2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

家事のやり方

先日、我が家に初めて来た友人が台所を見て「あれ?三角コーナーは?」と一言。
彼女の家では、流しにいつも置いているので、不思議に思ったそうです。
実は、うちは三角コーナーを使っていないんです。

野菜は、ストックしてある広告の紙の上で皮をむき、そのまま包んで捨ててしまいます。

我が家ではないのが当たり前だったので、あらためて聞かれて、ちょっとびっくり。
皆さんは使っておられるのでしょうか?

家事というのは、長年やっていると、
当然のごとく、自分のやり方が当たり前で普通だと思いがちですが、
実は人それぞれ全然違うんですよね。

友人の一言で、ちょっと気付かされました。

ついでに「水切りカゴ」もない!と言われました。(^_^;)
これも使っていません。
洗いものをする時は調理台に厚めのふきんを敷き、その上に置き、
食器を拭き終わったら、ふきんを洗って干しています。

こんなことを書いていると、他の方のやり方を聞きたくなります。
皆さん、どうされているんでしょう?

豆乳リゾット

昨日、シメまで行かなかったので、今日リゾットを作りました。

残っただしに、白みそをとき、塩・胡椒で味を調えます。
細かく切ったベーコンと玉ねぎ、キノコ、そしてコーンを入れ煮込みます。

ご飯を入れて、最後にとろけるチーズを混ぜ込んだら、
ヘルシーな豆乳チーズリゾットの出来上がり!
和洋折衷のクリームシチューのような感じです。

器は先日京都で買った、塗りのお椀セット。
手作りスプーンの舌当たりのやさしいこと・・・(*^_^*)

F1000259a

豆乳鍋

急に寒くなりましたね。
今朝の室温は16度。
あわててコタツを出しました。(^_^;)

で、今夜はホカホカ「豆乳鍋」
色々な作り方があるようですが
我が家では、豆乳を薄いだしで割ります。
そして、ゴマダレあるいは、ポン酢に柚子コショウでいただきます。
材料は鶏肉・豚肉・エビ・野菜・キノコ、何でもOK。

この豆乳鍋、色々と楽しめるのです。

まずは、豆乳だけを弱火で煮立てると表面に膜がはって「湯葉」の出来上がり。
その後、だしで薄めて材料を入れて鍋を味わい、
最後は、レモンの搾り汁もしくは酢を少し加えて「おぼろ豆腐」にするもよし、
ご飯と少々の味噌にとろけるチーズを加えてリゾット風にするもよし。
豆乳が何ともまろやかで、おいしいです。

京都散策

妹と母と三人で京都に行ってきました。

銀閣寺から、哲学の道へ。
紅葉には少し早かったのですが、
寒くもなく暑くもなく、散策には丁度良い季節。

F1000249_2
お昼は珍しいイスラエル料理を食べました。
お豆のコロッケが美味しかったです!
「京都でなんで、イスラエル料理やねん!」と主人に突っ込まれましたが・・(笑)

F1000244 

その後、錦市場へ行き、色々お買いもの。
お土産にはおいしい栗を買ってきました。

夕食にさっそくその栗を使って一品。
栗のサラダ。
茹でた栗を少しつぶして、マヨネーズと塩コショウと生クリーム少々で和えるだけ。
お好みで、干しブドウを少し加えても良いですよ。
秋の香りいっぱいです。

てくてく歩くこと、約15000歩
結構良い運動になりました。

チリの鉱山落盤事故

チリの鉱山落盤事故で地下に閉じこめられた作業員の引き揚げ作業がようやく始まりました。
皆さん、大変な状況で、本当によく耐えてこられたと思います。
とにもかくにも、予定よりも早く作業が始まって、本当に良かったですね。

現在、8名の方が無事保護されたとの事。
一刻も早く全員が無事に地上に戻れますよう、切に祈っています。

たこ焼き

今日の晩御飯はたこ焼き。

たこ焼きと言えば、家族全員がそれぞれ役割を持ち、
皆で作りながら、わいわいがやがや、にぎやかでしたが、
今では、二人でこじんまり・・・(^_^;)

昔を思い出しながら、おいしくいただきました。
F1000240

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »