2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

京都

週末、友人と京都に行ってきました。

ピークは過ぎていましたが、ギリギリ間に合い、

素晴らしい紅葉を見ることができました。

まずは大原近くの「山ばな平八茶屋」にてランチ。

安土桃山時代から430年続くという、老舗の料理屋さんです。

建物はもちろんのこと、日本庭園が素晴らしかったです。

Dcf00186_2
 
Dcf00188


Dcf00187_2

最初に行ったのは、八瀬の「瑠璃光院

紅葉が見事でした。

私の写真よりも、HPを見るとよ~くわかります。(^_^;)

Dcf00184_2


Dcf00175

天気予報では、雨・風・・ということでしたが、

ほとんど雨は降らず。

予報のせいか、人出も少なくて本当にラッキーでした。

日頃の行いが良いせいかなぁ~

次は「曼殊院門跡」

Dcf00174_3


Dcf00164

Dcf00160_2


ここも、素晴らしくきれいなお庭でした。

畳に座ってながめていると、時間のたつのを忘れそうです。

途中、お買い物をしたりお茶を飲んだり・・・

とってものんびり楽しい一日でした。(^_^)

USAの旅②

3日目はパワースポットとして有名なセドナの街を散策。
ここは、神秘の街といわれ、最近人気の街です。
あちこちにパワーを感じる場所があるとか・・・。

ガイドさんが見つけたパワースポットに手を当ててみると、
何だか暖かい蒸気を感じたような気がしたんですよね。
主人は気分の問題だというのですが、はてさて・・・。

Dcf00239

セドナでは、メキシコ料理をいただきました。
メインはタコスとチーズを挟んで焼いた、エンチラーダス

小豆を煮たものがついていたのですが、これが塩味。
小豆と聞くと、あんこを想像してしまうので、
甘くないのが何だかヘンな感じでした。(^_^;)

Dcf00230

次の日は西部劇の舞台によく使われている、モニュメントバレーです。
巨大な石柱が林立するさまは、西部劇で見た風景そのまま。
ジョン・ウェインが活躍した頃の資料なども見ることができました。

バスで巨岩の間をドライブするのですが、
あたりは風が強く、赤い砂埃で大変なことに。
サングラスにマスク、おまけにフードまでかぶって、ほとんど宇宙人状態。(笑)

Dcf00045

Dcf00063

西部劇以外にも、「バックトゥザフューチャー」
「フォレストガンプ」「インディジョーンズ」等、
多くの映画のロケ地として使われています。

最後は移動の途中で見つけた生のアーモンドの木。

Namaamond


USAの旅

みなさん、ご無沙汰です。

連休の約一週間、サンフランシスコからヨセミテ、
グランドキャニオンなどを巡ってきました。

9.11のテロ以来、米国の入国審査はかなり厳しくなっていて、
今回もすごかったです。
両手の指紋は取られるし、X線検査までありました。

無事入国して、まずはサンフランシスコ。
超有名なゴールデンゲートブリッジを見学。
これを見ると、アメリカに来た実感がわきます。

Dcf00303


橋からほんの1キロほど離れたところに、
映画で有名になった、アルカトラズ島(刑務所)があります。
映画を見たことがある私にとっては、
実は、橋よりもこちらのほうがインパクトがありました。(^_^;)

Usa_043

その後は、フィッシャーマンズワーフ・ユニオンスクエアと
有名どころを巡り、次の日、ヨセミテ公園へ。

山がいくつも重なって、美しかったです。

Usa_077  

公園の中では、かわいいリスさんにも会いました。

Dcf00266


夕食はチャイナタウン。
世界中どこでも、中国パワーはすごいです。


Dcf00252


信州旅行 その3

信州3日目。

朝一番、ホテルを出て前から行きたかった上高地に到着。
大正池から河童橋に向かって歩き始めました。

清流に沿って、緑の中を歩く…。
なんと癒やされ、心地良いこと(^-^)。
自然ってすごいですね。
予定外に明神橋まで頑張ってしまいました

来てほんとに良かった

本日のお宿は、上高地の入り口にある、
さわんど温泉「渓流荘しおり絵」

ここはお食事、お風呂、おもてなし、
すべてにおいて、素晴らしい、オススメのお宿です!

こちらに来られた際には是非どうぞ

★写真は明神橋です。

Photo

信州旅行 その2

朝食後、ホテル近辺を散策。
辺り一面、簡単なトレッキングコースになっています。

ホテルを出てまず、「八ヶ岳倶楽部」へ。
ここは、俳優柳生博さんのお店です。

カフェと雑貨ショップ、そして、広いお庭を散策できます。
さすが有名人、朝から人が一杯でした。
なかなか落ち着いたお店でしたよ。

その後はシャトレーゼの工場見学。
ちなみにアイスが食べ放題です。
ま、そんなには食べられませんけど・・(^_^;)

途中、信州の小京都「須坂」、そして栗が有名な「小布施」に寄り道をしながら、二日目のお宿「よませ温泉」に向かいました。

★写真は林の中の「八ヶ岳倶楽部」とお庭のキノコです。
099a 093a

信州旅行 その1

三泊四日で信州に行ってきました。

朝、家を出発して、途中SAで休憩しながら、
諏訪あたりまで約五時間半。
そこから取りあえず、サントリー白州工場を見学。

ここは広大な敷地が全て森の中にあります。
ここではウィスキーやソフトドリンクの試飲ができます。
それもおつまみ付き、お変わり自由。

とはいえ、飲めない私は「なっちゃん」を、
運転手の主人は「アルプスの天然水」を飲んだだけ・・(^_^;)

その後本日のお宿、八ヶ岳高原ホテルへ。
景色も建物も落ちついていて、レトロ感たっぷり。
とても素敵でした。

すぐ隣にある八ヶ岳ヒュッテは、元侯爵徳川義親氏の邸宅だったそうです。
ドラマのロケ地にもなったとか・・・。

それはさておき、夕食はフレンチ。
どれもおいしかったのですが、特に野菜が素晴らしい。
お肉よりもとにかく野菜が新鮮で美味しかったです!

夕食後には、星の観望会が予定されていましたが、
あいにくの天気で中止。
残念・・(+_+)
いったい誰のせいでしょうね~。

ここで一日目は終了。

★写真は夕食の前菜、野菜のテリーヌです。

20100730180305

旅行

先週、ヨーロッパへ行ってきました。
ドイツのノイシュバンシュタイン城、
スイスのマッターホルンとベルン観光に花のパリ
見どころは満載!

だったのですが・・・

よく考えてみると、5泊で三か国はかなりの強行軍。
おまけに、パンフに小さく「中国東方航空」って書いてある。

大丈夫かなぁ・・(^_^;)

主人の休暇が取れたのが間際だったため、準備ができず、
結局残り物の激安ツアーしかなかったんですよね。
それでも行くところがすごいんですけど。(笑)

とにかく元気に出発。
まずは、関空から上海で乗りついでドイツへ。

と、ここで最初の×が・・
ドイツ便の待ち時間が、なんと6時間!
おまけに夜で空港はひっそり何もなし。
時間をつぶすのが大変でした。(*_*)

Rothenburg2ドイツではローテンブルグ・ノイシュバンシュタイン城・ベルンの古い町を駆け足で観光。
その間はひたすらバス移動。

Rothenburg4
その後はスイスでマッターホルンを見て、TGVでパリへ移動。
パリではフリータイムだったので、
ルーブルで4時間、後はひたすら街を歩きまわりました。

Matterhornホテルはそこそこ、食事もイマイチ。
それでも、結構楽しめたという、我ながら得な性格。

Paris3

で、帰りです。

上海の乗り継ぎはスムーズで良かったのですが、
飛行機が・・・

座席はボタンを押さなくても勝手にリクライニング。
おまけに、テーブルが壊れてて、
それを黄色いビニールひもで縛ってあったんですよね。
CAさんがすまなさそうに何度も謝ってました。(^_^;)

「さすが格安やなぁ~」と主人。
次回はやっぱりフリーツアーにしようということになりました!

迷走

週末、突然に「鳥取へ岩ガキを食べに行こう!」と言いだしたダンちゃん。

すでに10時をすぎていたのですが、バタバタと用意をして、

境港に向けて出発しました。


が・・・


出発した時間が遅かったことと、途中渋滞したこともあって、

岡山に入った時点で、すでに2時過ぎ。

境港についたらもう、夕方だ・・・ということで、

急きょ、赤穂城を見て帰ろうということに・・

現在高速料金は¥1000。

気楽にUターンをして、赤穂へ・・・。


その途中、「牛窓って夕日がきれいらしいね~!」の一言で、

またまた予定変更。

急きょ、牛窓のペンションで一泊することになりました。


次の日は朝から牛窓付近をウロウロ。

竹久夢二の生家や、刀剣博物館等を訪ねてきました。

「備前長船」って有名なんですよね。

その後、赤穂城跡を見学して大石神社にお参りして

帰ってきました。


帰宅後おまけで、主人の打ちっぱなしに付き合って、

お風呂に入って、迷走休日は終了しました。

お疲れさまでした


備前長船刀剣博物館
    竹久夢二郷土美術館

京都

妹と両親と4人で京都に行ってきました。

2006112930kyoto013a まずは南禅寺でお決まりの湯豆腐を

いただいた後、お庭を散策。

紅葉が鮮やかに色づいて、

とてもきれいでした。


その後、東山あたりを人力車に乗ってぐるり一周。

2006112930kyoto022a お兄さんの説明を聞きながら、

のんびりと木々や街並みを眺め、

秋の東山を満喫できました。

除夜の鐘で有名な「知恩院」の鐘楼です。→


2006112930kyoto024a 高台寺近くのアンティーク着物の

お店で着物を買いました。

京都では、あちこちのショップで

とても安価で着物が売られています。

今年のお正月は着物に挑戦です!(*^_^*)


お宿は昔ながらの町屋で朝食と泊まりのみの片泊まり。

とても静かで、落ち着いた雰囲気が心地よかったです。


2006112930kyoto026a 夜は、お寺のライトアップ見学。

どこも本当にきれいでしたよ。

高台寺のライトアップは有名ですが、

青蓮院もちょっと渋めで素敵でした。→


2006112930kyoto007a_1 二日目は嵐山の天竜寺の紅葉。

こちらもお庭が素晴らしかったです。

葉の色がとても鮮やか。

一面、赤・赤・赤・・・


おみやげはおつけものとわらび餅。

秋の京都は良いですよ~♪


★追加★

今夜9時、「三丁目の夕日」がテレビ初公開。

これは見なくっちゃ・・。

びーやん、知らせてくれてありがとう!

帰ってきました~

皆さま、ただ今です~。

無事に帰ってきました~!

たった三日しかなかったので、スケジュールはびっしり。

とにかく目いっぱいお休みを楽しんできました。(*^_^*)

レンタカーを借りて自由に回るかツアーにするか迷ったのですが、

今回はすべておまかせのツアーにしました。


最初の日は美瑛から富良野のお花畑めぐり。

Dvc000081 この季節は、丁度ラベンダーの見頃で、

あたり一面ラベンダーだらけ。

とってもきれいでした!(*^_^*)

←「フラワーランドかみふらの」


延々と続く畑はDvc000011どこも広々していて、

植えられているものが違うせいで、

まるでパッチワークのようで、

とてもメルヘンチックで可愛いんです。



Dvc000021

←お花畑の中で咲いてたきれいなお花。

初めて接写モードで撮りました。

とても愛らしくて素敵なんですが、

お花の名前がわかりません。(^_^;)


夜に、ラベンダーのライトアップを見に行きました。

幻想的でとてもきれいでしたよ。


Dvc000071 夕食はヘレステーキのコース。

でも、私のお気に入りはお肉よりも

前菜のシーフードの盛り合わせ。

ほっき貝がとても甘くておいしかったです。


次の日はラベンダーで有名な「冨田ファーム」に行きました。

Jpgたくさんのお花が見られて、

ポプリなどのお買い物も出来て、

ゆっくりのんびりと楽しめます。

とにかく、ラベンダーが素晴らしかったです。


その後は、今話題の「旭山動物園」

最初、なんで動物園?なんて思っていたのですが、

行ってみて、納得。

普通の動物園とはひと味もふた味も違いました。

ただ、正面から動物を見るだけではないんです。

上から下から、それこそ色々な角度から

動物を見ることが出来るんです。


それぞれのケージに工夫がされていて、

餌を食べているところや水中での姿なども観察でき、

間近で動物の自然な姿が見られてとても楽しかったです。

水族館のごとく、目の前で白熊が泳いでいたり、

すぐ頭の上でヒョウが寝そべっていたりするんですよ。(*^_^*)

ここは大人も十分楽しめる場所です。


Dscf2056 お昼にカニ三昧定食をいただきました。

一箇所空いているスペースはお刺身。

あとからやってきました。(^_^;)


最後は小樽。

ロマンチックな倉庫街に有名なガラス細工のお店。

そして、お寿司!

ちょっと、いえ、かなり贅沢しましたが、

とてもおいしくて、大満足。(*^_^*)

夏場だけ北海道で住めると良いね~なんて、

調子の良い事を言いつつ、大満足で帰ってきました。

夏の北海道、オススメですよ♪

より以前の記事一覧