2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

雪見

週末、雪見に行ってきました。

とはいえ目的は、単にスノータイヤの使い心地を確かめるため。(^_^;)

取りあえず丹波方面から日本海に向けて出発。


福知山までは高速道路には全く雪がなかったのですが、

舞鶴で降りると一変、一面、雪景色でした。

主要な道路はきれいに雪かきされていましたが、

かなり積もっていましたよ。

Dsc_0006

Dsc_0008

夜は、丹波の妹宅に宿泊。

畑の野菜やお米をたくさんもらって帰ってきました。


Dsc_0011


Dsc_0016


大掃除

大掃除というと、子供達の仕事の都合上、

なかなか全員が揃わなかったのですが、

昨日は久しぶりに家族全員そろっての大掃除でした。


若手が二人いると、さすがにはかどります。

家具の移動も息子一人であっという間。

普段頼りないのに、こういうところで頼りになるとは・・(笑)


途中、お昼休憩を挟んで、

わずか5時間ほどで、家のあちこちすべて、

猫のハウスから床のワックスがけまで終わり、

家中す~っきり!

お疲れ様でした。m(__)m

※仲良く休憩中の娘&息子
111229_125754


忘年会と光のルネッサンス

昨日は友人二人とクリスマス忘年会。

一緒に夕食を食べて、その後中之島光のルネッサンスを見に行ってきました。

食事はイタリアン。

小さなライスコロッケやスカンピ(手長エビ)がおいしかったです。

Dcf00038_3

Dcf00037_2

Dcf00036_2

Dcf00035

リゾットは大きなチーズをくりぬいた中で仕上げて、

お皿に盛ってくれました。

ちょっと感激のパフォーマンス

Dcf00034

Dcf00033

光のルネッサンスには今年初めて行ったのですが、

可愛いイルミネーションがあちこちに点在していて、

とてもきれいでした。

Dcf00031

Dcf00025

Dcf00024


神戸のルミナリエとは全く違っていて、

たくさんの夜店が出ていて、光と共に食も楽しめるという

とっても大阪らしい雰囲気でしたよ。(笑)

Dcf00020

Dcf00015

Dcf00013

最後に船に乗って、中之島をぐるり。

風はとても冷たかったのですが、

座席にヒーターが内蔵されていて、お尻がホカホカ。

おかげで寒さはあまり気になりませんでした。

考えてありますね。 さすが!

楽しい女子会は無事終了しました(*^_^*)

コンサート

初めて平井堅のコンサートに行ってきました。

今まで何度か機会はあったのですが、都合で行けず、

今日ようやくその時がやってきました。

最初から、知っている曲のオンパレード。

こんなにたくさん、ヒット曲があったんだと感心。

生の歌声はCDを聞くよりもずっと素晴らしかったです。

最近では映画やドラマの挿入歌になっているものも多く、

題名は知らなくても聞いた覚えがあり、とても楽しめました。

「音楽は心のビタミン」という言葉がありますが、

まさに、その通り。

活力と癒しをたっぷりもらいました。

久々に古いアルバムを出して聞いてみよう・・・♪

由紀さおりさん

歌手の由紀さおりさんが出したアルバムが今、

世界中でヒットしているのをご存知ですか?

1969年の日本の歌謡曲をカバーしているのですが、

丁寧で美しい日本語、昔から少しも変わらない歌声は

本当に素晴らしいです。

日本の昔の曲を、日本語で歌って、

海外でヒットするなんて、すごい事です!

坂本九の「上を向いて歩こう(sukiyaki)」以来の快挙ですね。

最近テレビを見れば、知らない若い歌手ばかりで、

耳慣れしていないせいか、さっぱり興味もわかず・・・

やはり慣れ親しんだ曲は良いですね。

日本の曲だけでなく、外国の曲もカバーしているので、

聞いてみてください。

※最初のページは「マシュケナダ」ですが、

 ほかの曲もありますよ♪


 由紀さおり(アルバム「1969」より)

合体

今使っている「携帯置き」

とっても可愛いし、ふわふわで携帯に傷もつかないし、
かなりお気に入りなのですが、ただひとつ難点がありました。
それは、充電する時には使えないこと!
これに充電器が内蔵されていたら最高なのに・・・(^_^;)

そこで、ふとひらめきました

裏をカッターで切って、台紙を外して、
中綿を少し取り出し、形を整えて、色々やってみた結果・・・

充電器がピンクのふわふわの中に、すっぽり収まりました。
可愛い、充電器付き「携帯置き」の出来上がり!
安定感抜群で、充電もばっちりできます!(*^_^*)

Img2011110400037

これって、需要があると思いませんか?
携帯置きのメーカーに教えるべきか、
はたまた、充電器メーカーに教えるべきか・・・?(笑)

野のゆり

10月も早や、中旬。

落ち葉も多くなってきました。

そんな中、我が家の庭に今、きれいな百合の花が咲いています。

植えた覚えはまったくないので、どこからかやってきたんですね。

楚々とした野ゆりは、秋の風情を感じさせてくれます。(*^_^*)
111018_123410


復活

先週末、息子が転勤で戻ってきました。

娘と3人だった今までの生活が一変。


まずは食事。

おかずは、出しても出しても次々消えてゆきます。

炊飯器もあっという間にカラ。

すごい勢い・・・(*_*)


洗濯物も、運動をしているせいもあり、

やたらと多くて、今までの倍ほどに増えた気が・・・。


それに、大きいのがウロウロしていると、

何だか家が狭く感じます・・・(^_^;)


帰ってくるなり、お姉ちゃんと二人でしゃべってふざけて、大騒ぎ。

にぎやかな生活が復活しました。(*^_^*)

コンサート

土曜日、小田和正のコンサートに行ってきました。

場所は京セラドーム。

コンサートなんて、何年ぶりでしょうか・・・(^_^;)

彼のコンサートは初めてですが、

現在64歳という年齢にもかかわらず、まったく変わらない歌声にまず感心。

そして、約三時間ほとんど休まず歌い続け、

会場中を歩き、走り、手を振り・・・サービス精神の旺盛なこと。

そのパワーと精神力に感服。

皆、元気をもらって帰ったと思います。

私もまた、頑張ろうっと!q(*^_^*)p

やっと・・・

日曜日、どこかへお出かけしようということで、

「空堀商店街」に行くことに・・

ここは昔々、勤めていた会社のすぐそば。

ちょっとレトロな雰囲気の商店街です。


懐かしい思いで、行ったのですが、

あちこちシャッターが閉まっていて・・・

どうも、日曜日が定休日のお店が多いようです。(^_^;)

とりあえず、端まで歩いてのですが、

結局、お昼だけを食べて、別の場所へ移動することにしました。


商店街つながりで、思い出したのが、「天神橋筋商店街」

以前、「鶏の唐揚げ」を目当てにさんざん歩き周り、

お店が休みで、食べ損ねたという話をしましたね。(*^_^*)


ここでもまた、あちこちのお店を見ながら

天六から天三まで往復。

で、気づいたら二時半すぎ。


しまった!

唐揚げ屋さんはたしか2時で終了だった!(*_*)


取りあえずお店を見に行ったところ、

やはり「午後2時まで」の張り紙が・・・


それでも、あきらめきれず

お店のお兄さんに声をかけてみると、

「大丈夫ですよ!」との返事。


やった~!!


念願の鶏の唐揚げが食べられて、主人は大満足。

しっかり醤油味で、おいしかったです。
Don


より以前の記事一覧