2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

お正月の準備

今朝から一日おせち作りをしています。

父が亡くなるまでは実家で
私と母と娘の三人で作っていましたが、
父が亡くなってからは妹の家で皆が集まるようになりました。

今年は、妹と私で分担して、約15人分ほど作ります。
今回、母は妹の家の手伝いだし、娘は仕事、
ということで、孤軍奮闘。(笑)

本日9品出来上がり。
明日は残りを仕上げます。

早々と、お花だけ飾りました。
いただき物のカサブランカに赤い千両を添えてみました。


20101230080731


漁港

今日はおせち材料の下見に泉佐野漁港に行ってきました。
有頭エビやぶり等、色々揃っていましたが、
結局、買った物は「鯛の子」(笑)

取りあえず、本日は様子見だけ・・・。
今度は、黒門あたりをのぞきに行こうと思っています。

写真は今日買ってきた「鯛の子」の煮つけ。
しょうがを効かせるとおいしいです!

20101223193118


日本語ボラ

今日から生徒さんが変わりました。
今度は日本人と結婚している中国人の女性です。

前のフランクと同じ、また超初心者で、ほんとにカタコト程度。
さて、どうなるのやら・・・?

とりあえず、日中辞書は必需品です。(^_^;)

紅葉狩り

日曜日、奈良の長谷寺と談山神社に行ってきました。
一応、紅葉狩り・・・のつもりだったのですが、
時すでに遅し、ほとんど終わっていました。(*_*)

でも、お天気も良く、お散歩するにはぴったり。

まずは長谷寺。
ここは花の寺として有名です。
驚いたのは、入口から本堂まで続く長い長い「登廊」
重要文化財との事。
上まで行くのは結構大変でした。(^_^;)

本堂横に唯一?のもみじが・・・
やっと見られました。

次に談山神社。
またもやひたすら階段を登ります。
ここには藤原鎌足の子が父親の為に建てた13重の塔があります。
木造十三重塔としては、世界唯一のものだそうです。

残念ながらこちらはもみじはナシ・・。

階段の上り下りだけで、結構な運動になりました。
お土産は採れたての生シイタケと柿の葉寿司。

夜の一品はもちろん、焼きシイタケです。(*^_^*)

必殺技

今日、友人からプリンをもらいました。

赤いパッケージが素敵な、何とも高級そうなプリン。
新鮮さを保つために、冷凍されていて、
上にはさつまいもが乗っかっているとか・・・。

期待でワクワク(*^_^*)

夕食後、家族揃って食べようと、冷蔵庫から出してみたら、
残念なことに、まだ冷凍からちゃんと戻ってない・・・。(^_^;)

「今日は無理やから、明日朝にしよう!」と私が言うと、
「必殺ワザを使えば、大丈夫」と、主人と娘。

どうするのかと思えば、
小さな壺に入ったプリンを、コタツの中へ・・・。(*_*)

待つこと、数分。
冷たくてトロトロのおいしいプリンを、食べることが出来ました!

食べたい一念が必殺技を呼ぶ・・・ってところですね(笑)

どうも、ごちそうさまでしたm(__)m

20101202220732

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »