2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 忘年会と光のルネッサンス | トップページ | 大掃除 »

冬はチーズ

冬は・・・と書きましたが、
実は我が家の食卓では年中登場します。
スープ・サラダ・お好み焼き、その他焼き物・和え物、
何でもチーズ(笑)

で、冬はチーズ・フォンデュです。
色々な材料をアツアツのチーズに絡めて食べるとおいしいです。

その昔、立派なフォンデュ鍋のセットをもらったのですが、
使わないと思って、人にあげてしまったんですよね。
その後すぐ、フォンデュをするようになって・・・(*_*)

今は仕方なく、ムードも何もない電気鍋を使ってます。
かなり後悔してます・・・(笑)

【チーズフォンデュソースの作り方】

1.とろけるミックスチーズにコーンスターチ(片栗粉でもOK)を少々まぶす。

2.なべ底ににんにくをすりつけておく。

3.鍋にチーズと白ワインとこしょう少々を入れて、
  焦げないよう木べらでまぜながらとろとろになるまで溶かす。

  ※飲めない方は牛乳を使うと良いです。

4.材料にあつあつチーズを絡めていただきます。

最近はスーパーにフォンデュのセットが売っているので、こちらが便利かも。
好みの材料をそろえるだけで簡単に作れます。
野菜は塩ゆでに・・・
そして、フランスパンをお忘れなく。
Dcf00107


« 忘年会と光のルネッサンス | トップページ | 大掃除 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13978/53593813

この記事へのトラックバック一覧です: 冬はチーズ:

« 忘年会と光のルネッサンス | トップページ | 大掃除 »