2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

信州2

二日目は、松本から安曇野へ。
この辺りには、小さな美術館が点在しています。
それらを手当たり次第回ってきました。

ガラスミュージアムでは、主人がビールジョッキ作りを体験しました。
私は撮影班。

ガラスを吹く姿は真剣そのもの(笑)
きれいなグラスが出来上がりました。

今回もまた上高地へ行ってきました。
朝の気温は何と8度、さむっ(>_<)
でもよく晴れて、景色は最高でした。

写真は秋の上高地です。
F1000222a

またまた・・・

またまた信州へ行ってきました。
今回は主人の会社の保養所のお掃除当番の付き添い。
せっかくなのでついでにあちこち…。(*^_^*)

まずは松本城と旧開智学校を巡ってきました。
6階建ての立派なお城の天守閣まで登ってきました。

途中の階段が恐ろしく急で、おまけに
段差が激しいので、登るのが大変でした。
昔の人達はよくあの装束で登ったものだと、感心至極。

降りてきたら、結構足にきてました。(笑)

旧開智学校は日本で最古の小学校と言われているところで
建物のほぼ半分が現存しています。
昔のままの教室も再現されていました。
Cimg0412

木の机やイスにダルマストーブと、
昔を思い出してとても懐かしかったです。
A

完成!

一晩経ったら、気分一新。
昨日に続いて、朝から作業開始。

慣れてきたせいもあって、作業は順調。
おまけに、お向かいさんの「プロみたい!」という言葉が、ど~んと後押し、
調子の上がること!(*^_^*)

おかげで作業は半日で終了。

全体を見渡すと、なかなか良い仕上がりじゃありませんか。
ふと、横を見ると、主人の鼻はピノキオのごとく・・・。(笑)

ま、近寄ると色々アラが見えますが・・・(^_^;)

とにかく、完成!

フル活動

今日は1日、フル活動でした。

朝一番、掃除道具を片手に自治会の公園掃除。
落ち葉が山盛りでした。
二人揃って汗だく・・(*_*)

シャワーを浴びた後、主人が台湾出張の折に食べて美味しかった
「ささげのオイスターソース炒め」を、夕食に作ってくれると言うので野菜市へ。
山ほど野菜を買いこんできました。

昼食後、以前から計画していた、家の塀の塗り替えのため、
ホームセンターに行き、塗料と道具を購入。
やる気満々「ドゥ・イット・ユアセルフ」開始。

主人がローラーで壁を塗り、
私は壁の亀裂のパテ埋めと、歯ブラシで細かい部分の塗布。

亀裂を修復するには、まず、スチロール製の紐をすきまに埋め込み、
その後、コーキング材を詰めます。
コーキング作業なんて初めてでしたが、
やってみたら、なかなか楽しいんです。(*^_^*)

もくもくと作業を進めていたのですが、
なんと、途中で塗料が無くなってしまいました。

あわててまた買いに走ったのですが、
戻った時にはすでに、夕方5時過ぎ。
作業は途中で終了、明日に持ち越しとなりました。(*_*)

片付けが終わると、ドッと疲れが・・・
朝から働きづめで二人とも、グッタリ。
作ってくれるはずの「ささげの炒め物」もどこへやら・・・

明日も作業が残っているんですが、
このテンションで、大丈夫かな~?

初物

秋の味覚「まつたけ」をいただきました。

自慢じゃないけど、結婚して以来
「まつたけ」なんぞ、買ったことも、もらったことも一度もありません。

本当の初物です。\(~o~)/

貴重ないただき物を、
さっそく、ホイル焼きにしてみました。

ホイルを開けたとたん、素晴らしく良い香りが・・・
なんと贅沢な事でしょう!(どこかで聞いたようなセリフ・・・)

それを見た主人、「写真撮らな!」(*^_^*)

ありがたく、おいしくいただきました。
どうも、ごちそうさまでした。m(__)m

F1000171

久しぶりのギター

数年前、突如ギターを弾くと言って買い込み、
三日坊主に終わって、ほったらかしていたギターを
何を思ったか、おもむろに引っ張り出してきた主人。

「ホコリだらけや、きったねぇ~」と言いつつ、
何やらゴソゴソ始めました。
どうも、チューナーを使ってチューニングをしようとしている様子。

ちなみに主人・・・
ポロンと鳴らすことはできますが、弾けません。(笑)

しばらくごちゃごちゃやっていましたが、どうにもならず
結局、私の方に回ってきました。
音叉を取り出し、早速チューニング。
私はチューナーよりも、音叉派です。

チューニングが済むと、今度は伴奏の注文が入り、
主人の歌の伴奏をする羽目に・・・。
ミニ・カラオケ状態です。

久しぶりに弾いたので指は痛かったけれど、
昔を思い出して、とても懐かしかったです。
たまには良いですね、こんな時間。

ワンプレート弁当

久々にワンプレート弁当を作りました。

内容は、大したものはないのですが、
こんな風にすると、なんか美味しそうに見えるらしく、
主人がやたら喜ぶのです。

子供と同じですね!(笑)

内容は・・・
イカの塩焼き
ピーマンと人参の炒め物
ブロッコリーのお浸し
チーズかまぼこ
ツナとコーンのサラダ
野沢菜のお漬物

Gazo_012

おかえり!

F1000193 一週間ほど前から、我が家のトイレに居ついているちっちゃなヤモリ君
トイレに入る度、一生懸命走って身を隠そうとします。
その姿がとっても可愛いんです。(*^_^*)

おととい、娘がこんな狭いところにいてたら可哀そうだと、
そっと捕まえて、庭に放してやりました。

ところが・・・
今朝、トイレに入ったら、またいるではありませんか!

これは同じ子かな?あるいは他の子?
見た目ではさすがに判断できません。

でも、もしうちのトイレが気に入って帰って来たなら、大歓迎。
お帰りなさい!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »