2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ほかほか・・・

日曜日、あんまり寒いので、お風呂に行ってきました。

行き先は奈良の温泉「かもきみの湯」
えらく遠いところまで行くことになりましたが、
主人の友人のオススメなんです。

昼前にのんびりとでかけ、
まずは近くの道の駅へ寄り道。
とはいっても、普通の一軒家なんですけどね。(^_^;)
野菜と手作りこんにゃくを購入。

その後、目的地へ。

近代的な建物の中に、色々な種類のお風呂がありました。
人はそんなに多くなく、のんびりのどかな雰囲気。
食堂でお昼ご飯を済ませてから、ゆっくり温まってきました。
料金は一人500円。

冬場はやっぱり、お風呂が一番ですねspa

初詣

今日は京都へ初詣。
リュックをしょって電車で行ってきました。

まずは、四条通を歩いて八坂神社へ。
たくさんの人がお参りに来ていました。

Yasaka1

おみくじは末吉。
主人はお神酒をいただき、喜んでいました。(*^_^*)

お昼は高台寺近くでお箸で食べるフレンチ。
メニューはミックスフライランチ。
海老フライに焼き肉、そして、生麩のフライ。
京都らしいですよね!

Lunch

その後は東山付近をウロウロ散策。
主人が初めてだったので、霊山寺にも行きました。
歴史館がなかなか見応えがありました。

ねねの道

Nene

途中、長楽館で一休み。
ワッフルがおいしかったです!

Wafell

二寧坂を経て、八坂に戻り
おみやげにおつけものを買って帰りました。

Ninenzaka

丸一日歩きづめで、疲れました。
年ですね~。(^_^;)


あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
旧年中は色々お世話になりありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、私のお正月を紹介しますね。

年末31日はおせちを仕上げて、
夜は二人だけで紅白を見るという、ひっそりした年末を迎えました。

明けて一日。
朝はやはり二人でお祝い。
数の子・ごまめは妹の担当だったのでなし。(^_^;)
他のもので祝い膳にしました。

昼には主人の実家へお年始。
例のごとく、ホテルの豪華おせちをごちそうになりました。(*^_^*)
その後は娘と息子も揃って私の実家へ。
久しぶりに全員揃って、食事をしました。

2日目、私の方の家族が妹宅で勢ぞろい。
今回は全部で13名。
まずは全員で準備です。

母の妙技

出来上がり!

全員でいただきま~す!

あとは皆でゲームで大盛り上がり。
にぎやかなお正月になりました。

さて皆さんはどう過されましたか?

日本語ボラ

今日から生徒さんが変わりました。
今度は日本人と結婚している中国人の女性です。

前のフランクと同じ、また超初心者で、ほんとにカタコト程度。
さて、どうなるのやら・・・?

とりあえず、日中辞書は必需品です。(^_^;)

紅葉狩り

日曜日、奈良の長谷寺と談山神社に行ってきました。
一応、紅葉狩り・・・のつもりだったのですが、
時すでに遅し、ほとんど終わっていました。(*_*)

でも、お天気も良く、お散歩するにはぴったり。

まずは長谷寺。
ここは花の寺として有名です。
驚いたのは、入口から本堂まで続く長い長い「登廊」
重要文化財との事。
上まで行くのは結構大変でした。(^_^;)

本堂横に唯一?のもみじが・・・
やっと見られました。

次に談山神社。
またもやひたすら階段を登ります。
ここには藤原鎌足の子が父親の為に建てた13重の塔があります。
木造十三重塔としては、世界唯一のものだそうです。

残念ながらこちらはもみじはナシ・・。

階段の上り下りだけで、結構な運動になりました。
お土産は採れたての生シイタケと柿の葉寿司。

夜の一品はもちろん、焼きシイタケです。(*^_^*)

必殺技

今日、友人からプリンをもらいました。

赤いパッケージが素敵な、何とも高級そうなプリン。
新鮮さを保つために、冷凍されていて、
上にはさつまいもが乗っかっているとか・・・。

期待でワクワク(*^_^*)

夕食後、家族揃って食べようと、冷蔵庫から出してみたら、
残念なことに、まだ冷凍からちゃんと戻ってない・・・。(^_^;)

「今日は無理やから、明日朝にしよう!」と私が言うと、
「必殺ワザを使えば、大丈夫」と、主人と娘。

どうするのかと思えば、
小さな壺に入ったプリンを、コタツの中へ・・・。(*_*)

待つこと、数分。
冷たくてトロトロのおいしいプリンを、食べることが出来ました!

食べたい一念が必殺技を呼ぶ・・・ってところですね(笑)

どうも、ごちそうさまでしたm(__)m

20101202220732

自宅で温泉気分

20101125225129

どこかの温泉で、たまたま買った「お風呂用岩塩」
ずっとほったらかしていたのを思い出し、初めて使ってみました。
形はどう見ても、ただの黒い石ころ。

半信半疑でお風呂に入れてみたら、
これがなんと、硫黄の香りがプンプン、お肌がキュッキュッ!
家のお風呂が温泉みたいになりました。

予想外に良い感じだったので、ネットで再購入することにしました。
色々探して、まさに注文しようとしていた時、主人からメールが入り、
「注文したから、お金払ってな~」

おっとあぶない、あやうく重なるところでした。
おまけに私が検索していたのより倍も高い。(-_-メ)

そして本日、商品が無事届きました。
で、開けてビックリ!
ただの石ころ、じゃなくて、一キロの岩の塊・・・(@_@;)

ちゃんと確かめてよね!!!

しばらくすると、玄関でガンガンと岩塩の塊を割る音が・・・
その姿を見て、娘がメチャメチャ受けてました。(笑)

なんだかんだで、また温泉気分を味わうことができました。
これ、入浴剤よりもおススメです!

★写真は主人が頑張った石ころ状の岩塩です!(*^_^*)

おでんの季節

朝晩冷え込むようになってきましたね。

昨日、鍋いっぱいに仕込んだおでんが丁度良い感じに仕上がりました。

残ったおだしは、冷凍保存してずっと使い続けています!

温かいメニューが嬉しい季節になりましたね。

F1000280

京都

本日友人たちと京都へおでかけしました。
電車に乗ってまずは、百万遍の手作り市へ。



毎月15日に知恩寺境内で、手作り市が開かれています。
古布で作った小物など、色々な手作りの作品が売られていたのですが、
あいにくの通り雨で、ゆっくり見ることが出来ずに残念。

そこから高台寺近辺へ・・
やたらと人手が多く、びっくり!
何かあるのかしら・・と思いながらもあちこち散策。

ランチは石壁小路にある、「紅蝙蝠」さん
狭い路地を入った目立たない場所にある、
レトロな感じの町屋風レストランです。
きれいな庭を眺めながら、おいしいお弁当をいただきました。

そして、最後に行ったのが霊山寺
高台寺のすぐ近くにあり、幕末の志士のお墓がある場所です。
現在「竜馬伝」で人気のスポットになっています。

偶然にも今日11月15日は坂本竜馬の命日。
全国から人が集まり、イベントが開かれていました。
どうりでやたらと人出が多いはずです。

頑張って坂道を登り、お参りをしてきました。
竜馬伝もあと、二回でおしまい。
なんか、名残惜しいです。(^_^;)

99年の愛

TBSのスペシャルドラマ「99年の愛-ジャパニーズアメリカン」
5日間連続で放送された分を録画し、
日曜日に、家族で5話連続の「大人見」してしまいました。(笑)

99年前アメリカに渡り、差別や戦争に負けず生き抜いた
日系移民の家族の物語です。

今、誰でも自由にアメリカに行けて、
普通に暮らすことができるのは、彼らの頑張りのおかげです。
あの頃の日系移民の方々は大変な苦労をされたんですね。

厳しい環境を生き抜いた日系アメリカ人の方々の日本人としての誇りと勇気。
決してあきらめない生きざま。
何となく不安定な昨今、改めて我々日本人について考えさせてくれます。

とても見応えのある作品でした。
また、再放送されるかもしれませんので、
見逃した方はぜひどうぞ!(*^_^*)

 「99年の愛」

より以前の記事一覧