2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

とうとう・・

以前からなんか変だった私のパソコン。
昨日突然、異常に動きが遅くなり、
すぐにフリーズして終了できなくなりました。

強制終了をして、再起動しても同じ。
復元してもダメ。
結局修理をすることになりました。
今日からしばらく古~いミニパソコンに
お世話になります。

さっそく使っていますが,
小さくて使いにくいです。
以前設定したのでネットだけは何とか使えます。
しばらく我慢です・・・。(^_^;)

あやしい・・

会社でぼちぼちとエクセルを使っているダンちゃん。

時間の足し算がうまくいかない・・と擦り寄ってきました。

残業の計算がしたい様子。

突如聞かれて、「ん?確か・・・」と、とってもあやしい私。


あちこちいじって、なんとかできたのですが、

普段あまり使わないことって、すぐに忘れるんですよね~

生徒さんの気持ちがよ~くわかります。(^_^;)

やられた~(*_*)

調子がいまいちのPC、今度はウィルスにやられました。(^_^;)

友人に海外からのメールの解読を頼まれ、

添付を開いたら、なんか、ピカッと光ったような・・・

ワードの画面が突然消えたり、接続が途切れたり、

おかしな現象が現れ始めました。


しまった!と思っても後のまつり。

親しい友人からのメールと聞いていたので、

特に不審にも思わなかったんですよね。(泣)


感染ファイルは見つけましたが、隔離も削除もできなくて、

仕方なく、リカバリーすることになりました。

幸い例の不審な音のせいで、バックアップだけは

しっかり取っていたので、すぐさま作業に入り、

とりあえず復活。


ウィルスにお目にかかったのは何年ぶりかな。

しかし、一から再セッティングはじゃまくさいです・・・(^_^;)

Google Earth日本語版

以前紹介したグーグルアース、

生徒さんのパソコンにインストールしている途中、

面白いんだけど、全部英語なんです・・な~んて

話していたのですが、ふと気づいたら、なんと、

いつのまにか日本語を選べるようになってる!(*_*)

私が以前DLした後に、日本語対応になったんですね。


早速アップしてみました。

やっぱり、日本語だとありがたいですね。

おまけに、前よりも進化したように思います。

住所を日本語で入力したら、全国どこでも一足飛び。

またしばらく遊べます。(*^_^*)

Google Earth

★インストール途中の言語設定のところで「日本語」を選んでくださいね!

トラブル

先週土曜日、夜の講座が終わって帰ると、

生徒さんから留守電が入っていました。

「インターネットに変な画面が出て、メールも送れない」

早速電話をして色々操作をしてもらおうとしたのですが、

どうも難しそうなので、夜分でしたがお宅へ伺いました。


結局、接続には特に問題はなく、

単に、無線LANのスイッチがOFFになっていただけの事でした。

でも、こんな単純なことでも、何も分からない方にとっては大問題。

大感謝され、お菓子やおにぎりなどいただいてしまいました。(^_^;)


パソコンにトラブルはつきもの。

慣れないうちは、お手上げ状態になってしまいますが、

そのうちにゆっくり分かっていくんですよね。

経験者は語る・・・です。(^_^;)

ネットスーパー

ネットスーパーって聞いたことありますか?

スーパーのホームページから会員が商品を注文すると、

最寄り店から最短で三時間程度で届けてくれるのだそうです。

数年前から一部のスーパーが取り組んでいたのですが、

最近「IT時代の御用聞き」という事で脚光を浴びてきているとの事。

なかなか便利そうです。(*^_^*)


配送料は三百~五百円くらいかかるそうですが、

一定金額以上の買い物をすると無料配送するところもあるので、

特にお米やペットボトル飲料などのような重いものを

注文する方が多いとか・・。

小さなお子さんがいる主婦の方や、荷物を運ぶのが大変な

お年寄りなどにはありがたいサービスですよね。


まだまだ一部地域しか対応していないのですが、

今後は地域を拡大してゆくそうです。

うちの近所は対応しているようなので、

ちょっと試してみようかな~。(*^_^*)

たかが印刷・・・

今月から印刷についての講座をやるのですが、

自分では、普段ちょっとした書類を数枚印刷する程度で

ほとんど使わないんですよね。(^_^;)

こんなことでは講座どころでは・・・というわけで、

あらためて我が家のプリンターを確認してみることにしました。


詳しい使い方は付属のCDの中との事なので、早速CDを

PCに入れたのですが、何とXPに対応していないことが判明。

最新ドライバーはHPから取れたけど、これは笑えました。

フチなし印刷すら出来ないプリンターなので仕方ないか・・・。(^_^;)


読み進んでいくうち、私のオンボロプリンターでも、専用器具を

つければ、スキャナーになると言う事がわかりびっくり!

