2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

初かぼちゃ

春に、妹から何種類かの野菜の苗をもらいました。

次の休日には、我が家の庭は畑に大変身。

それからずっと、ダンちゃんが張り切って世話を続けています。


中でも、かぼちゃは初挑戦だったので、

気になって気になって・・・(笑)


そして、本日、初収穫。

仏壇に供えて!と意気揚々と一個持ってきました。

110830_195024


すごいね~、とほめたたえておいたのですが、

それは、直径約10センチ・・・

ついでに言うと、台所にいただきものの立派なかぼちゃが

2個もころんでいるんですよね。(^_^;)


ともかく、ダンちゃんの努力の末の「初かぼちゃ」です!

鬼の居ぬ間に・・・

金曜夜から主人が友人たちと旅行に出かけたので、
夜、友人とディナーに行ってきました。
主婦としては普段、ランチに行くことはあっても、
ディナーは難しいんですよね。(^_^;)

そのお店は一日限定一組で、料金は¥3000
普通なら前菜・ピザ・メイン・パスタ・デザートとなるのですが、
量が多そうだったので、メインを外してもらい、
その分、質を少し良くしてもらいました。

まずは、前菜。
タイのカルパッチョ・いわしのグリル・野菜のマリネ
キッシュ・夏野菜のピクルス・さつまいもの茶巾・ビシソワーズ
どれもとっても凝っていて、おいしかったです!

110826_183946

そして、ピザがアンチョビとサクラエビの二種類
とっても薄くて軽くて食べやすかったです。
110826_191143_2

そして、マツタケのパスタ
初マツタケです!
タイのから揚げと三つ葉がどっさり!
あっさりすっきり、すだちが効いてます。
110826_192545

最後はデザート
ゆずのゼリーにかぼちゃのシフォンケーキ
そして、アイスクリームに紅茶
110826_194800

パスタの量を減らしてもらったのですが、
それでも全部食べられなくて、残してしまいました。(^_^;)
でも、とてもおいしかったです。

友人と、誰かさんがいないときに、また行こうと約束しました。(笑)


夏バージョンが・・・

夏バージョンの野菜スープ

前日に作って冷やしておくと、

ひんやりさっぱり、おいしいのです。


ところが、昨夜は気温がひんやり。

冷たいスープは・・・ということで、

写真撮った後、結局温めることになりました。


わざわざ夏バージョンで作ったのに・・・(^_^;)

110823_185447a


盆踊り

友人から盆踊りに参加したという話を聞いて、

昔々のことを思い出しました。


市内に住んでいた頃、近所に神社があり、

夏祭りの時期には、神社の裏の公園で必ず盆踊りがありました。


河内音頭、江州音頭、炭坑節にオバQ音頭などもあり、

様々な曲があって、とても楽しかったです。


揃いの浴衣を着た、踊りの会の方が輪の中心にたくさんいて、

ちゃんと、踊りの指導もしてくれるので、知らない曲でも大丈夫。


たくさんの人が参加していて、いつも大盛況でした。

子供のころの懐かしい思い出です。(*^_^*)

お盆

土曜日、親戚一同でお墓参りに行ってきました。

ジリジリ日が照りつける中、たくさんの方がお参りに来ておられました。

久々に息子も帰宅。

とはいえ、お墓参り後は友人達との付き合いに大忙し。

帰ってきたと思ったら、今朝早々に戻っていきました。

ま、毎度のことですが・・・(^_^;)

お盆の習慣も住んでいる地域や宗教によってかなり違うようですね。

でも、心は同じ、大切にしたいものです。

速読

皆さんは本を読むときどれくらいの速さで読んでいますか?


私は主人よりもかなり早いです。

一行ずつ読むのではなく、2~3行を一度に読んでいる感じです。

自分では普通なんですが、いつも、変だと言われます。(^_^;)


ネットで読む速さをはかるページを見つけました。

ちょっと面白いです!

 読書速度測定

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »