2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

冬はチーズ

冬は・・・と書きましたが、
実は我が家の食卓では年中登場します。
スープ・サラダ・お好み焼き、その他焼き物・和え物、
何でもチーズ(笑)

で、冬はチーズ・フォンデュです。
色々な材料をアツアツのチーズに絡めて食べるとおいしいです。

その昔、立派なフォンデュ鍋のセットをもらったのですが、
使わないと思って、人にあげてしまったんですよね。
その後すぐ、フォンデュをするようになって・・・(*_*)

今は仕方なく、ムードも何もない電気鍋を使ってます。
かなり後悔してます・・・(笑)

【チーズフォンデュソースの作り方】

1.とろけるミックスチーズにコーンスターチ(片栗粉でもOK)を少々まぶす。

2.なべ底ににんにくをすりつけておく。

3.鍋にチーズと白ワインとこしょう少々を入れて、
  焦げないよう木べらでまぜながらとろとろになるまで溶かす。

  ※飲めない方は牛乳を使うと良いです。

4.材料にあつあつチーズを絡めていただきます。

最近はスーパーにフォンデュのセットが売っているので、こちらが便利かも。
好みの材料をそろえるだけで簡単に作れます。
野菜は塩ゆでに・・・
そして、フランスパンをお忘れなく。
Dcf00107


茶がゆ

今朝は久々に「茶がゆ」

夏場はしばらくご無沙汰していましたが、

涼しくなると、とたんに作りたくなります。

玄米を混ぜて炊くと、プチプチした食感がなんともおいしいです。

納豆・しじみの佃煮・お漬物・梅干し・塩こぶ・じゃこおろし等々、

ごちそうはないけれど、おかゆにはぴったり。

身体にやさしいメニューです。(*^_^*)

本日の献立

★ささみの蒸し物

★ひじきの煮物

★冬瓜のくずあんかけ

  前回好評だった冬瓜、今度は鶏ミンチのあんかけに・・・

★豚キムチ

  たっぷりのにらと豚肉を炒めて、キムチをどさっ。

  中華調味料で味をととのえます。
110913_181542


本日の一品

本日の一品は冬瓜のくずあんかけ。

今回はエビを使いました。

しょうがを効かせるとおいしいです!

夏場は冷やしていただきますが、

涼しくなってきたので、暖かいままで・・・。(*^_^*)
110908_190635


鬼の居ぬ間に・・・

金曜夜から主人が友人たちと旅行に出かけたので、
夜、友人とディナーに行ってきました。
主婦としては普段、ランチに行くことはあっても、
ディナーは難しいんですよね。(^_^;)

そのお店は一日限定一組で、料金は¥3000
普通なら前菜・ピザ・メイン・パスタ・デザートとなるのですが、
量が多そうだったので、メインを外してもらい、
その分、質を少し良くしてもらいました。

まずは、前菜。
タイのカルパッチョ・いわしのグリル・野菜のマリネ
キッシュ・夏野菜のピクルス・さつまいもの茶巾・ビシソワーズ
どれもとっても凝っていて、おいしかったです!

110826_183946

そして、ピザがアンチョビとサクラエビの二種類
とっても薄くて軽くて食べやすかったです。
110826_191143_2

そして、マツタケのパスタ
初マツタケです!
タイのから揚げと三つ葉がどっさり!
あっさりすっきり、すだちが効いてます。
110826_192545

最後はデザート
ゆずのゼリーにかぼちゃのシフォンケーキ
そして、アイスクリームに紅茶
110826_194800

パスタの量を減らしてもらったのですが、
それでも全部食べられなくて、残してしまいました。(^_^;)
でも、とてもおいしかったです。

友人と、誰かさんがいないときに、また行こうと約束しました。(笑)


夏バージョンが・・・

夏バージョンの野菜スープ

前日に作って冷やしておくと、

ひんやりさっぱり、おいしいのです。


ところが、昨夜は気温がひんやり。

冷たいスープは・・・ということで、

写真撮った後、結局温めることになりました。


わざわざ夏バージョンで作ったのに・・・(^_^;)

110823_185447a


らっきょう漬け

今年初めてらっきょうを漬けました。

三温糖を使ったので、色が少々つきましたが味はまろやか。

甘さ控えめで、さっぱり。

しゃきしゃきの歯触りが良い感じです。

うまくいって良かった!!

110711_205941


春ですね

色々と大変な時期ですが、
春は確実にやってきています。

いかなごのくぎ煮を作りました。
去年よりはうまくできたみたいです。(*^_^*)

F1000109


ケーキ作り

ひと月ほど前、友人にシフォンケーキの講習会に誘われました。

子供が小さいころは本を参考にケーキも作ったりしましたが、
今は全く。(^_^.)
せっかくのお誘いだし、シフォンは作ったことがなかったので、
行くことに・・・。

友人宅で先生を交え、和気あいあいとケーキ作り。
講習会なんて行ったことがなかったので、ちょっと楽しかったです。

レシピをもらって帰り、シフォン型も買ったのですが、
普段は何かと忙しく、
休みの日はじゃまもの(Who?)がウロウロしていて落ち着かず、
なかなか作る機会がなかったのですが、
先週末にようやく作ることができました。

で、その仕上がりは・・・、

ふっくら、フカフカ! 初挑戦の割には、かなりいい感じ!
主人も娘も、とてもよろこんで食べてくれました。
また作ってほしいと言われましたよ!ヽ(^。^)ノ

調子に乗って先生に写真つきメールを送り、
褒めてもらって、またまた・・・Hamster_3_3

間違いなくまた、作ります!(笑)


F1000102


本日のメニュー

今日のメニューは寒い日にぴったりのかす汁。
前日に仕上げて、一日置いておくとなじんでおいしいのです。

家族全員が大好きなので、冬場には必ず登場するのですが、
一度、失敗したことが・・・

関東にいる息子が同僚を数名連れて帰って来た時、
男ばかり6人もいたので、粕汁を鍋いっぱい作ったのですが、
驚いたことに全員、初めてとの事。

関東の人は粕汁を食べる習慣がないらしいです。
やはりなじめなかったようで、
結局半数は普通のお味噌汁に変更。(^_^;)

これって、関西だけのものなんでしょうか?

とにかく我が家では2日目の粕汁をおいしくいただきました。

20110107202543


より以前の記事一覧