長年使っているのに、ぜ~んぜん知りませんでした。(*_*)

完璧に宝の持ち腐れですね。


最近のプリンターは本当に色々なことが出来ます。

メディアから直接印刷なんて当たり前、

入れ替えをせずに裏表が同時印刷できたり、

直接CDやDVDのレーベルコピーができたり・・・

参考資料としてもらってきた最新のプリンターの

カタログを見ながら、すごいなぁ~と、感心しきり。(*_*)


でも、こんな調子で印刷講座をやろうとするのが

1番すごいのかも・・・(^_^;)

新人さん

あるページの動画を見ようとしたら、画面が緑色になって、

声は聞こえるのですが、画像が表示されません。

いつそうなったかは不明。


普段からごちゃごちゃいじってるので、知らない間に、

どっかひっかかったんでしょうね。(^_^;)

で、自分でドライバのアップもやってみたのですが、解決せず、

初めて、サポートに電話をしました。

東芝のサポートは予約制なんです。(結構じゃまくさい!)

夜7時に予約どおり電話がかかってきました。


出てきたのは少々たどたどしい口調の女性サポーター。

「まず確認をしますので、左下にあるスタートボタンを

クリックして・・・。」というお決まりのフレーズから始まり、

あちこち確認作業です。

これはすべて、問題なし。

画面のプロパティからの確認もOK。


ここで、「少々お待ち下さい」が入りました。

ちょっとあせっている雰囲気。

五分くらい待ってようやく、次の作業に・・・。

それが終わると、また、「少々お待ち下さい」が入り・・

どうも、誰かと相談をしている様子。

新人さんかな~?


ここから、ひとつやっては「少々お待ち下さい」が続き、

何度も再起動。そして延々、約一時間。(-_-;)

ディスプレイドライバをDLしようとするのですが、

手順が何か抜けてるようで、何度も繰り返し。

(私と同じところでつまづいてる!)


おまけに作業をするたび、手順を1から全部説明するので、

「その辺はわかるので・・・」とやんわり言っても、

毎回基本どおり「スタートボタンから・・」とやたらと丁寧。

やっぱり新人さんなんだ~。


いい加減疲れてきたし、ダンちゃんは、ご飯を待ってるし、

半分夕食の用意をしながら対応するという、

すごい態度に出だした私。(^_^;)

(だって、待っている時間が長いんですもの・・・。)


結局、8時半近くになってようやく解決。

その時、電話の向こうで、小さく「やったっ!」の声が・・(笑)

あちらもこちらも、お疲れ様でした!(*^_^*)

迷惑メール

ここしばらく迷惑メールが大量に来ていたので、

思い切ってアドレスを変更しました。


アドレスを変えるのは簡単なのですが、

それに付随する作業、これが大変。

アドレスを知らせたり登録したりしたすべての相手に

連絡または、アドレスの変更をしなくてはなりません。

それでも、すべては迷惑メールから逃れるためと、

頑張って変更しました。ふぅ~っ。(-_-;)


が、しかし・・・。

変えたばかりのアドレスに、またも、迷惑メールが来た!

ん、ん、???

どうして~???

私の努力は水の泡に・・・(泣)


いったいどこから漏れるんでしょうね~?

スカイプその2

マイクの調子がイマイチだったのと、妹からの強引な薦めで、

とうとうウェブカメラを買いました。

しかし、これを手に入れるまでが・・・長かった~。(*_*)


まず、車で10分くらいの○新電気から始まり、

2軒目、3軒目・・・、どこに行ってもない!(-_-;)

そこからまた、30分くらいかかって隣の市へ・・・。

ここでも、見当たらず・・。

なんて田舎なんだ~!


それでもあきらめずに、延々と車を飛ばして、

6軒目でようやく・・・・見つけました~。!!!

結局家にたどり着いたのは、なんと5時間後。(*_*)

よ~く探し回った自分を、褒めてあげました。(^_^;)


疲れきって帰宅後、そそくさとセットし始めたら、

今度はインストールできないっ!

ガ~ン!!なんで~???

復元しては最初から・・を、何度も繰り返す。

く・く・く~っ (T_T)


その日はとりあえずあきらめて、次の日。

あらためて、再挑戦。

ネットから不具合調整のソフトをDLして、

ようやく完了。


しかし、妹はさっとインストールできたというのに、

同じカメラ、同じXPでなんで違うんだろう???

わけわからず・・・。

とにかく、めちゃめちゃに長い道のりでした。

疲れた~。(-_-;)

より以前の記事一覧