程度焼きます。

いつもは緑のズッキーニを使いますが、
今回は黄色いものを使いました。
白く見えているのは1センチ角ほどのちっちゃなお餅です。(*^_^*)

20100621192018

スッキリ!

今日は朝から食器棚の整理。
食器って、何となくたまってしまって、
時々整理しないと、山盛りになってしまいますよね。(^_^;)

一段ごとに全部を出して、使わないものは処分。
残りをきれいに並べ直して、終了。

棚の中に空きができ、スッキリ!

この季節に、この爽快感。
やって良かった~

すごい!

先週から始まった、日本語ボランティアの新しい生徒さん。
アメリカからやってきた、若い青年です。

日本人の奥さんと共に、先月日本にやって来たばかりで、
日本語は、聞くのも話すのも、ほとんどダメ。

読むのは「あいうえお」程度・・と聞いていたので、
これは大変かも、と内心思いつつ、教室へ。

義理のお母さんに付き添われて来た彼は、とってもおとなしそう。
お母さんはスペイン人で、日本人と結婚して、
日本に来てから日本語を勉強したそうですが、ペラペラ。

お母さんの通訳で、大体の状況を把握し、
いよいよ勉強開始。

まずは、紙に彼の名前を書いて読むことから始めました。
するとマネをして読みます。

少しばかりの英語と身振り手振りを加えながら進めてゆくと、
何だかトントン拍子。
予想外に飲み込みが早いんです。

すごい!の一言。

お母さんに言うと、彼はスペイン語もすぐ覚えたとの事。
頭も良いらしい。

ちょっと楽しみになってきました。
彼に負けないよう、私も頑張らなくっちゃ!!

新生姜の季節

新生姜が安くなってきたので、
例年のごとく、甘酢漬けを作りました。

今年は800gと少し少な目ですが、
きれいな色に仕上がりました。
冷蔵庫で保存すれば、半年以上持ちます。

今年も楽しみです!(*^_^*)
20100616115008

カボチャのイタリアン風味

今日は超簡単、カボチャ料理のご紹介です。

【カボチャのイタリアン風味】
1.カボチャは、煮物にするよりも少し小さめに切る。
2.電子レンジで柔らかくなるまでチン!
3.イタリアンハーブソルトとオリーブオイルを加えて混ぜます。

これで出来上がり!
簡単すぎて困るくらいです。(笑)

イタリアで買ってきたハーブがなくなり、
今は、ハウスの「香りソルト(イタリアンハーブミックス)」を使っています。
この調味料、色々使えますよ!

かぼちゃは煮物が定番ですが、
たまには違ったレシピも良いものです

ホリディ

昨日見たDVD「ホリディ」

休暇中にお互いの家を交換する「ホーム・エクスチェンジ」を題材にしたおしゃれでロマンティックなコメディです。

主演はキャメロン・ディアス、ジュード・ロウ、
タイタニックのケイト・ウィンスレットとジャック・ブラック。

女性陣がとにかくキュートで、楽しいのです。
そして、ジュード・ロウがホントに素敵で・・・\(~o~)/

ちょっと落ち込んだ時に見たら、元気になれる映画。
おススメです!(*^_^*)

51ay7genzxl__ss500_

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »